味覚の王国 丹波篠山名産特選5品

丹波篠山は、盆地特有の朝晩の寒暖差、濃霧が山並みを包み込み雲海が広がる丹波霧、澄んだ空気ときれいな水、そこに住む人々の営み、そのすべてが作り出した美味しいものがたくさんあります。一度食べたら忘れられない、丹波篠山のうまいもんを是非ご堪能ください!

歴史に彩られた食文化のまち、丹波篠山

旧丹波国として京都への交通の要として栄えてきた歴史をもち、豊かな自然と相まって、古くから食文化が栄えてきました。そんな丹波篠山には全国でも有数のおいしい食材がたくさんあります。
丹波篠山黒豆(黒枝豆)、丹波篠山茶のほか、今回ご紹介する猪肉・ぼたん鍋、丹波黒大豆、丹波山の芋など、ほかでは味わうことのできない食材がいっぱい! ぜひこの機会に、丹波篠山の食文化にふれてみてください。

丹波篠山が全国に誇るおいしい食材を厳選しました!

ぼたん鍋ロース花盛セット600g 丹波篠山の老舗 おゝみや [ハレの日、お正月にぜひ!]お鍋で身も心も温かく!特製味噌ダレ付き

43,000円以上の寄付でもらえる

詳細

猪肉スライス600g、ぼたん鍋味噌150gx2
煮込めば煮込むほど柔らかく、香ばしく、美味しいと云われる所以です。丹波篠山おゝみやでは旬の旨味をプロトン凍結機を駆使し、冷蔵品とほぼ同等の品質でお届けしています。

ぼたん鍋特選セット(冷凍) 800g 丹波篠山の老舗 おゝみや [ハレの日、お正月にぜひ!]お鍋で身も心も温かく!特製味噌ダレ付き

34,000円以上の寄付でもらえる

詳細

丹波篠山名物といえば猪肉。最新の急速冷凍技術「プロトン凍結」を採用し、お肉を解凍した時に流出するドリップ量を抑え、新鮮なお肉をお届けします。
すき焼き、しゃぶしゃぶ、シチュー・デミグラスソース、南蛮焼き、白和え、八幡巻き、しぐれ煮、山芋ずし、バター焼きなど、ぼたん鍋のほかにも、おいしい食べ方はいろいろあります。

丹波篠山近又 国内最高峰 丹波篠山産黒豆煮 2個化粧箱入り

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

国内最高級とされる丹波篠山産の黒豆。黒豆で国内最高峰に位置する『丹波の黒豆』。丹波篠山産黒豆煮は直径2㎝と黒豆の中でも最大で、とろけるようなやわらかさと甘味が多いのが特徴です。煮るとやわらかすぎる為 わずかな力が加わるだけで皮が破れてしまいます。そんな貴重な丹波黒をうま味調味料を一切使用せず、老舗近又(慶長14年設立)料理長監修のもと、丁寧に炊きあげました。是非とも、老舗料亭近又の味をご家庭でお楽しみください。

丹波篠山産 特Aランク 越 光 (2kg×3袋)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

阪本屋は丹波篠山のなかでも特に優れた産地(村)の方と契約しており
低温保管し高品質の精米で一年間を通して、ほんとにおいしいお米をお届けしております。
食味計で常時品質チェックを行っており食味値83点以上、特Aランクの精米したて、鮮度の良い特選米をお届けしております。 

生とろろ・味とろろ詰め合わせ(冷凍)

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

粘りが非常に強く、純白できめがこまかい特丹波篠山産山の芋を丁寧にすりおろし、
使いやすく60gのパックに急速冷凍した商品です。
すりおろしただけの生とろろとお味を付けた味とろろの二品。
お手軽でたいへん便利!
解凍するだけで丹波山の芋の風味や食感をお楽しみいただけます。

「秀月」生酒呑み比べ(純米生720ml×1本+生原酒720ml×1本)

