お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

220年以上の歴史を誇る「播州織」etc.ファッション特集

自然な風合い、豊かな色彩、柔らかな肌触りの生地「播州織」でつくられた品質の良い服、鞄、ファッションアイテムをお楽しみください。

鞄職人が手掛ける「鞄」×「播州織」

オリジナル生地(PAGOTタータン)ができるまで

オリジナル生地(PAGOTタータン)ができるまで

■西脇市の地場産業として220年以上の歴史を誇る「播州織」の最大の特徴は、染め上がった糸で柄を織る「先染織物」という手法を用いることです。先染織物は後染織物やプリント生地とは違い、使えば使うほど深みのある色合いになります。経糸と緯糸が織りなすデザインは無限大で、最近では若手デザイナーによる生地も高く評価されています。しかし播州織はシャツやハンカチ、ストールなどを作るために用いられることが多く、ほとんどが薄手のものです。既存の生地はバッグを作るには強度的に不十分で製作は難しいと感じました。”芯材”を用いれば薄手の生地でバッグを作ることは可能ですが、「できる限り人工素材は使わないモノづくり」を大切にしているため、「オリジナル生地」を作ろうと思いました。
■「西脇市に貢献したい」「地元の職人さん方に織ってもらい」という強い想いから、オリジナル生地作成に協力してくれる地元企業を市役所にお願いして探したところ、昭和9年設立の地元企業「泰久商店」さんが協力したいと手を挙げてくださいました。PAGOTの想いに共感してもらい、”いち仕事人”として対応してもらえたのがとても嬉しかったです。生地に関しては、バッグを作るために必要な厚みとハリを限界値まで上げてもらい、播州織の中で最も分厚い生地作りといっても過言ではなく、お互いに「チャレンジ」でしたが、最終的にはとても納得のいく生地を作ることができました!

33-1 鞄職人が手掛ける【チープポシェット】3色

大人のための おもちゃ バッグ。丸いフォルムが可愛らしいポシェットに仕上がっています。イタリアンレザーを使い深みを出し、デザインはできるだけシンプルに。無駄なものを極力削ぎ落とした究極のチープポシェット です。長財布は入りませんが、このポシェットのために小さい財布に変えた人も多数。紐の長さはカットしたり、結び目の位置などで調整可能です。長めの150㎝でご用意しているのでアウターの上からの斜めがけもできます。

118-3 鞄職人が手掛ける【ボブ】

シンプルなレザートートです。
革独特のしわにスポットライトを当てたデザインにしました。
一見タフな雰囲気ですが、ちらりと覗くPAGOTタータンが上品さをプラスしてくれています。このタータンはPAGOTオリジナルのもので、地元の職人さんに織っていただきました。厚手の生地なので補強の役目も果たしてくれています。
ユニセックスで使えるバッグです。プレゼントにもおすすめ。

イッテンモノ【tamaki niime】の作品

ものづくりへのこだわり

ものづくりへのこだわり

『やわらかく 多彩で 見たことがないもの』tamaki niimeの原点となる織では、今はもう使われることが少ない1960年代の力織機や1980年代製のレピア織機を使い、できる限りゆるく織っていくことで、空気をまとったような生地を生み出しています。
『気持ちよくあたたかいもの』昔ながらの丸編み機を使い、ゆっくりと空気を含みながら生地を編み上げていくことでふわりとした着心地の良い生地ができていきます。
『少量多彩で自由なものづくり』播州織の特徴である先染め。分業で行うことが多い染めも、tamaki niime では自社で行い、私たちがほしい色を私たちの方法で研究しています。二度と出せない色のパターンを創り出すことで、世界に一つしかない作品になっていきます。

色にあふれて、やわらかく、あたたか。
本来、大量生産するための織機を自分たちで使うことで極限までゆるく、ゆっくりと織り上げたtamaki niimeだけの、心地よさです。
roots shawl wool BIG の幅を半分にしたMIDDLEはくるりと巻いて、かけて、結んでさらりと差し色にできる、気軽さ。
ホリデーシーズンのギフトにも。

【tamaki niime・イッテンモノ】たまふくろう 中 ~どこでもいっしょ ちょうどいいバッグ~ (48-3)

