お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

福井県大野市ふるさと納税担当のおすすめの品をご紹介!

ふるさと納税担当(越前おおの"とんちゃん"を愛でる会で活動するほどのホルモン好き!)おすすめ大野の絶品ホルモン返礼品!

ふるさと納税担当からのメッセージ

いつもふるさと納税でのご支援、本当にありがとうございます!

大野市では、お盆やゴールデンウィークなど人が集まるときにはBBQでとんちゃんを食べる風習があります。
みんなでとんちゃんを食べながら、ワイワイ語り合う時間が私は大好きです!

ふるさと納税を通じて、寄付者の皆さまにもとんちゃんの美味しさと笑顔の輪が広がっていく事を願っております。

とんちゃんをはじめ、大野市の魅力を皆さまにお届けできるよう、
今後も努めてまいります。

これからも、大野の活性化にご協力いただけたら嬉しいです!
ぜひ、美味しいとんちゃんを食べてみてください!!

福井県大野市について

福井県大野市は、霊峰白山の支脈に囲まれ、豊かな自然と美しい水とに恵まれたまちです。
山々に降り積もった雪が少しずつ解けて地下に浸透し、
まちの至るところから澄んだ水となって湧き出ています。

「名水百選」「平成の名水百選」に加え、「水の郷百選」にも選ばれています。
まちの中心にそびえる越前大野城は、日本三大「天空の城」として全国的に有名になっています。
城のふもとには、江戸時代から今もなお残る短冊状の風情ある城下町が広がり、
「北陸の小京都」と呼ばれています。

まずは大野市とホルモンを知る! 大野市の「とんちゃん」文化

「とんちゃん」とは、福井県大野市で昔から愛される、
味噌や醤油、ニンニク、唐辛子などで味付けした豚または牛のホルモンのことです。
地元では、網焼きはもちろん、深めのフライパンに野菜やうどんと一緒に煮込んで食べられています。

大野市は、周囲を日本百名山の荒島岳をはじめとする1000メートル級の山々に囲まれ、
湧き水に恵まれた「名水のまち」として知られています。
昔から名水を使った醤油や味噌、日本酒の製造が盛んに行われてきました。
「とんちゃん」は地元のおいしい味噌を使った味噌ベースの味付けが特徴です。

大野市民のホルモン愛は祭りを開催するほど!

愛してやまない「とんちゃん」のおいしさを広げていきたいと、
「越前おおの”とんちゃん”を愛でる会」により「越前おおのとんちゃん祭」が開催されました。

大野では、親戚や友人が集まればBBQでとんちゃんを焼いたり、家で煮込みとんちゃんをしたり、
人が集まるところに必ず「とんちゃん」が登場します。
「とんちゃん」は大野の自慢の味であり故郷の味です。

焼いてビールと共に食すもよし、煮込んで白ご飯と共に食すもよし、
大野市民のソウルフードである「とんちゃん」をぜひ、ご賞味ください。

牛のホルモン100%!「六間星山」

ホルモンの老舗 六間星山の牛上ホルモン(白)500g × 2袋 計1kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

脂がそこまでしつこくなく、あっさりと食べられるのでおすすめです!

【おすすめの食べ方】
やはり網焼き!(七輪など) もしくはとんちゃん鍋!

豚の腸ではなく、牛のホルモン100%使用!和牛のホルモンから国産牛・輸入牛と幅広く取り扱っています。

◆オゾン水を使った丁寧な下処理
ホルモンの下ごしらえで重要な洗浄には、脱臭や殺菌の作用、
そして余計な風味を付けない効果が期待されるオゾン水を使用。
洗浄後は素早く氷で締め、鮮度を保っています。

代々引き継がれる秘伝のタレ「星山商店」

【全国ホルモン大会初代優勝】 星山ホルモン 白 ホルモン 1.4kg 使い方いろいろ (500g×1袋・300g×3袋)(たれ付) 【行列のできるお店】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お試しの600gセットもございますが、ホルモンだけでの鉄板焼き、
野菜の甘みも加わった野菜入り鉄板焼き、ホルモンうどんに、
もつ鍋、様々な食べ方を楽しんで頂くには1.4kgが最適です。

【おすすめの食べ方】
ホルモンの中にキャベツ、玉ねぎ、人参等の野菜とうどんを入れ、
付属の味噌ダレで味を調整すればホルモンうどんの完成!

創業70年以上、代々引き継がれる秘伝のタレで味付け、他店では真似できないこだわりの味付けです。

◆焼いても煮ても美味しいホルモン!
名水の町、大野の豊かで美味しい水を使い、全て職人の手作業によって加工。
素材の状態を見極め、小さなお子様からご年配の方まで、最も美味しく食べて頂けるように切り方を工夫しています。
焼いても煮ても美味しく召し上がって頂けるようになっております。

くせになる美味しさ!「大美商店」

大美のとんちゃん(ミックス)牛ホルモン ミックス 味噌ダレ 1.5kg(500g×3パック)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

味噌の味付けが絶品のホルモン。大野市のソウルフードと言えばこれに決まり!

【おすすめの食べ方】
フライパンで野菜と一緒に煮込むのもオススメ。
各家庭入れる食材も様々で、うどん、厚揚げ、
お餅、さといも煮などを入れるもの◎。