お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

[お米の定期便特集]島根県安来市からおいしいお米を定期便でお届けします!

安来市には中国山地に連なる山々を源流とする2つの川、伯太川と飯梨川があります。 2つの川の恵みがもたらす良質な水と豊かな耕作地で、生産者が心を込めて米づくりに励んでいます。 豊かな自然で育った安来のお米「コシヒカリ」「きぬむすめ」「にこまる」は、どれも炊き上がりがつやつやで香りが良く、お米の味がしっかりとしてとてもおいしいと評判で、毎年多くの皆様に選ばれています。 このおいしいお米を便利な定期便でお届けします!

品種やお届け回数のほか、定番の白米、環境に優しい無洗米、栄養価の高い金芽米、健康に良いとされる玄米など、様々な種類の定期便をご準備していますので、ご家族やお好みによりお選びいただけます。
毎月発送の直前に精米または調製するので、味が良く、新鮮な状態でお届けします。
「安来のお米が一番おいしかった!」と、毎年リピートされる方もたくさんいらっしゃいます。
安来の美味しいお米をぜひ味わってください。

標高380mの高地・島根県奥田原産の「コシヒカリ」

標高380mの高地で島根県の清流に育まれた旨いコシヒカリ、「こりゃう米」。
農薬や化学肥料を最小限に抑えて栽培した上位品質だけのお米です。香りにすぐれ、炊き上がりの艶やかさが特徴です。
お米の甘味、旨味が詰まった自信の一品を毎月・隔月の2種類の定期便にてお届けします。
それぞれ白米、玄米をご用意していますので、お好みでお選びください。

お届けは毎月20日から末日の間です。日時指定はご遠慮ください。

※新米のお届け時期は10月以降となる予定です。

健康志向の方におすすめ!無洗米・金芽米の定期便

平成29年9月に日本健康医療学会が「国民の健康に大変役に立つ」と選定した金芽米を山陰初・安来から定期配送します。
精米方法の違いで白米と同じ口当たりなのに、うまみ甘みがあり栄養価が高いのが特長。亜糊粉層(うまみ層)と金芽(胚芽)を残すことにより、玄米の栄養を残しふっくら炊きあがります。
しかも無洗米ですから、毎日の食事のしたくが楽々です。

※新米のお届けは11月中旬以降となる予定です。

「きぬむすめ」

炊き上がりのつやと白さは格別。粒感がはっきりと感じられ、柔らかく冷めても美味しいのでお弁当などにも最適な品種です。

BG無洗米・金芽米きぬむすめ 5kg×6ヵ月 定期便【毎月】計量カップ付き【令和5年産 毎月 6ヶ月 時短 健康】

52,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【精米30kg(毎月5kgずつ6ヵ月間送ります)】

BG無洗米・金芽米きぬむすめ 5kg×12ヵ月 定期便【毎月】計量カップ付き【令和5年産 毎月 12ヶ月 時短 健康】

104,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【精米60kg(毎月5kgずつ12ヵ月間送ります)】

新生活にぴったり!隔月定期便・2kg定期便もあります

「にこまる」

金芽米の新商品!粒が大きいので食感も良く、且つ、甘みも強く食味ランキングでは常に上位の常連品種です。リピートされる方も多いです。

BG無洗米・金芽米にこまる 5kg×6ヵ月 定期便【毎月】計量カップ付き【令和5年産 毎月 6ヶ月 時短 健康】

52,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【精米30kg(毎月5kgずつ6ヵ月間送ります)】

BG無洗米・金芽米にこまる 5kg×12ヵ月 定期便【毎月】計量カップ付き【令和5年産 定期便 12ヶ月 時短 健康】

104,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【精米60kg(毎月5kgずつ12ヵ月間送ります)】

