お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

埼玉県川島町の新ブランド米!豊富な水と肥よくな水田地帯で育った「かわじま町の天領米」をお届けします!

古くから米作りが盛んな埼玉県川島町で作られた「かわじま町の天領米」は、埼玉県認証の特別栽培米として品質・食味ともに優れたお米です。 その栽培方法は、鶏ふん堆肥(有機肥料)の使用により、化学肥料の使用を慣行栽培の6割削減、栽培期間中は農薬不使用で栽培を行っています。 モチモチ食感でお米のあま味と旨味を感じられ、冷めても美味しい「かわじま町の天領米」は、お弁当やおにぎりに最適!埼玉県に認証された特別栽培米で、川島町のブランド米として町も応援する「かわじま町の天領米」をぜひご賞味ください。

四方を川に囲まれ水が豊富であった米どころ川島町。昭和49年には、水の供給の利便性を向上させるため、県営かんがい排水事業に着手。市野川、都幾川などの河川取水のほかに、貯水池や調整池を新設しました。全用水路のパイプライン化を図り、必要な時に必要とされる十分な水資源の確保が可能となりました。
このおかげで、昼夜の寒暖差の調整もでき、さらにお米が美味しくなりました。
その栽培方法は、鶏ふん堆肥(有機肥料)の使用により、化学肥料の使用を慣行栽培の6割削減、栽培期間中は農薬不使用で栽培を行っています。食味値80以上で、お米本来のあま味や旨味、冷めても美味しい粘りやモチモチ感を感じていただけます。

全用水路のパイプライン化で必要な時に必要とされる十分な水資源の確保が可能となり、水田は昼夜の寒暖差の調整もでき、さらにお米が美味しくなりました。
その栽培方法は、鶏ふん堆肥(有機肥料)の使用により、化学肥料の使用を慣行栽培の6割削減、栽培期間中は農薬不使用で栽培を行っています。
食味値80以上で、お米本来のあま味や旨味、冷めても美味しい粘りやモチモチ感を感じていただけます。

埼玉県川島町の新しいブランド米「かわじま町の天領米」を作るのは、「かわじま町の天領米生産者組合」の組合員8人です。
「身体の基本は食事から」毎日食べる食事だからこそ、こだわってもらいたい。健康と長寿の秘訣はご飯です。組合員が責任をもって生産した安心・安全の「かわじま町の天領米」。米どころ川島町の美味しいお米をぜひ皆様に食べていただきたいです。