「ものづくりのまち門真」匠の技術であなたの生活をより豊かに

【わりかしええやん!門真の魅力】

門真市は、大阪府の北東部にある北河内地域に位置し、製造業などのものづくりが盛んです。企業城下町として発展してきた背景から、卓越した技術を持つ中小企業が数多くあります。
そんな門真市の魅力ある返礼品の中から、今回は皆さんの生活に寄り添った「あると嬉しい」返礼品をご紹介します。

いつでも炊き立てのようなお米の美味しさを

タイガー 100周年記念モデル タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯器 JRX-T100WT ムーンホワイト 5.5合炊き<ご発注から3ヶ月以内>【家電 炊飯器 炊きたて 炊飯ジャー 遠赤 高火力 泡立ち ごはん おいしい 大阪府 門真市 】

377,000円以上の寄付でもらえる

詳細


(1) 甘味と旨味を最大限に引き出し、ふっくら炊きあがる「土鍋ご泡火炊き」
蓄熱性の高い「遠赤土かまど」が本土鍋にしっかり熱を伝え、土鍋の遠赤効果による輻射熱で、お米一粒ひと粒を芯までじっくり加熱します。また、高火力が生み出す細かく均一な「泡」がつつみ込んで、お米を傷つけにくく、旨味を逃さずに炊きあげます。

(2) 甘さをさらに引き出す「連続加熱構造」
高火力の時間を長くすることで、お米のα化(糊化)を促進し、甘みを更に引き出します。

(3)お茶碗一杯から極める「一合料亭炊き」
専用の中ぶたを用いることで少量に適した炊飯空間をつくり、高火力で香り高く、甘みのあるご飯に仕上げます。
※0.5合から炊飯していただけます。

【新製品】 タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯器 JPL-H100KG グラファイトブラック 5.5合炊き【家電 炊飯器 炊きたて 炊飯ジャー 粒立ち 土鍋 ふっくら ごはん おいしい あまい 大阪府 門真市 】

317,000円以上の寄付でもらえる

詳細

1)本物の土からできた蓄熱性の高い「本土鍋」を使用し、底面には新たに「波紋底」を採用して泡立ちを強化。本土鍋と遠赤土鍋プレートが最高温度約250度※の高火力をお米に伝え、土鍋の遠赤効果による輻射熱でお米一粒ひと粒を芯からじっくり加熱します。
※内なべ外側の温度です。

2)高火力とやさしい泡立ちでお米の旨味を守る。
「土鍋 ご泡火炊き」
土鍋が生む優しい泡がお米をつつみ、お米をふっくら炊き上げます。

3)しゃっきり・標準・もっちりの3段階から、好みに合わせて選べる炊き分け機能

タイガー魔法瓶 IHジャー 炊飯器 JPW-D100T 5.5合炊き【家電 炊飯器 炊きたて 炊飯ジャー 遠赤 高火力 ふっくら ごはん おいしい 大阪府 門真市 】

(1)ふっくら粘りのあるごはんを炊き上げる「遠赤3層釜」
金属を重ねた3層構造により、効率よく内なべが発熱。遠赤コーティングで遠赤効果を高め、水分をお米一粒ひと粒までムラなく均一に広げて、ふっくら粘りのあるごはんを炊きあげます。

(2)いつでも炊きたてのようなごはんが味わえる
冷凍ご飯メニュー・少量高速メニューを新搭載

(3)お手入れらくらく
部品点数は内なべ、内ふた(着脱式)の2点のみ。
毎日使うものだから、お手入れは簡単な方が良い

タイガー魔法瓶 ホットプレート CRV-A300T 3枚プレート【電化製品 家電 焼肉 焼き肉 たこ焼き 鉄板焼き プレート収納ケース 遠赤土鍋コーティング 大阪府 門真市 】

72,000円以上の寄付でもらえる

詳細

穴あき波形・たこ焼き・平面の3枚プレートタイプ。1300Wの高火力。
平面プレートには遠赤の効果と耐久性を高めた遠赤土鍋コーティングを採用。
無段階の温度調節で料理に合わせて最適加熱。旨みを閉じ込めて外カリ中ふわのたこ焼きもご家庭でも簡単に作れます。
収納スタンドを使えば電源コードも一緒にコンパクトに収納できるから置き場所にも困りません。

タイガー魔法瓶 コーヒーメーカー ACT-E040WM【電化製品 家電 レギュラードリップ ドリップバッグ ドリップポッド コーヒーマシン まほうびん ドリップ式 大阪府 門真市 】

