お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

五感で感じる「金沢」旅物語

金沢は加賀藩前田家の城下町として栄え、加賀友禅や金沢箔、九谷焼などの伝統工芸や、能楽や加賀万歳などの伝統芸能が受け継がれてきました。 また、五代藩主前田綱紀の時代には、日本中から有名な学者や貴重な書物を集め学問を奨励したことにより、「加賀は天下の書府」であると褒め称えられました。 兼六園、ひがし茶屋街、21世紀美術館、近江町市場・・・・多くの見どころスポットと美味しいグルメで皆様のお越しをお待ちしています!

金沢ってどんなまち?何を見ればいいのかな?そんな金沢ビギナーの皆さんに、金沢の魅力をざっくりと解説します。歴史散歩、美食のまちならではのグルメ三昧、きらびやかな工芸体験など金沢の楽しみ方は多彩!徒歩やバス(城下まち金沢周遊バス、路線バス等)で上手に回りましょう。

金沢文化を代表する茶屋街のひとつである、ひがし茶屋街。和の趣を感じるフォトジェニックな写真を撮影するには最適なスポットです。着物をレンタルした女性観光客が伝統的な町並みをバックに撮影している姿が多く見られます。格式ある割烹や、お洒落な町家カフェ、伝統工芸品を扱うセレクトショップなどが立ち並び、金沢らしいグルメやショッピングが楽しめる場所です♪

ひがし茶屋街の入り口近くにあるおすすめ休憩所、ひがし茶屋街休憩館。ボランティアガイド「まいどさん」が常駐しており、ひがし茶屋街界隈を無料で案内してくれます。手が空いていれば、少人数のグループにかぎり予約なしで案内をしてくれることも♪

市民のほか、料亭や飲食店の料理人など食のプロも仕入れに訪れる近江町市場。アーケードに鮮魚、野菜、果物等の専門店や飲食店、約170店舗が軒を連ねています。日本海で獲れた魚介を使った海鮮丼や寿し店を目当てに、たくさんの観光客でいつも賑わっています♪地元の食材を使ったご当地グルメを食べながら、お店の人との会話を楽しむのもおすすめ! 

金沢21世紀美術館は誰もがいつでも立ち寄ることができ、様々な出会いの場となることを目指した現代アート美術館です。館内では感性を刺激する展示物をたくさん鑑賞できます。魅力的なミュージアムショップ、レストランも併設しているので、旅の計画の際には時間を長めにとってゆっくりと滞在するのがおすすめです!

金沢市は工芸が盛んなまちとして、世界的にも有名!江戸時代の御細工所で培われた技術が綿々と引き継がれ、加賀友禅、九谷焼、水引、漆器、金属工芸、金箔工芸など、専門の工房も多くあります。旅の記念にぜひ伝統工芸体験してみてはいかがでしょうか。作家さんが丁寧に教えてくれますので、手先に自信がない方でも安心です♪

JTB旅行クーポンで金沢旅行はいかがですか?