お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

元気な「土」が育む逸品特集

津和野を象徴する青野山の火山灰土、粘土質の土、赤土……。地区によって性質のまったく異なる土壌が広がる津和野町には、さまざまな土と真摯に向き合い工夫や改良を重ねながら、美味しいだけではなく、身体によい野菜や果物を丹精込めてつくり続ける生産者たちがいます。農作物の要である「土」にこだわった返礼品の数々をご紹介します。

青野山の恩恵、火山灰土壌を有効活用

津和野町のシンボル、青野山の火山灰を含む土は、豊かな養分と水はけのよさが特徴。とりわけ肥沃な笹山エリアで栽培された里芋は、キメが細かく、ねっとりとした濃い味で、町内のみならず都心からもオーダーが絶えない人気ぶりです。また火山灰土壌に加え、朝晩の寒暖差が激しい盆地という地の利を得てすくすく育つ、濃厚な味と香りのフレッシュ野菜も津和野の自慢。旬の美味しさを収穫当日に発送する「野菜セット」をご利用ください。

耕作放棄地などの荒地を地道に改良

排水の悪い土地や耕作放棄地にあえて挑み、見事な収穫物を誕生させる果敢な生産者も。九州市場からトップの評価を得、料亭などでも使用される高品質の山菜や、収穫後の田んぼに牛糞堆肥を混ぜて土壌改良し、化学肥料を通常の半分以下まで減らした特別栽培米「ヘルシー元氣米」などブランド米もあります。

地元でも入手困難な、爽やかな辛味の生わさび

農薬や化学肥料に頼らない土づくり

津和野には美味しいのはもちろん、身体によいものを届けたい、という意識の高い生産者たちが多くいます。強い粘りとミルキーな味わいが好評の自然薯は、産業廃棄物である藁を含んだ土に牛糞堆肥を混ぜ、1年かけて発酵させた養分の高い自然発酵土を使い、栽培期間中農薬や化学肥料を一切使用せずに育てたもの。ニンニクは、赤土の混ざった保肥性のよい粘土質の土に有機鶏糞を混ぜ、農薬や化学肥料、除草剤を使わず栽培。お茶の代用品である桑葉や、有機物だけで栽培した有機JAS認証のオーガニック西条合わせ柿、減農薬で栽培されるお茶などもおすすめです。