68,000円以上の寄付でもらえる

詳細

1)使い方が選べる3way抽出
マイルドとストロングのテイストセレクト機能を採用した「レギュラードリップ」、適切な湯量と蒸らし時間で淹れる「ドリップバッグ(※)」抽出、挽き立ての香りとおいしさを追求した「ドリップポッド(UCC)」、3通りのコーヒー抽出が楽しめます。
※市販のドリップバッグをご使用いただけます。
2)スチーム蒸らし抽出
コーヒー粉にスチームをたっぷりかけて蒸らし、コーヒーの成分を抽出しやすい状態にしてからドリップすることで、コーヒーのおいしさをしっかりと引き出します。(レギュラードリップ時)
3)コーヒーのおいしい温度をキープする真空ステンレスサーバー
まほうびん構造のサーバーなので電気を使わず保温でき、煮詰まらないのでおいしさが持続。割れる心配もありません。

タイガー魔法瓶 温度調節機能付き電気ケトル PTQ-A100RR ルビーレッド【電化製品 電気ケトル 電気ポット 家電 ポット 温度調節機能 蒸気レス 二重構造 もれ防止 大阪府 門真市 】

54,000円以上の寄付でもらえる

詳細

1)安心してお使いいただける
7つの安心・安全構造<7SAFE+>
転倒お湯もれ防止構造※・給湯ロックボタン※・本体二重構造・カラだき防止・通電自動オフ・蒸気レス・傾斜ふたロック※
※転倒時のお湯漏れを完全に防ぐものではございません
2)アディショナルヒート機能
設定温度(50~90度設定時)で湯沸かし後、設定温度を下回った時はヒーターによる約5分間の保温を行います。
3)沸かす温度を選べる!温度調節機能
飲み物や用途に合わせて、温度目安を6段階に調節できます。とっ手のダイヤルで調節できるため、操作も簡単です。

【門真が誇る「カドマイスター」の認定企業】

自分だけの空間を気軽に空気清浄

ヨーホー電子株式会社



2014年にカドマイスターとして認定されたヨーホー電子株式会社は、ものづくり技術を集約することで、製品の電子基板から完成組立までの全工程を自社の生産ラインで一貫生産を行っています。その生産データを社内一括管理することで、高品質の製品供給を実現しています。
ご紹介するKOROSUKEは「関西ものづくり新撰2021」の医療・健康・介護・新型コロナウイルス関連にも認定されました。

 紫外線LED空気清浄機 KOROSUKE(ホワイト) 脱臭 消臭 光触媒フィルター 卓上 コンパクト 空気清浄機 除菌【活性酸素 有害物質分解 メンテナンスフリー 安全性 二酸化チタン粒子 ミニサイズ 大阪府 門真市 】

108,000円以上の寄付でもらえる

詳細

15cmのコンパクトサイズなのに「6-8畳対応」で大容量!重量も860gと軽量で、
タテ、ヨコのどちらでも設置できるので、設置場所を選びません。
電源はアダプター式で、100V-240V対応と幅広く海外でも使用できます。

 紫外線LED空気清浄機 KOROSUKEmini(ブラック) 卓上 コンパクト 空気清浄機 除菌【活性酸素 有害物質分解 メンテナンスフリー 安全性 二酸化チタン粒子 ミニサイズ お中元 お歳暮 大阪府 門真市 】

54,000円以上の寄付でもらえる

詳細

USB接続でどこでも手軽に持ち運びできるミニサイズ空気清浄機です。
気になる場所で気軽に空気清浄できます。

 紫外線LED空気清浄機 KOROSUKE Petit(モノトーン) 卓上 コンパクト 空気清浄機 除菌【活性酸素 有害物質分解 メンテナンスフリー 安全性 二酸化チタン粒子 ミニサイズ お中元 お歳暮 大阪府 門真市 】

31,000円以上の寄付でもらえる

詳細

USB接続なので、パソコン、モバイルバッテリー、USBアダプターを使用して
どこでも身近に除菌・脱臭が行えるパーソナル空気清浄機です。
コンパクトサイズで、重さも230gと軽量。自宅、オフィスはもちろん、出張や外出先などで「自分だけの空間」を気軽に空気清浄できます。

あなたに合ったお酒のペース配分をアドバイス

株式会社スタッフ


2014年にカドマイスターとして認定された株式会社スタッフは、大手企業では実現が難しい小ロット量産品を、短納期で、設計から試作を経て量産まで製品化を実現。スペシャリストによる各種設計業務の連携プレーとグローバルな生産ネットワークを駆使した一貫受注システムであらゆる製品のものづくりを一貫体制でフレキシブルに対応します。高付加価値の技術と人で、お客様のものづくりをトータルにサポートします。

学習型IoTアルコールチェッカーTISPY2 (シルバー)【アルコール呼気濃度 4ヶ国語対応 アルコールセンサー メモリーカード セルフケア アプリと連動可能 お中元 お歳暮 父の日 母の日 ギフト用 大阪府 門真市 】

