お知らせ◇2018年10月17日(水)10:00~15:00まで、Yahoo!公金支払いでのクレジットカード決済がご利用いただけません。詳しくはこちら

焼くだけ簡単!「高島とんちゃん」

高島市民のソウルフード「高島とんちゃん」をはじめ、びわ湖を抱える滋賀県高 島市が生んだ「地元の味」をご紹介します! 高島市へ来なきゃ味わえないグル メを、家族そろって味わってみてください!


「とんちゃん」と言えば豚肉を想像する方が多いのですが、高島市では味付けの 鶏肉(かしわ)のことを「とんちゃん」と呼んで親しまれています。夏ならバー ベキューの定番! ほかにも唐揚げや鍋にも。味付けだから、焼くだけ、煮るだ け、揚げるだけの簡単調理。それにお肉屋さんごとに「味噌ベース」や「醤油ベ ース」など、味付けが違うところにも注目! 食べ比べてぜひお好みの「高島と んちゃん」を見つけてみてください!

◆高島とんちゃん(国産若鶏) 1㎏×2個

10,000円以上の寄附でもらえる

創業54年、とんちゃん発祥の店、鳥中のとんちゃんです。あっさり鶏肉にこってりとした秘伝の自家製赤味噌をまぶした鳥中のとんちゃんは高島市民のソウルフードです。本家本元の高島とんちゃんをぜひ一度ご賞味下さい。

◆かしわの味付け 500g×2袋 自家製タレ1合

7,000円以上の寄附でもらえる

今津名物 かしわの味付けは、高島市の醤油をベースに当店秘伝のタレで国産鶏肉を漬けた美味しい今津食肉一押し商品です。

ひと手間加えればバリエーション豊富に!とんちゃんレシピ♪

とんちゃん発祥の店「鳥中」の営業推進部の堤中さん。
高島市のソウルフードを守り続けています!

◆とんちゃん唐揚げ◆

①とんちゃんに片栗粉をまぶす。

②170℃の油で4分揚げる。


とんちゃんを使った最も定番なメニュー!



◆とんちゃん丼◆

①とんちゃんと玉ねぎを炒める。

②ご飯の上に①で炒めた具材、キャベツ、ネギを載せて出来上がり!

◆とんちゃん焼うどん◆

①とんちゃんと玉ねぎを炒める。

②全体に焼き目がついてきたところでうどんを投入。

③うどんがほぐれるまで炒めて完成!

◆チーズとんちゃん◆

①とんちゃんがカリっとするまで強火で炒める。

②とんちゃんを炒めた後、とろけるチーズをふりかけ火を止める。

③蓋をし、チーズが溶けるまで待つ!

もっとあるある地元の味!

◆【鰻彩堂(まんざいどう)】近江米バーガー茶漬け「うなぎ」(5食入り)

15,000円以上の寄附でもらえる

滋賀・高島産の近江米を使用したライスバーガー。秘伝のタレがたっぷり染み込んだ契約農家の近江米コシヒカリを、焼きおにぎり風に香ばしく焼き上げました。具材は本格炭火焼うなぎに、食感に優れた季節のきんぴらをトッピング。さらに、近江の茶を注ぎ、ひつまぶし風のお茶漬けまで、二種類の味が楽しめる、新感覚ご当地バーガーです。多くのメディアで紹介され、海外からの来店があるほどの高島市の名物グルメとなっています。

アドベリーは高島市だけで生産しています!

◆日本で栽培しているのはここだけ!「アドベリー」の地サイダー

17,000円以上の寄附でもらえる

「アドベリーサイダー」はアドベリーのすっきりとした甘さと、炭酸の爽やかさを楽しんで頂けるご当地サイダーです。よく冷やしてお召し上がりください。※「アドベリー」とは高島市安曇川(アドガワ)近辺で栽培したボイズンベリーの愛称です。

【寄附金の使い道】子育て支援に活用

平成29年度の寄付金は、子育て支援を中心に、寄付者のご希望に沿った使途に充 当させていただきました。
これからも高島市の「恵み」が「お礼」としてお届けできるよう、まちの魅力を 高めてまいります。皆様の応援、よろしくお願いいたします!

●所得制限なしで保育料を第2子以降は無料化します 100,000千円
●中学生までの医療費を無料化します 50,000千円
●妊婦健康診査費用を全額助成します 28,000千円
●バスを購入し生活路線を維持します 30,000千円
●びわ湖の水源である森林資源を保全します 39,300千円 など

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む