お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

ふるさと納税担当が印南町の魅力をお伝えします!

印南町担当者からのメッセージをお届け! 地元の担当者が紹介する地元の方しか知らない情報も!

和歌山県印南町ふるさと納税担当おすすめ返礼品のご紹介

いつも和歌山県印南町を応援いただきありがとうございます。
印南町は自然と太陽、美しい水に見守られた温暖な地域です。
きれいな水とたっぷりの日差しがはぐくむ野菜や果物や紀伊水道でとれる豊富な魚介類が人々の生活を支えております。
そんな海と山がもたらす恵をふるさと納税でおすそ分け!

ふるさと納税担当者からのメッセージ

和歌山県の中央部に位置する印南町は、黒潮の影響を受け年中温暖な沿岸部と、冬季には降雪がある山間部に囲まれています。
歴史的な熊野古道も残っており、これに関連する史跡のある歴史のロマンの息づく街でもあります。綺麗な水とたっぷりの日差しが育む野菜や果物、紀伊水道で獲れる豊富な魚介類をお楽しみください。また、町内には3つのゴルフ場があり、ふるさと納税での割引券も活用できます。

かえるのまちいなみ

和歌山県印南町について

和歌山県印南町について

印南町内ではあちこちにかえるをみつけることができます。平成7年に【地域づくり推進事業】を財源に、多くの人々を招き入れ町発展のねがいを込めて建設された『かえる橋』が町のシンボルとなりました。
「努力、忍耐、飛躍」を象徴する「柳に跳びつくかえる」(小野道風)をイメージに「かんがえる」、「ひとをかえる」、「まちをかえる」、「ふるさとへかえる」「さかえる」という5つの「かえる」にひっかけてネーミングされました。
いろんなかえるに出会える町、いなみに是非訪れてみてください。

\担当者オススメのお礼の品3選!!/

印南町老舗ダルマ醤油

手作り醤油!こいくちとカツオだししょうゆ 2本入り(各1本)

地元民が愛する創業100年以上のダルマ醬油!

担当者のオススメポイント!

担当者のオススメポイント!

<<ダルマ醤油の紹介>>
カツオ節を考案し土佐に伝えた、角屋甚太郎の14代目に当たる店主が作るダルマ醤油。醤油作りが盛んな和歌山で創業し100年余、港町の印南町で醤油を作り続けています。「いつまでも変えない・当たり前の醤油をつくること」が店主のこだわり。仕込みの度に違う気候や原料を見極め、常に食べてみて美味しく・使いやすい醤油を製造しています。
定番の濃口醤油は、お刺身やお寿司にはもちろん、煮物などに使えばまるで料亭の味です。
是非一度ご賞味ください!

【こいくちしょうゆ】
3月~4月の春の芽が吹く頃、自社で麹を作り、1年間完全熟成させた濃口醤油。
創業以来100年以上愛され続けています。少甘めのマイルドな味です。

【カツオだししょうゆ】
本みりんをベースに自社のダルマ生醤油、カツオエキスなどをブレンドした本格的なだし醤油です。
色々な料理にお使い下さい。

ダルマ醤油その他のお礼の品はコチラ!

農林水産大臣賞受賞!いなみの里梅園 はちみつ梅

贈答 いなみの里梅園 はちみつ梅(木樽入り)1kg 【和歌山産】 紀州南高梅 印南町 

美味しい梅干ができるまで
南高梅は樹上で完熟すると自然に落下し、その完熟梅を使用することで皮が薄く柔らかい肉厚の梅干となります。7月頃に入ると収穫した南高梅を、しっかり洗浄し、選果機を通し梅のサイズごとに選別していきます。
梅のサイズごとにタンクに入れ約40日間じっくりと塩が梅の果肉に染みわたるように丁寧に塩漬けにします。そして、タンクから梅の実をつぶさないよう優しくすくい上げて日光干しをします。南高梅はひと粒ひと粒がくっつかないように並べて三日三晩干します。梅の大きさによって3~4日間天日干しを行う事もあります。
最後に調味漬けに使用するタンクにいれ、約3週間漬け込み美味しい南高梅の完成となります。ぜひ自慢の一粒をお召し上がりください。

担当者のオススメポイント!

担当者のオススメポイント!

「いなみの里梅園」が販売している南高梅は、自社梅園で自らの手で育て、自社工場で製造している商品ばかりです。熟練した職人が一粒一粒チェックし少しでもキズのある物は取り除き
厳選された梅干しだけが、商品として販売されています。
味と品質にこだわり続けてきた結果「農林水産大臣賞」を受賞させて頂たり、「ニッポンの食がんばれ!」セクションで金賞をいただくことができました。
廃棄となる梅酢はフードロスにならぬよう、印南町内で買うようできるように商品開発も進められています。

いなみの里梅園のその他の商品はこちら!

酸味と旨味のバランスが抜群印南の特産品!ミニトマト

【2024年6月出荷分】和歌山産ミニトマト「アイコトマト」約2kg(S・Mサイズおまかせ)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

リコピンを多く含んだデザート感覚で召し上がって頂ける甘くて美味しいミニトマトです。
ラグビーボールのようなかわいらしい形が見た目の特徴で、肉厚でゼリーが少なく、糖度も高く、酸味と甘さのバランスも絶妙です。
酸味の少ない品種なので、そのままでももちろん、サラダなどの生食でも美味しく頂けますし、加熱調理して、ソースの材料にしても美味しく仕上がります。
加熱すると濃厚なうまみになりますので、ザク切りして、カレー、パスタ、スープにもぴったりです。
是非一度、ご賞味下さい。

担当者のオススメポイント!

担当者のオススメポイント!

季節野菜の中でも印南町を中心に多く栽培されているミニトマトは大人気商品。
酸味と甘みのバランスがが絶妙でフットボールのような形が可愛らしく糖度も高いフルーツのような味わいです。
トマト嫌いのお子様でもパクパクと食べちゃうほどの甘さだそう。
印南町の気候は、年中温暖でありミニトマト栽培に適しています。山間部は冷涼で、冬季は降雪もあるからこその甘味が生まれるそう!

その他にも魅力的なお礼の品があります