お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          米子市の人気返礼品 大山ハム特集

          大山ハムは鳥取県米子市にあります。大山ハムの工場がある弓ヶ浜から海越しに見る大山は気高く雄大であり、日々私たちを見守っています。 大山ハムは、昭和16年、日清製粉が大山山麓に百万坪の大山農場を開設したことから始まります。やがて農場で生産した、いも類を原料に澱粉の製造、その粕を利用した養豚、そしてハムづくりへと豊かに広がっていき、昭和29年大山食糧工業株式会社を設立。ハム加工工場として歩み始めました。

          大山ハムのおもな受賞歴

          わが国初の「食の匠」
          フードマイスター称号授与
          私たちの製品づくりが、社会的にも高い評価をいただいたのは、1991年。
          農水省主催の食品産業優良企業等表彰において、当時の弊社技術者が技術功労者に選ばれ、わが国初の「食の匠」フードマイスターの称号を授与されました。

          ドイツ農業協会(DLG)に2005年から13回連続受賞
          2005年に、ドイツ農業協会(DLG)主催の国際品質競技会に初出品し、金賞6個、銀賞3個、銅賞3個を受賞。
          以来、出品を続け、2020年まで連続受賞し本場ドイツでも高く評価されています。

          【22-010-047】〈大山ハム〉ハワイアンポチキ 大容量1.34kg!1ダースセット (YG-03) 辛口ウインナー チョリソー

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ハワイで好んで食べられる“ポチキューズソーセージ”と呼ばれる辛口のソーセージをベースにつくられたあらびきポークウインナーです。
          一口食べれば、たちまち口中に広がる強烈な唐辛子の辛さと、混然一体となった豚肉とガーリックの旨味に陶然となる一品です!

          ハムと一緒にこちらもどうぞ♪

          その他、米子市のおすすめ返礼品はこちら!!

          寄附金の使い道

          米子市では、ふるさと納税としていただいた寄附金を積み立て、「がいなよなご応援基金」を設けています。
          この基金を財源として事業を実施するにあたって、ご寄附の際に指定いただいた5つの使い道に沿って有効に活用させていただいております。

          ①輝く子ども応援団(教育環境の充実と、子育て支援のために)
          ②中海再生応援団(中海の環境保全と中海を活かした観光・産業のために)
          ③地域の力応援団(地域福祉の充実(中心市街地の活性化など)のために)
          ④歴史・文化応援団(歴史・文化その他の地域資源の保存と活用のために)
          ⑤がいなよなご応援団(市長が特に「ふるさと米子」の未来に向けてのがいな発展に寄与すると認める事業のために)

          米子市児童文化センターのプラネタリウム改修工事

          米子城跡のライトアップ

          市内巡回バスの車両購入