大金星のまち「とよあけ」特集

愛知県豊明市は「桶狭間古戦場伝説地」。わずか3,000人の軍勢で約25,000人もの今川軍を破った織田軍の大金星にあやかって、おいしい「パワーグルメ」がたくさんあります。今回はその中でもとくにおすすめの品を、全国の皆さまにご紹介します!

ここ一番のツキを呼ぶ!?豊明市イチオシの「パワーグルメ」

「桶狭間の戦い」にちなんだ豊明市自慢の「パワーグルメ」の中から、人気のお菓子を取り揃えました。
桶狭間古戦場ゆかりの武将の名前と家紋を付けたドーナツ、兜をかたどった「桶狭間古戦場最中」と「かすてい羅」のセット、合戦の勝利をイメージした「桶狭間太鼓」、桶狭間古戦場にちなんだ「鶴の家」の銘菓のセットとなります。
豊明市のグルメを食せば、あなたも信長の大金星にあやかれるかもしれませんよ!

いずれ劣らぬツワモノ揃い! 人気の4大菓子をご紹介

1-5.戦国武将ドーナツ詰合せ ~織田信長BOX~(スタンドフィギュアセット)【マリーヌ】

豊明市にある桶狭間古戦場に関連のあったとされる武将の名前と家紋をつけ、それぞれの武将に由来のある10種類以上の味が楽しめる焼きドーナツのセットを、イケキャラをあしらったスペシャルなボックスに詰め合わせました。
織田信長BOXのほかにも、桶狭間の戦いにゆかりのあった 井伊直虎・井伊直盛・羽柴秀吉・松平元康・前田利家・岡部元信・柴田勝家 のBOXをご用意しています。

12-2.ご当地銘菓「桶狭間太鼓」25枚入【エントロピ豊明】

合戦にちなんで当時の兵糧である干飯、豊明市の花のひまわりの種、栽培育成に力を注いでいる黒豆等を加え、合戦の勝利をイメージした陣太鼓の形に仕上げました。豆と穀物の甘味が一体となって、奥深い美味しさが口に広がる、食べ応えのある逸品です。
賞味期限も60日と長いので、お手土産などにもぜひおすすめです。

3-2.豊明桶狭間銘菓松セット【鶴の家】

和菓子の名店「鶴の家」が贈る、豊明や桶狭間古戦場にちなんだ銘菓のセットです。
・豊明の街…豊明市の花「ひまわり」がモチーフ。カステラ生地にクリームとチョコクリームをサンドしたブッセ
・勝ちぐせクッキー…豊明産100%の米粉と卵を使用した、ホロホロとした食感と素材の風味を生かした和風クッキー
・お芋…モンドセレクション金賞受賞の芋あんを使用した焼き菓子

まだまだあります!豊明市の「大金星グルメ」

4-2.自慢のたまご味くらべセットしょうゆプラス【野村たまご】

自社養鶏場で安心・安全にこだわり、大切に育てた国産の鶏から生まれた美味しいたまごです。ぜひ生で味わっていただきたいので、卵かけご飯専用しょうゆをお付けしました。
また、そのたまごで作った自家製加工品3種類もセットで提供します。
半熟とろとろの「温泉たまご」、ほんのり塩味のきいた茹でたまご、醤油味の煮たまごなど、味くらべをお楽しみください!!

2-4.ソーセージ・ハム詰合せ満喫セット【ヴァルム】

自社農場で育んだ豚(さんぽーく)から作ったソーセージ4種類(シュヴァインスヴルスト、ニュールンベルガーブラートヴルスト、フランクフルター、クロイターボック)、ベーコン、ボンレスハムにマスタードもついた「満喫セット」です。
日本人好みのマイルドな味わいにこだわったお礼の品を満喫してください。
※在庫や季節などにより、内容が変わる場合がございます。

三寿園の手焼きバームクーヘン【1392314】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

社長が修行のときに製法を習得してから早35年。
修行時代の製法をしっかりと守り、バームの年輪のように、一層一層お客様との輪を作るようにと思いをこめました。どこか昔懐かしいシナモンの香りがほのかに香り、しっとり食べ応えのある「三寿園」を代表するお菓子です。

7-1.トマトジュース(久兵衛)2本入【横山農園】

横山農園(第29回日本農業大賞、第39回農林水産大臣賞)が贈る、園自慢のファーストトマトをまるごと使用したトマトジュース久兵衛(2本セット)です!
ファーストトマトは果肉が多いトマトなので、濃厚なジュースはまるごとトマトを食べているかのような味わいです。是非ご賞味ください!
※保存料は使用しておりませんので、開封後はお早めにお召し上がりください。