新生活にぴったり!隔月定期便・2kg定期便もあります

定番人気!無洗米「コシヒカリ」定期便

BG無洗米コシヒカリを定期配送します。
BG精米製法は、ヌカの粘着質でヌカをはがす安心の無添加製法。
ご家庭でのとぎ洗いで損なわれがちな、お米表面の「うまみ層」を残しながらヌカだけを取り除きます。水洗いしないから、ビタミンが多く残るのも特徴です。

※新米のお届けは11月中旬以降となる予定です。

柔らかい食感が特徴で、粘りと旨味のバランスが優れている品種です。安定した人気があります。

BG無洗米コシヒカリ 5kg×6ヵ月 定期便 【毎月】【 定期便 6ヶ月 時短 】

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【精米30kg(毎月5kgずつ6ヵ月間送ります)】

BG無洗米コシヒカリ 5kg×12ヵ月 定期便 【毎月】【愛を米 定期便 12ヶ月 時短 】

99,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【精米60kg(毎月5kgずつ12ヵ月間送ります)】

新生活にぴったり!隔月定期便もあります

きぬむすめ・コシヒカリ両方楽しみたい方に!無洗米・「きぬコシ」食べ比べ定期便

BG無洗米の「コシヒカリ」と「きぬむすめ」をセットにして毎月・隔月で定期配送します。
BG精米製法は、ヌカの粘着質でヌカをはがす安心の無添加製法。ご家庭でのとぎ洗いで損なわれがちな、お米表面の「うまみ層」を残しながらヌカだけを取り除きます。
水洗いしないから、ビタミンが多く残るのも特徴です。

※新米のお届けは11月中旬以降となる予定です。

コシヒカリ:柔らかい食感が特徴で、粘りと旨味のバランスが優れている品種です。
きぬむすめ:粒感がはっきりと感じられ、柔らかく冷めても美味しいのでお弁当などにも最適な品種です。
※きぬむすめは金芽米ではありません。

お米の定期便とは

皆様の応援を励みに頑張っています!事業者の紹介

農事組合法人 ギバムたわら

農事組合法人 ギバムたわら

島根県安来市の西南に位置する奥田原地区は、標高380m、イワナの住む清流に育まれた自然豊かな地域です。
春は新緑の山峰を眺め、夏は清涼吹く郷に囲まれ、秋は黄金の穀田と紅葉を一望し、冬は濁酒で雪見酒を嗜むことができます。
農事組合法人ギバムたわらは、この奥田原の豊かな土壌でコメの生産販売を手掛けており、土づくりから店頭に並ぶまで、細部にまで心を込めた米づくりを行っています。
刈取りをした後の稲わらや草をすき込み、微生物によって分解して養分を圃場に還元する循環型農業で、農薬や化学肥料を最小限に抑えて栽培した上位品質だけのお米、それが「こりゃう米」です。
お米の甘み、旨味が詰まった、自信の一品を皆様にお届けします。

JAしまね やすぎ精米センター

JAしまね やすぎ精米センター

JAしまね やすぎ精米センターでは、20年前からいち早くBG製法無洗米を取り入れ、”安全安心・栄養(健康)・美味しさ・手軽さ・環境負荷軽減”の5つの柱を基に、BG製法無洗米を製造しています。
BG製法とは、「B=Bran(ヌカ)、G=Grind(削る)」の頭文字で、精米表面に残っている肌ヌカを剥がし取る製法です。
ビタミンB1・ナイアシンなどの栄養成分が、家庭でとぐ普通精米の2倍程度多く残ります。また、削り込まないので、お米表面のうまみ層がそのまま残っているのも特長です。
金芽米とは、最新の精米技術で亜糊粉層(うまみ層)と金芽(胚芽)を残したお米のことです。白米と同じ口当たりなのに、うまみ甘みがあり栄養価が高いのが特長で、玄米の栄養を残しふっくら炊きあがります。
私たちはBG無洗米・金芽米の製造を通じて持続可能な社会の実現に向けSDGsにも取り組み、地域社会へ貢献しています。
今後も皆様に喜んでいただけるBG無洗米・金芽米の製造に努めてまいります。