全国屈指の金物のまち 三木の金物

三木市が、全国屈指の金物のまちとして栄えるきっかけとなったのは、天正六年(一五七八)、羽柴秀吉の三木城攻めでした。秀吉の兵糧攻めに敗れた三木城主別所長治は自刃しました。 秀吉は焼け野原となった三木の町の復興を考え、免税政策をとって四方に散らばった人びとの呼び戻しを図りました。復興のために集まった大工職人、その道具を作る鍛冶職人が次第に増え、三木の町も活気づいていきました。 復興が一段落すると、大工の仕事がなくなり、大工職人たちはやむなく京都、大阪などへ出稼ぎに行くようになりました。そのときに大工が持参した道具の素晴らしさが評判になり、鍛冶の里三木としての地盤を固めていきました。 そして現在に至るまで、伝統の技を基礎として多くの優れた金物が開発・生産され続けています。

包丁・台所用品

C-22 小鍛冶竹弘作 出刃包丁・刺身包丁 2本セット

45,000円以上の寄付でもらえる

詳細

包丁の切れ味と鋼のねばりを追求しながら職人がこだわりを持って製作致しました。
漢字・ひらがな三文字まで名入れが可能です。

B-27 「誠貴作」V金10号8層積層 手打ち鍛造 三徳包丁 165mm

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

最高級V金10号ステンレス鋼を1丁1丁手打ち鍛造した一品です。
量産品とは次元の違う「切れ味」を味わってみて下さい。
サビにも強くとても扱いやすい包丁です。

C-77 millio鍛造フライパン20cm

32,000円以上の寄付でもらえる

詳細

millio鍛造フライパンシリーズの中で一番小さなサイズ。
一人分のお料理、お弁当作り、朝食のハムエッグ、スクランブルエッグなどに丁度いいサイズです。

肥後守・ナイフ

A-8 肥後守 特別手作り鍛造青紙本割込(真鍮)

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

現在唯一、肥後守を製造している永尾かね駒製作所4代目、永尾元佑氏が時間をかけて手打ち鍛造した高級肥後守。
しっかりとした厚みが特徴。

折りたたみできる料理用ペティナイフキット。包丁のような使用感は、キャンプやBBQの調理シーンでマルチに活躍します。加工済みのハンドル材に色を塗ったり、絵や字を書くことで世界にひとつだけのオリジナルナイフの完成です!鋼と地金からなる伝統的な日本刃物でつくられたナイフは、職人がひとつひとつ手で研ぎあげた本格派です。

C-72 【FEDECA】 折畳式料理ナイフ 名栗 000886

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

アウトドアナイフの決定版!包丁のような使用感なのに、折りたためてコンパクトに。メンテナンスも簡単な新感覚ナイフが登場。大人気 It's my knife Foldingのコンプリートモデル。
柄の部分には板や柱に”ちょうな”で削り跡をのこす名栗加工。
日本古来から伝わる躍動感あふれるフォルムを機械加工で表現しました。
イペは南米原産の広葉樹で、港湾や岸壁のウッドデッキの材料に使われるなど、人の往来の激しい場所に耐えうる強度、水のかかるような条件の悪い場所でも高い耐久性を誇る木です。
重量、高度もあり、重厚な質感が特徴です。

園芸用品

B-181 庭木のお手入れに 太枝切鋏650mm・剪定鋏・折込剪定鋸の3点セット

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

1.太枝切鋏:ANG-650(替刃式)
直径30mmまでの太枝の剪定にぴったり。ギア構造により軽い力でサクサク切れるので誰でも簡単で快適な剪定が行えます。
しっかりとした作りで安定感があるうえ、軽量でスマートな形なので女性でも扱いやすいハサミです。切れ味が抜群!!と高評価をいただいている大人気の太枝切鋏です。

2.プロ剪定鋏:ZS-190
細い枝や細かい剪定にぴったりな剪定鋏。抜群の切れ味で軽い力で綺麗に切れます。
頑丈で軽く、作業性を追求した形状の手になじむグリップです。

3.折込剪定鋸:FS-2400(替刃式)
30mmを超える枝の剪定には剪定鋸がおすすめです。
握りやすいグリップで軽く速く切れます。縦挽目の採用で、縦、横、斜めどこからでも楽に切れます。
折込式でコンパクト。安全Wストッパー付きで安全な鋸です。

庭木やガーデニングのお手入れにベストな3点セットです。

A-208 剪定鋏 かる~いAL

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

持ち手をアルミにすることで、剪定鋏が軽くなり、女性に人気のある商品です。
鋼には、最高級材料の「ヤスキ鋼」を使用しています。

C-81 ガーデニングを楽しくおしゃれに♪グリーン(ガーデニング4点セット)

「播州三木は鍛冶屋のまち」伝統ある金物のまちで鍛えた鋸職人が丹精込めて製造しているノコギリメーカーの自信作です。

①雑草抜き Garden Ground Hipper グリーン
  広範囲の除草も楽に作業できます。人間工学に基づいて作られたグリップは握りやすく、軽いので長時間作業も楽です。
②スコップ Garden Scoop グリーン
 鍛冶屋さんで作られた丈夫なスコップを女性向けにかわいくしました。首元の折れや刃先の曲がりの心配が少なくすみます。
③剪定バサミ Garden Oval 剪定 グリーン
 バネが内蔵されたかわいい剪定鋏です。ストッパーは握ると自然に外れ、そのままお使いになれます。
④ノコギリ SELECT 200 Garden グリーン
 枝切から木材、塩ビパイプなど幅広く使え、ストッパーを押すまで鞘から抜けない安心設計となっています。

大工道具

E-10 酒壺 HAP40 小鉋55mm

堅木、柔木、集成材等あらゆる材質に驚異の永切れを発揮。青銅の3倍以上の耐久性を持ちます。 裏出し不要で使いやすく、研ぎやすい鉋です。

Z-13 両刃のこぎり 三代目光川順太郎作

164,000円以上の寄付でもらえる

詳細

播州三木伝統的工芸品
伝統工芸士三代目光川順太郎が、匠の技で一枚一枚精魂込め造り上げた逸品です。
刃渡り210mm、横引き目、縦引き目の両刃鋸。
すぐに使える使用本目立、桐製柄添え、桐箱入り

Z-43 木彫たたきのみ 10本組セット 木箱入り

106,000円以上の寄付でもらえる

詳細

木彫用たたき鑿の10本組セットです。
鋼には、最高級材料の「ヤスキ鋼」を使用しており、軟鉄と鋼の二層構造になっています。
セット内容は、丸型9mm・15mm・18mm、平型12mm・18mm、浅丸型15mm・18mm、カマクラ型12mm、三角型12mm、丸曲型15mmの10本です。

他にも様々な金物がたくさん!