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

50年前、古い木造蔵の上に蒼い月を見た三代目当主が、美しい光に魅せられ、醸す酒に「秀月」と名付けました。すみきった丹波篠山の空の下でただ純粋に追い求めるのは、「米」と「水」と「人の技」。あの夜の月光のように、人の心にしみゆくお酒を造り続けています。お米の風味が活きたふくよかな香りと味わいの純米生、フルーティーで濃醇な味わいで女性にも人気の生原酒。
味の違いをお楽しみください。

まだまだあります!丹波篠山市自慢のおいしいもの

丹波篠山東門牛至宝の特選赤身しゃぶしゃぶ肉(500g)

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

東門牛は見た目だけではなく味に重点を置いて「細胞の一つひとつのきめ細かさ」と「脂の質」にこだわります。熱を加えると「サシ」と呼ばれる霜降りの脂の部分だけが溶け出し、やわらかくとろけるような味わいに。お湯にさっと通しただけで熱が通ります。お肉と野菜を一緒に食べると、お肉の柔らかさと野菜の柔らかさがマッチしてよりお肉の旨みを引き立てます!

篠山ハム ソーセージとパテのセット

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

一つ一つ手間を惜しまず人の手で丁寧に作り、じっくりと熟成されたハム、ソーセージが人気を博し、大手航空会社の機内食としても採用されている篠山ハム(株)。
その中でも人気商品である、イベリコ豚入りソーセージとパテ・ド・カンパーニュのセット商品です。

イベリコ豚入りソーセージはイベリコ豚の最高ランクのベジョータを使用しています。
ボイルして温めていただくか、フライパンで焼いてお召しあがりください。

パテ・ド・カンパーニュは豚肉のミンチに鶏レバーを混ぜ合わせて焼きあげるフランスの家庭料理のひとつです。
そのままスライスしお召し上がりください。

丹波篠山産 丹波黒枝豆3袋セット【冷凍】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

丹波篠山黒大豆の老舗『小田垣商店』の長きにわたるノウハウとケンミン食品の冷凍技術がコラボして誕生しました。
秋のほんの短い期間だけ収穫できる、黒大豆の代表品種「丹波黒」が、ご家庭でいつでも美味しくお召し上がりいただけます。
黒豆に成長する途中の、まだ若くてやわらかい豆を枝豆として収穫します。

丹波黒豆プリン10個入りギフトBOX

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

丹波篠山黒大豆を100%使用した濃厚な黒豆のプリン。自家炊きした黒豆をプリンに仕上げています。濃厚な黒豆の味わいなのに甘さ控えめなのであっさりとお召し上がりいただけます。2016年度五つ星ひょうご受賞、テレビや雑誌からも注目の一品です!

お菓子屋豆畑のチーズケーキセット

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ふわふわでシュワシュワな食感が特徴のチーズのお山と
低温でじっくりと時間をかけて焼き上げた、なめらかで濃厚なチーズケーキと
北海道産のマスカルポーネチーズを使用したとろけるチーズタルトのセットです。

【寄附金の使い道】丹波篠山を担う子供たちの教育・施設などを充実化

未来の丹波篠山を担う子供たちの教育環境の充実や、生涯にわたって学習に取り組める場の創設と、歴史や伝統文化の保全にかかる事業を行います。
昨年度はふるさと丹波篠山を愛し、誇りに思えるふるさと教育を推進するため地域学習教材を改訂するとともに、小学校に丹波篠山産材を使用した机と椅子を導入しました。
他にも、丹波篠山市内の企業の魅力を紹介する「企業紹介ガイドブック」を作成したり、集落の受け入れ環境の整備や空き家の実態調査を通じ、移住者の定着や空き家の有効活用を図りました。
このように、丹波篠山市では、ふるさと丹波篠山の豊かな自然や伝統文化などの財産を後世まで引き継ぐために、郷土に愛着を持ち、魅力ある丹波篠山市の維持・発展を願う方々の寄附金を財源にしてまちづくりを進めています。