お知らせ

【重要】10月からのふるさと納税制度改正に伴う影響について

【9月9日、10日は栗きんとんの日】

山々に秋の訪れを告げる、岐阜県中津川市に「新栗」の季節が始まりました

「栗きんとん発祥の地」中津川市では、今年収穫された「新栗」を使った栗きんとんの製造が本格的にスタートしました。
職人がひとつひとつ丁寧に手仕込みした、お口いっぱいにひろがる栗本来の優しい甘みは、この時期だけの特別な美味しさです。

「栗きんとん発祥の地」中津川が誇る「栗きんとん」の魅力

本日9月9日は「栗きんとんの日」。旧暦の「栗節句(重陽の節句)」に由来し、古くから栗料理を食べて無病息災や長寿を願う風習があったことから、栗きんとん発祥の地とされる中津川市が制定した特別な記念日です。

厳選した栗に少量の砂糖だけを加え、職人がひとつひとつ心を込めて茶巾で絞り上げる栗きんとんは、栗本来の素朴で上品な味わいとしっとりほどける口どけが特徴です。

市内の各事業者では、伝統の製法を守りながらもそれぞれに独自のこだわりが詰まっています。
熟練の職人が一つ一つ丁寧に仕上げた「栗きんとん」は、シンプルであるが故に奥深く、職人の技とこだわりが光る中津川市の銘菓です。

お店ごとに少しずつ異なるこだわりの味わいを、ぜひふるさと納税を通じてお楽しみください。

中津川市自慢の「栗きんとん・栗スイーツ」をお届けします

旬の栗を贅沢に使用した和洋様々な栗スイーツ、食べ比べが楽しめるセットなど、中津川市が誇る栗商品を幅広く取り揃えました。

ご自宅はもちろんのこと、大切な方への贈り物にもぜひご利用ください。

寄附金の使い道

寄附金は中津川市をより良くするため、教育や福祉の充実、産業振興など、幅広い用途で大切に使わせていただきます。
・広く中津川市の振興
・リニアに関するまちづくり
・教育、子育て、健康、福祉、医療、文化など
・防災、環境保全など
・観光、産業振興、インフラ整備など