「人生最後の一口をつくる」姫路市の専用農場から朝採れいちごを直送!

大注目の姫路市産「空浮いちご」のご紹介!年内のふるさと納税は「先行予約価格」で寄附を受付中!

2024年、兵庫県姫路市に西日本最大規模の苺(いちご)専用農場が開設しました。
姫路の自然と海のミネラルを活かした高設栽培で、甘みと香りを最大限に引き出しました苺は「空浮(そらうき)いちご」と名付けられています。
生産者の空浮合同会社では「人生最後の一口をつくる」をミッションに、「海には山水を畑には海のミネラルを」という考えの下、手間暇かけて大切にいちごを育てています。
現地でも先の予約がとれない苺ですが、2026年収穫分から姫路市のふるさと納税返礼品として皆様にご賞味いただけることとなりました!

そんな空浮いちごの特徴を2つご紹介!

その1「低温管理熟成」

苺は一日の平均温度が20℃で30日間(積算温度600時間)で完熟すると言われています。
空浮ではできるだけ寒さに当て、ゆっくりじっくり味を乗せる育て方を採用。
低温度管理では苺はなかなか完熟しませんが、時間をかけて熟成させることで、糖度14度~16度の張りのあるおいしい苺が仕上がるのです。

その2「有機質肥料」

空浮合同会社では、苺に直接アミノ酸を吸収させることで、濃厚な甘さをもちながらも胸焼けしない、後味のよい苺を生み出しています。
また、カルシウムを効率よく吸収させることで、細胞がしっかりしたジューシーな食べごたえを実現。味だけでなく食感から生まれる美味しさをも追求しています。

有名ホテル採用の空浮いちご!SDGsの取組も!

こうして作られた空浮いちごは、「大阪ステーションホテル」のクリスマスのアフタヌーンティーやケーキとしても採用されるなど、果物のプロフェッショナルが太鼓判を押す美味しさです。
また、同ホテルの館内レストラン「THE-MOMENT GRILL & DINING」のランチビュッフェにて、市場に出ることのない規格外のいちごを、美味しい“個性派”いちごとしてワゴンサービスで提供するなど、SDGsへの取り組みにも力を入れています。

紹介した返礼品はこちら!

時期によっては、寄附の受付を停止している場合があります。

[№5258-1421]先行予約価格[2026年1月上旬より順次お届け]空浮いちご 4パック「北海道・沖縄・離島へのお届け不可」 果物 フルーツ 姫路市産 ハウス育ち デザート おやつ 食後 お菓子作り ケーキ作り

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

空浮いちご 4パック 専用農場から朝採れの苺を直送でお届け!

[№5258-1422]先行予約価格[2026年1月上旬より順次お届け]空浮いちご 8パック「北海道・沖縄・離島へのお届け不可」 果物 フルーツ 姫路市産 ハウス育ち デザート おやつ 食後 お菓子作り ケーキ作り

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

空浮いちご 8パック 専用農場から朝採れの苺を直送でお届け!