48,000円以上の寄付でもらえる

詳細

四角いのに、丸っこいフォルムがざくざくたっぷり入るヒミツ。
リサイクルコットン糸で織り上げた丈夫な生地にイッテンモノの色柄を大胆に使い、わくわくするカタチをつくりました。
肩にかけて痛くなりにくい幅広の持ち手。
使わないときはすっきりペタン。
中サイズは仕事や買い物、習い事に、毎日いっしょ。

人気のお礼の品

【テンピュール®】マルマルクッション 37-27

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

■寝具メーカーのテンピュール®のマルマルクッションが登場しました!丸い形がかわいいので、インテリアとしても楽しんでいただけるクッションです。わずか3㎝の厚さで座りごごちが格段にグレードアップしています。椅子だけでなく、フローリングや畳でも座布団感覚でどうぞ!!
■クッションカバーはすべて西脇市の水嶋繊維株式会社で縫製されています。用途に沿って、肌触りや耐久性などにもこだわっています。

【Smoon】メンズシームレスパンツBX-1(1枚)&レディース深ばきショーツ(1枚)セット(15-57)

Smoon(スムーン)は、西脇市で誕生した無縫製のインナーウエアのブランドです。やわらかく、伸びのある、フリーカット生地を使用。こちらは男性用パンツと、女性用のショーツのセットです。ウエストの太いゴムや足繰りにもゴムを使わず、リンパを締め付ける事なく生地の伸縮のみで身体に負担なく快適にフィットします。縫製部分の肌への刺激も軽減できて肌の一部になったような着け心地。
女性用ショーツは少し丈のある深ばきショーツです。男性用パンツは、やわらかく伸びのあるフリーカット素材で、通気性も良く、快適なメンズボクサーパンツです。

レディースファッション

シャツ

15-13-① 洋服の青山シャツ×播州織(メンズ・フォーマルスタンダード・1着)

【あの!洋服の青山のシャツに播州織!】
西脇市の地場産業として200年以上の歴史を持つ播州織。先染織物である播州織は、糸を色染めをし、その糸を織ることで様々や色や柄を表現することができます。
そんな播州織を洋服の青山のシャツに使用!!自然な風合いで心地よい肌触り、おしゃれなデザインと優れた機能性を兼ね備えたシャツをご用意しました。

37-5 播州織メンズシャツパターンオーダー(1着)

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

〔パターンオーダー〕
オーダーシャツの膨大なデータを更に分析し、日本人に最適なパターンを構築致しました。今回のブラウスは『根幹のパターンの美しさを感じていただくシャツ』です。その為調整いただける範囲は「裄丈」と「カフス廻り」のみです。数々のシャツを手掛ける国内有数の縫製工場が自信を持ってお勧め致します、パターンの着心地をどうぞお楽しみください。
〔内外織物(播州織)の生地〕
生地は3種類の播州織の生地からお選びいただけます。オーダー表とともに生地見本を送付いたしますので、実際にご覧になってお好きなものをお選びください。オーダー表をご記入の上、内外織物株式会社までご返送ください。(返信用封筒を同封しております。)

ストール

その他の特集はこちら

寄附金の使い道

①日本のへそ「いのちいきいき」事業

【教育の充実、子育て支援、健康づくりの推進、医療・福祉の充実、芸術・文化活動の推進、スポーツの振興その他の市民がいきいきと活躍できるまちづくりに関する事業】
<活用事業> 子ども・子育て支援事業、健康交流事業、にしわき学力向上事業、西脇多可新人高校駅伝競走大会開催事業、図書館用図書充実事業など

②日本のへそ「かんきょうすくすく」事業

【自然環境の保全、環境負荷の軽減、環境と共生する農業・林業の振興、まちなみ景観の創出その他の西脇市らしい環境の保全・育成に資するまちづくりに関する事業】
<活用事業> 鳥獣被害防止総合対策事業、自然にやさしい農業推進事業、河川環境整備事業など

③日本のへそ「まちぐんぐん」事業

【地場産業の振興、地域資源の活用、都市基盤・生活基盤の整備、まちの安全・安心の確保その他の西脇市の活性化・魅力向上に資するまちづくりに関する事業】
<活用事業> シティプロモーション推進事業、防犯活動支援事業、へその西脇織物まつり事業、日本のへそ西脇地域食材でおもてなし事業など