お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

滋賀県愛荘町の歴史や文化を感じる返礼品特集

愛荘町は琵琶湖の東部、滋賀県の湖東地域に位置し、鈴鹿山系からの豊かな清水と自然に恵まれ、古くから水との関わりが深いまちです。この地域は古くから開けた土地で、近世には中山道65番目の宿場として愛知川宿が栄えました。そんな愛荘町の歴史や文化を感じるお礼の品をご紹介します!

丸くてかわいい。きれいで不思議。びん細工手まり

びんの口よりも大きな手まりが入った「びん細工手まり」。丸くて中が良く見える(丸く、仲良く)ことから、新築や結婚祝いに喜ばれています。江戸時代に伝わったとされる不思議で、美しい工芸品の魅力を体験してください。

愛荘町観光協会 びん細工手まりセット A AT01

滋賀県伝承工芸品として認定されている『愛知川びん細工手まり』とは、透明なびんの中に、刺繍をほどこした『手まり』を入れた不思議さと魅力を封じ込めた、実に不思議な工芸品です。まるい形が『家庭円満』、中がよく『仲良く』見えると、新築や・結婚・外国のお土産に喜ばれています。

愛荘町観光協会 てまりホルダーセット AT03

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

滋賀県伝承工芸品として認定されている『愛知川びん細工手まり』とは、透明なびんの中に、刺繍をほどこした『手まり』を入れた不思議さと魅力を封じ込めた、実に不思議な工芸品です。その『愛知川びん細工手まり』をモチーフにした、手づくりのホルダー2種と、ポストカードのセットです。

室町時代から続く伝統。近江上布は国指定の伝統的工芸品です

愛荘町を含む湖東地域は、室町時代から今も続く日本有数の麻織物の産地です。麻織物の中でも近江上布は国指定の伝統的工芸品で、独特な技法の手作業により作られるものです。現在の生産の中心は「近江の麻」で、これは時代に応じて、伝統の良さを守り、新しい技術を取り入れた地域ブランドです。

ウエスティ工業 湖国の麻 クッションカバー さざなみ AF09

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

愛荘町にある麻織物の老舗の機屋「林与」の生地を使用し、ルイ・ヴィトンの元デザイナーArthurLeitner(アーサーレイトナー)氏のデザインアドバイスを受けて完成したクッションカバーです。湖面を思わせるようなブルーの濃淡がナチュラルな雰囲気です。

滋賀県麻織物工業協同組合 Omi-Johu湖国のめぐみ本麻 ほどよいタオル&すっきりタオルセットAX19

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

麻ボディタオル(ソフトとハードタイプ)2種類です。乾きが良く、清潔に使えます。

水が豊かな土地柄から、発酵食文化も色濃く残ります

丸中醤油 蔵の恵 720ml×2本セット 【大人気の返礼品】二百年蔵の古式製法で育てた濃口醤油 AH02

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

丸中独自製法の一つである完熟をブレンドして一つの味に仕上げています。香りと旨みが特徴。刺身・寿司や煮物汁物などに最適。本品は、濃口ですが色が薄めの為、塩を使えば薄口のようにご使用頂けます。720mlのボリュームのあるサイズで、丸中醤油古来伝統の味と香りを堪能してください。丸中醤油どうぞお楽しみください。

【定期便6カ月】愛知酒造 富鶴 飲み比べコース 720ml 日本酒 AK02

70,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「旨みのある日本酒」を追求する愛知酒造・富鶴のすべてがお楽しみいただける6カ月の定期便をご用意いたしました。
愛知酒造では、南部杜氏流により、鈴鹿山脈の伏流水をつかった酒造りを行っており、時間かけて旨味しっかりの味を造りだしています。
その富鶴の代表的なお酒を6カ月間、毎月お楽しみいただけます。

藤居本家 旭日 びんてまり酒ギフトセット 180ml×4本、マス、ききちょこ 日本酒 AJ09

日本で唯一愛荘町で育まれ、滋賀県伝統工芸品として認定された『びん細工手まり』にちなんだ、丸くてかわいい旭日特別本醸造の飲みきりサイズのお酒です。

愛荘町観光協会 愛荘町の魅力が詰まった あいしょうセットM

愛荘町には鈴鹿山系を源とする伏流水と近江米により、南部杜氏の卓越した技術によって造られた愛知酒造と能登杜氏が技術の粋をつくして醸し上げた藤居本家の2つの酒蔵があります。是非、大吟醸を飲み比べしてください。

中山道の宿場町として栄えた歴史ロマンを感じるお礼の品

中山道65番目の宿場として栄えた愛知川宿。旅人を癒したその歴史が今に伝わっています。ぜひその歴史ロマンをお礼の品で体験してください。

竹平楼 名物 鯉のあめ煮 5切れ 箱入(真空)AM03

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

当家の鯉のあめ炊きは、80年余りの歴史を持ち4代目女将が考案し秘伝のタレで現在まで受け継がれて炊かれております。鯉は地下水をくみ上げた生簀に活かして、予約分を炊き発送しております。炊き方は、水を一切使わず酒を基本に味醂、ザラメ砂糖、濃口醤油、で長時間かけて炊き上げておりますので川物の特有の臭みもなく、川物が苦手な方でもお召し上がりいただけます。

しろ平老舗 果実彩菓 きんかん大福 15ヶ入りAN01

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

きんかん大福は、甘さ控えめの白あんと甘露煮した金柑(宮崎県産)の程よい苦味・酸味がマッチした不思議なおいしさ。もち米は地元でとれた最高級の羽二重糯(はぶたえ)です。

愛荘町のお礼の品は魅力いっぱい!