お知らせ

12/31はアクセス集中により、決済しにくい場合があります。お申し込みはお早めに!

【日本一はんこのさと】山梨・市川三郷町

古くから“はんこの里”として名高い市川三郷町。 熟練の職人たちが一本一本、丹精込めて「はんこ」を彫り続けています。 温かみと気品に満ちた手彫り印鑑。 日々の実印や銀行印としてはもちろん、大切な節目の贈り物としても人気です。 特別な「市川三郷町のはんこ」をご紹介します。

市川三郷町のはんこの歴史

山梨県の印章づくりは、文久年間(1861~1863)に地元で水晶が採れたことから、水晶印の彫刻として始まりました。
明治時代には、政府の殖産興業政策の後押しで技術者の育成が進み、甲府を中心に水晶加工が盛んになります。

六郷町(現・市川三郷町)では、
もともと足袋産業で営業力を付けていた人達は、それを生かし、
印鑑の注文を営業先で取るようになり、六郷町の印章業が地場産業として定着する基礎となりました。

戦後は水晶に代わり、象牙や黒水牛、つげなどの印材が主流に。
今では全国トップクラスの印章産地として、職人技が受け継がれています。

デジタル化が進む今だからこそ、自分の名前を丁寧に刻んだ“たった一本”のはんこが、心に響きます。
そこには、職人の技と日本の文化の深みが宿っています。

市川三郷町のはんこは、長い歴史の中で受け継がれてきた誇りの結晶。
今あなたが選ぶ一本が、未来の技と文化をつないでいきます。

ふるさと納税で、暮らしに小さな“文化”と、次世代への想いを刻んでみませんか?

【アートレックス】の返礼品

【有限会社 開運社本店】の返礼品

【株式会社香甫】の返礼品

【鈴木屋印材店】の返礼品

【原田晶光堂】の返礼品

【一般社団法人 MiRaI】の返礼品

【望月煌雅工房】の返礼品

【望月貢商店】の返礼品

【六郷印章業連合組合】の返礼品