利用率No.1ふるさと納税サイト 利用率No.1、欲しいお礼の品が見つかるNo.1ふるさと納税サイト

味覚の王国 丹波篠山名産特選5品

丹波篠山は、盆地特有の気候で朝晩の温度差、名物ともなっている丹波霧、澄んだ空気と水、そこに住む住民の生活、そのすべてが作り出したおいしいものがたくさんあります。一度食べたら忘れられない、丹波篠山のうまいもんを是非ご堪能ください!

歴史に彩られた食文化のまち、丹波篠山

旧丹波国として京都への交通の要として栄えてきた歴史をもち、豊かな自然と相まって、古くから食文化が栄えてきました。そんな丹波篠山には全国でも有数のおいしい食材がたくさんあります。
丹波篠山黒豆(黒枝豆)、丹波篠山茶のほか、今回ご紹介する猪肉・ぼたん鍋、丹波黒大豆、丹波山の芋など、ほかでは味わうことのできない食材がいっぱい! ぜひこの機会に、丹波篠山の食文化にふれてみてください。

丹波篠山が全国に誇るおいしい食材を厳選しました!

ぼたん鍋特選セット(冷凍)

26,000円以上の寄附でもらえる

丹波篠山名物といえば猪肉。最新の急速冷凍技術「プロトン凍結」を採用し、お肉を解凍した時に流出するドリップ量を抑え、新鮮なお肉をお届けします。
すき焼き、しゃぶしゃぶ、シチュー・デミグラスソース、南蛮焼き、白和え、八幡巻き、しぐれ煮、山芋ずし、バター焼きなど、ぼたん鍋のほかにも、おいしい食べ方はいろいろあります。

【平成29年度産】丹波黒大豆600g×1個

8,000円以上の寄附でもらえる

当店が真心こめて伝統の手撰りで仕上げた逸品の大玉丹波黒豆です!丹波篠山地方で古くから栽培され、天恵の気候・風土と、幾多の改良によって、その質に「粒と味とで日本一」の折り紙をつけられた最高級品種です。粒が大きくて、丸く、味の良さは格別!栄養価も高く、古くから”畑の肉”といわれています。そのうえ各種薬功もあるとされている自然健康食品です。

丹波山の芋 優品約1.5㎏

8,000円以上の寄附でもらえる

黒くてゴツゴツした見た目とは対照的に肉質は純白できめ細やかで他の芋類にはないねばり強さ!高級植物タンパク質ミニーシンを多く含み、消化酵素ジアスターゼが多く含まれているため、消化不良にもなりません。スタンダードな麦飯とろろのほか、とろろの天ぷら、かるかん、山の芋ごはん、お好み焼きなど、たくさんの調理法があります!

【30年度産】丹波ささやま産 こしひかり10㎏

14,000円以上の寄附でもらえる

甘みとねばりはピカイチ!「東の魚沼、西の丹波篠山」と言われるほど高い評価を得ているのが、丹波篠山のこしひかり。ミネラル豊かな土壌、盆地特有の寒暖差で、でんぷんや栄養素を穂に蓄えているため、適度な甘みとお米本来のおいしさを味わえます。冷めてもおいしいお米です!

「秀月」生貯蔵酒720ml×2本

8,000円以上の寄附でもらえる

50年前、古い木造蔵の上に蒼い月を見た三代目当主が、美しい光に魅せられ、醸す酒に「秀月」と名付けました。すみきった丹波篠山の空の下でただ純粋に追い求めるのは、「米」と「水」と「人の技」。あの夜の月光のように、人の心にしみゆくお酒を造り続けています。季節を問わず、様々な料理に合い、すっきりとしていて、飲みやすい爽やかな口当たりです!

まだまだあります!篠山市自慢のおいしいもの

名古屋コーチン丹波ささやま地鶏正肉セット

16,000円以上の寄附でもらえる

母親としてまた妻として、主婦として子供や夫、家族には、安全な食べ物を食べさせてあげたい!食の安全や食育に関心が高まっている今こそ「安全」で、しかも「とてもおいしい」鶏肉を食べさせてあげたい。そんな願いから丹波特産「ささやま地鶏」は誕生いたしました。
手塩にかけて育てられた「ささやま地鶏」の鶏肉を是非お試しください!

丹波篠山東門牛至宝の霜降りしゃぶしゃぶ肉(1㎏)

44,000円以上の寄附でもらえる

東門牛は見た目だけではなく味に重点を置いて「細胞の一つひとつのきめ細かさ」と「脂の質」にこだわります。熱を加えると「サシ」と呼ばれる霜降りの脂の部分だけが溶け出し、やわらかくとろけるような味わいに。お湯にさっと通しただけで熱が通ります。お肉と野菜を一緒に食べると、お肉の柔らかさと野菜の柔らかさがマッチしてよりお肉の旨みを引き立てます!

丹波黒豆プリン10個入りギフトBOX

10,000円以上の寄附でもらえる

丹波篠山黒大豆を100%使用した濃厚な黒豆のプリン。篠山の黒大豆のみを使用し、当店で自家炊きした黒豆をプリンに仕上げています。濃厚な黒豆の味わいなのに甘さ控えめなのであっさりとお召し上がりいただけます。2016年度五つ星ひょうご受賞、関西テレビ「モモコのOH!ソ~レ!み~よ!」でスイーツ№1受賞他テレビや雑誌からも注目の一品です!

【寄附金の使い道】篠山を担う子供たちの教育・施設などを充実化

伝統に誇りを持つ篠山市でありたいー・・・
未来の篠山を担う子供たちの教育環境の充実や、生涯にわたって学習に取り組める場の創設と、歴史や伝統文化の保全にかかる事業を行います。 昨年度は、子供たちのスポーツ振興のために1,082,514円を使用し、ほかにも幼稚園・認定こども園の設備やガイドブック作成にも充当させていただきました。ほんとうにありがとうございます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む