お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

地元の鮮魚店や小料理店のこだわりが詰まったふぐ料理をご家庭で。

山口県光市のお魚屋さん直送! 今が旬のふぐをぜひお召し上がりください。

「ときよし鮮魚店」のふぐ刺し

鮮魚店「ときよし」が熟練の技で捌きます。

「ときよし鮮魚店」は、新鮮な魚介類が店内に並ぶ地元の鮮魚店。
店内は新鮮な魚介類だけでなく、お寿司などのお惣菜までが並びます。
県外にもファンを持つ、知る人ぞ知る光市のお魚屋さん!

※12月24日~1月10日の間は配送不可。ご注意ください。

ふぐのおいしいお召し上がり方

ふぐ刺し、ふぐ皮刺し

ふく刺しはそのまま、お皿の中央部分から外に向かってお召し上がり下さい。
小皿に添付のポン酢を注ぎ、薬味の小ネギ・もみじおろしをお好みの量でどうぞ。

ふぐアラ(ふぐちり)

大きめの鍋に、水適量と、だし昆布を入れて加熱します。
沸騰したら昆布を取り出し塩などを加え、まず「ふぐアラ」を入れてください。
白菜、椎茸、白葱、えのき茸、豆腐、もち、春菊、マロニー…お好みの具材を炊きながらお召し上がりください。シメの雑炊も絶品です。
※「アラ」は、魚を下ろして身を取ったあとに残った骨の周りや頭部などに付着した肉の部分のことを指します。特に新鮮な海の味覚を代表するトラフグから取れる「アラ」は、皮の部分と同様にコラーゲンが豊富に含まれています。

ふぐヒレ

ガスの弱火でヒレをあぶり、こんがりと焼きます。
熱燗1合の中に、焼きあがったヒレを入れ、マッチで火をつけてすぐ御猪口でフタをして1分ほど待ってください。
ふぐの香りでまろみをおびたおいしいヒレ酒が出来上がります。

ふぐだけではない、光市の海産物

山口といえばふく、というイメージが強いですが、豊かな自然が豊富な光市には、そのほかにも魅力ある海産物があります。

光地魚詰め合わせ

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

光市の海で獲れた活魚を詰め合わせて送ります。光の海の恵みをお楽しみください。
魚の状態を「無処理」「下処理済み」からお選びください。

※季節や水揚げ状況により内容・量が変わります。魚種の指定はできません。

ひかりのおやつ

ふるさと光応援寄付金の使い道

光市では、重点的に取り組むべき3つの使い方を中心に、以下の4つをあげています。

(1)「おっぱい都市宣言」の理念を踏まえた少子化対策に関する事業
(2)「自然敬愛都市宣言」の理念を踏まえた環境保全活動に関する事業
(3)「安心・安全都市宣言」の理念を踏まえた安全で安心して生活できるまちづくりに関する事業
(4) 市長が必要と認める事業

ご意向に沿った事業に大切に活用させていただきます。