お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

茨城県大子町おすすめ返礼品~奥久慈しゃも特集~全国特殊鶏(地鶏)味の品評会で第1位に評価された鶏肉です

「肉の味を最高に、産卵率・育成率を高く」という目標を掲げて誕生した奥久慈しゃもは、茨城県内で系統選抜された性質の穏やかな「しゃも」と、「名古屋コーチン」、「ロードアイランドレッド」を交配して生まれた、この地域特有の血統を持つ地鶏です。

 奥久慈しゃもを生産する茨城県北部の奥久慈地方は、阿武隈山系と八溝山系の山々に囲まれ、豊かな自然が広がっています。関東平野の外縁に位置し、寒暖の差が大きいこの土地では、古くからしゃもの飼育が盛んでした。

 気難しいしゃもを育てるのに適した中山間地域の静かな環境で、ストレスをかけずにのびのびと長期間飼育した奥久慈しゃもは、緻密でしっかりとした肉質、ジューシーな肉汁、脂肪分が少なく歯ごたえがあって香りが良いと、料理人の方からも高い評価を受けています。

お礼の品をご紹介

奥久慈しゃも肉詰め合わせ [№5799-0491]

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

全国特殊鶏(地鶏)味の品評会で第1位に評価された鶏肉です。
【容量】
・奥久慈しゃも正肉スライス(200g)×2
・唐揚げ用カット(200g)×1
・ササミ5本入り(200g)×1

【コロナ緊急支援】奥久慈しゃも肉詰め合わせ(正肉スライス・ササミ) [№5799-0507]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

奥久慈の自然の中で十分に運動させ丁寧に育てました。その肉質は低脂肪で歯ごたえがあり、味にコクのある健康食肉です。
【容量】
・奥久慈しゃも正肉スライス200g×1ケ
・ササミ5本入り(200g程度)1ケ

奥久慈しやも定期便(2ヶ月連続お届け) [№5799-0492]

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

※ご入金確認の翌月より2ヶ月連続でお届け。
【容量】
奥久慈しゃも正肉スライス(200g)×2
唐揚げ用カット(200g)×1
ササミ5本入り(200g)×1

親子で親子丼!親子で一緒に作ろう!奥久慈しゃも 親子丼セット(2人前) [№5799-0544]

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ジューシーで緻密な肉質、深いコクと旨味が特徴です。
奥久慈しゃもの旨味を余すとこなく引き出した親子丼をお楽しみください。

奥久慈しゃも鍋セット(3~4人前) [№5799-0558]

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

奥久慈しゃも鍋セットは、鍋用の骨付きブツ切とつゆがセットになっており野菜を加えれば、ご家庭で簡単に奥久慈しゃも鍋が召し上がれます。
この機会にぜひ本場のしゃも鍋の味を堪能してください。
鍋を食べた後は、ご飯と卵を加えて雑炊にして召し上がればなお一層お楽しみいただけます。

奥久慈しゃもカタラーナ ひんやりスイーツ [№5799-0543]

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

奥久慈しゃもの卵を使った冷たくとろけるスイーツが新登場!
大子町にある奥久慈しゃも料理専門店「だいこん」で人気の「カタラーナ」をついに商品化しました!
奥久慈しゃもの卵でカスタードを作り、砂糖をまぶしてバーナーで炙ったスイーツです。
冷たいまま美味しくお召し上がりいただけるよう、卵・砂糖・牛乳・生クリームの配合にこだわりました。
アイスクリームのような口どけと、カラメルのほろ苦さのハーモニーをお楽しみください。

農家レストラン 奥久慈シャモ 手作り ミートパイ 6個 真空パック 茨城 しゃも 袋田 奥久慈 [№5799-0589]

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「奥久慈しゃも」と「筍」「こんにゃく」「おから」を使用した手づくりミートパイです。
真空パックなので長持ちします。
サクサク感を楽しむならトースターで2分ほど温めてからお召し上がりください。

【寿昌庵 けん坊】奥久慈しゃも コース招待券(2名様分)

奥久慈しゃもコース招待券(2名様分) [№5799-0452]

34,000円以上の寄付でもらえる

詳細

地元奥久慈の旬の食材を使った料理です。当店で育てた野菜と地元の野菜を使っています。
前菜5品、フカヒレスープ、焼き物、揚げ物、2人前鍋、ご飯、デザート3品

お店の紹介 (住所:大子町大字下野宮2072-1)

お店の紹介 (住所:大子町大字下野宮2072-1)

【オーナーシェフのご挨拶】
寿昌庵けん坊は、ご予約のお客様のためだけの、小さな隠れ家です。日常を離れくつろぎのひとときを過ごされるお客様にご満足いただけるよう、地場産の食材にこだわり、お料理から器選びに至るまで心を尽くしております。

【お部屋の雰囲気】
八溝の杉、山方の和紙などの地元産を使用した、和の空間に活けられた季節の小さな花、静かに待つ美しく黒い漆塗りのテーブル、和室の窓から眺める坪庭の四季。
障子やふすまで区切られた空間は、幽玄で神秘的な雰囲気を作り出しています。

【奥久慈軍鶏 バードランド 銀座】奥久慈しゃも ペアお食事券(コース料理)

奥久慈 軍鶏 バードランド 銀座店 ペア お食事券 20,000円相当 ミシュラン ガイド 東京 2019 掲載 星一つ [№5799-0587]

78,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【バードランド 銀座店】
奥久慈軍鶏の肉の旨味だけでなく、岡山県の牧場から取り寄せるカチョカバロなど、奥久慈軍鶏のコース料理に奥久慈軍鶏の卵を使用したプリンが付く特別なコース
■コース料理内容
前菜、レバーのパテ、ささみの梅しそ焼き(またはバジルソース)、串焼き8本、山椒焼き、焼きチーズ、親子丼(小)、奥久慈軍鶏の卵を使用したプリン

お店の紹介 (住所:東京都中央区銀座4-2-15 塚本素山ビルB1F)

お店の紹介 (住所:東京都中央区銀座4-2-15 塚本素山ビルB1F)

【こだわり(1)】
~新鮮食材~
店で使う鶏はすべて茨城県北西部の豊かな山里で、のびのびと育てられた「奥久慈軍鶏」です。
雄の親鶏は軍鶏、雌の親鶏は名古屋コーチンとロードアイランドレッドを掛け合わせたものです。
JAS規格の地鶏の血統100%になります。
雄の親鶏の特徴が強く出るため、軍鶏独特のしっかりとした食感が味わえます。
「もも」や「ささみ」はもちろん、「皮」や「レバー」などあらゆる部位を食べ比べできます。

【こだわり(2)】
職人が絶妙の火加減で焼き上げる「焼き鳥」です。
カウンター席のどこからでも眺められる焼き台は、職人の目の届く範囲に2台が並んで置かれてます。
使用するのは備長炭、炭のことを知り尽くした熟練の職人によって丁寧に焼き上げられる素材は、火の入り方が絶妙です。
弱火でじっくりと焼かれた「銀杏」や「椎茸」も味わえます。