60,000円以上の寄付でもらえる

詳細

アルコールセンサーとメモリーカードを組み合わせることによって、体内のアルコール濃度を測定・データを蓄積します。
使えば使うほど学習し、アナタにパーソナライズされます。
「今日はペースが速いよ」「そろそろ水を飲んだ方が良いよ」など、アナタに合ったアドバイスを教えてくれることで、アルコールのセルフケアが行えます。
カラー:シルバー

半世紀に渡り磨き上げられた職人技が作る一級の工芸品

奥野帆船工芸のこだわり

奥野帆船工芸のこだわり

通常は竜骨を作成し外板を1枚づつ貼り付ける方法とは異なり、1本又は複数の板の張り合わせの木から削り出して船体を形作る「ソリッドタイプ」と呼ばれる手法で作成します。着色もすべて1つ1つ手作業。出来るだけたくさんの人に親しんいただけるよう価格をおさえ、それでいて高級感をなくさない帆船模型です。ご結婚式の贈り物や新築祝い、店舗等の開店祝いにもご利用ください。

 日本丸(ハンドメイドモデルシップ・帆船)【ハンドメイド モデルシップ 模型 1930年(昭和5年) 練習船 初代 角材 ソリッドタイプ 半世紀 職人技  大阪府 門真市 】

出来るだけたくさんの人に親しんでいただけるよう価格をおさえ、それでいて高級感をなくさない帆船模型を作成・販売しています。ご結婚式の贈り物や、新築祝い、店舗等の開店祝い、にもご利用ください。

新鮮な檜の香りを何度でも

栗原木工株式会社のこだわり

栗原木工株式会社のこだわり

栗原木工株式会社では、最新の木工機械を使い、短期間での生産・コストダウンを可能に。機械ではできない加工や繊細な作業など、職人の手が必要な部分にしっかりと職人の時間と技術を注げる生産体制を構築しています。
また、デザイン→製作→塗装→取付→メンテナンスまで全てを自社で対応。
家具製作においては、最初から最後まで担当の職人が担い、責任を持って丁寧に作り上げています。

 京都北山の風を運ぶひのき玉「森の満月」【間伐材 檜風呂 インテリア デスクアイテム 背割り サンドペーパー付属 ベージュ 無垢の檜 専用箱付き お中元 お歳暮 父の日 母の日 ギフト用 大阪府 門真市 】

90,000円以上の寄付でもらえる

詳細

丁寧に加工し製造するため少量ずつでしか作ることができない世界にひとつのひのき玉(森の満月)。
本製品では一切の塗装を施さず、「木本来の姿」を大切にしています。
新鮮な檜の香りを何度でもお楽しみください。

寄附金の用途について

未来へはばたく子どもの夢をかなえる学校教育環境の充実

未来を担うすべての子どもたちが、充実した教育環境で楽しく学び、多様な未来を生き抜く力を身に付け、世界へはばたける人材へと成長するために、学習環境の整備や様々な支援体制の構築、安全安心で健康的な学校生活を送ることができる学校施設環境の充実などに活用させていただきます。

出産・子育てがしやすく子どもがたくましく育つまちの実現!

妊娠時から切れ目のない支援で安心して子育てできるよう、妊娠・出産・育児相談等や子育て世帯の経済的な負担の軽減をするために、妊婦健康診査受診費用等や18歳までのこども医療助成等、保育所等での保護者への補助、民間保育所等の環境充実、公立保育所等の維持管理等、また、子どもの未来を応援するための事業等に活用させていただきます。

住みたい・住み続けたいまちづくりの実現!

門真市は高度経済成長期に急激に人口が増加したことにより、計画的にまちづくりをすることができず、まちの基盤となる道路が狭く、歩道がない箇所が多くあるため道路等の拡幅や維持管理、その他まちづくりの整備、また、老朽化した公園施設や水路の再整備、交通不便地域の解消のための取り組み、老朽化しているごみ焼却炉の更新工事や緑化・美化活動などに活用させていただきます。

文化芸術・スポーツ活動等の充実!

門真市では、文化芸術・スポーツ活動の推進を行うため、ルミエールホールや総合体育館を中心に各種施設の事業を実施しております。それらを永続的に市民の方等に利用してもらうためには、施設の運営・維持管理等や文化芸術活動を推進するためのまちかど・まちなかコンサートをはじめとした各種事業などに活用させていただきます。

地域コミュニティ活動等の充実!

門真市では、地域コミュニティ活動を活性化するため、自治会、地域会議やまつり等の地域コミュニティ活動を協働で取り組んでいます。また、ひったくり等の街頭犯罪を撲滅するため、防犯カメラ等の設置を行っているところであり、その設置効果の結果、ひったくり件数につきましては令和2年度で年間0件であります。いただいたご寄附につきましては、これらの取り組みや維持管理等に活用させていただきます。

市長におまかせ(災害や感染症への備えなど)

上記に寄附したい取り組みがない場合は、こちらをお選びいただき、使い道をお任せください。主に、災害や感染症への備えなどに活用させていただきます。