お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

心がポッと染まるまち北茨城~ Find your Color - ANKOU - ~

 みなさんは深海魚のあんこうを知っていますか。写真を見てみてください。そうですよね、あんこうはお世辞にもかわいい魚とはいえず、ぬるぬるしていて、そしてグロテスクな面持ちですが、その食材としての魅力は高く、捨てる部位は骨以外ないといわれており、コラーゲンは豊富でビタミンも多く、海のフォアグラと称されるあん肝は非常に濃厚かつ栄養価も高いといわれており、とても美味です。北茨城市はあんこうがよく獲れて昔から付き合いの多い魚です。ちなみに市の魚にも指定されています。  

 
 北茨城市では、あんこうを使った料理や加工品が豊富にございます。名物の「あんこう鍋」をはじめ、あんこうが入ったさつま揚げ、あん肝ラーメン、あんこうをそのままフライにしたおつまみ「あんこう」などなど、あんこうの街として名に恥じない様々な料理や加工品が北茨城市では食すことができ、返礼品のラインナップにそろっております。なにより、名物のあんこう鍋のベースとなった「どぶ汁」は、まさに必見。あんこう鍋よりもあんこうを感じることができる非常に濃厚な味わいをぜひご賞味ください。
 今回の特集は、そんなあんこうずくしの返礼品をまとめてみました。冬が旬のあんこうではありますが、今では通年食べられるように加工品などにして、北茨城市ではあんこうを身近に感じられるようになっております。そんなあんこうの返礼品ラインナップをどうぞご覧あれ!

【期間限定】冬の季節は毎月あんこう鍋!限定食べ比べセット

【12月までの期間限定】日本一にも輝いた!北茨城市あんこう鍋食べ比べ定期便3か月

現在返礼品として登録してある「あんこう鍋」を厳選し、食べ比べできる3か月の定期便です。北茨城市が誇るあんこう鍋をぜひご家庭で毎月味わってください!

【12月までの期間限定】日本一にも輝いた!北茨城市あんこう鍋食べ比べ定期便5か月

現在返礼品として登録しある「あんこう鍋」を厳選し、食べ比べできる5か月の定期便です。北茨城市が誇るあんこう鍋をぜひご家庭で毎月味わってください!

あんこう鍋のルーツはここから。伝説の味 あんこうどぶ汁!!

AD002 伝説の郷土料理「あんこうどぶ汁」4人前 濃厚 あん肝

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

あんこう鍋の始まりはこの「どぶ汁」と言われています。名前を聞くだけだと、あまり気乗りしないかもしれませんが、あんこう鍋よりも特に濃厚で、あんこうの風味がとても強い鍋となっています。もとは船頭料理だった鍋で、これを食べやすく改良したのが、あんこう鍋です。一切の水を使わず、あんこうと野菜のみの水分で作られたこの鍋をぜひご賞味ください。

やっぱり北茨城市のあんこう鍋は最高だね!

AG001 新鮮直送!あんこう鍋セット1kg(賞味期限3日)

54,000円以上の寄付でもらえる

詳細

老舗旅館の味がそのまま楽しめるあんこう鍋です!新鮮なあんこうと野菜、スープがすべてセットになっており、鍋と火を用意すれば食べることができるあんこう鍋セットとなっております。新鮮さを出すため、冷凍にはせずに冷蔵品として送ります。そのため、賞味期限がかなり短いですので、必ず日時指定のうえ、ご注文ください!※お送りできない地域がございますので、ご確認ください!!※500g(寄付額22,000円)もございます。

AM007 鍋-1グランプリで優勝したあんこう鍋セット(4人前)まるみつ旅館

40,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鍋-1グランプリにて見事グランプリに輝いた「あんこうの宿 まるみつ旅館」のあんこう鍋です。味噌ベースに溶けたあん肝の濃厚なスープは必見で、〆は雑炊にして最後まで美味しくいただけます。※2人前(寄付額19,000円)もございます。

AD003 特製濃厚「あんこう鍋」2人前 あん肝 郷土料理 みそ味

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北茨城市平潟町にある人気民宿にある「あんこう鍋」です。野菜を入れるだけ本場北茨城市の濃厚なあんこう鍋を味わうことができます。※こちらは2人前です。4人前はございません。

AZ002 あんこう鍋セット(4~5人前)あん肝

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北茨城市平潟町の御菓子店が作る「あんこう鍋」。身や皮もプリっしていて本場の味わいを感じることができる逸品です。あん肝を溶いた味噌スープが雑炊にぴったり。溶いた卵を入れてまろやかに仕上げるとなお良いです。※2人前(寄附額8,000円)もございます。

AI001 茨城あんこう鍋セット 4人前

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

あんこうの身を解凍してお好みの野菜を入れて煮込むだけの簡単調理であんこう鍋を堪能できます。地元北茨城の味噌とあん肝を合わせた特徴あるスープが付属でついているので、お好みの野菜を入れて是非ご賞味ください。

AQ002 まるいち特選あんこう鍋 あん肝 濃厚

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

県内一を誇る地元平潟漁港で水揚げされる常磐沖の「あんこう」を直接仕入れ、鮮度を保ったまま冷凍保存している商品。調味料は含まれていないので、自分好みに味を調整できるのも魅力の一つ。お好みの野菜を入れて自分流のあんこう鍋にしてみては。※レシピもついているので初めての方でも安心です。

あん肝の濃厚さを料理のバリエーションに!あんこうの調味料!

AD004 あんこう調味料2種 ペースト・オリーブ 濃厚 あん肝

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

あんこうの肝を使った調味料です。おススメは洋風な料理に。焼いたフランスパンに塗ったり、パスタに絡めたりと、あんこうの濃厚さやその風味を感じることができ、料理のグレードをあげる逸品です。

プリっとした触感がたまらない!あんこうの身と皮が入った揚げ物

AN003 あんこう入りのさつま揚げ

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

市のあんこうマークがある、あんこうの身や皮が練りこまれているさつま揚げです。お土産品としても非常に人気のある商品です。

ビールやお酒にぴったり!あんこうのチップス!!

AA001 大津港産あんこう100% 業界初のあんこうのおつまみ 【鮟鱇ひとすじ】3袋セット

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

低温真空フライ製法により極力少ない油で海の風味を残したままチップ状にした低カロリーに仕上げた商品です。あんこうが苦手な方も食べられるのが魅力です。

北茨城市の新名物!あん肝風味漂う濃厚らーめん!!

AM009 北茨城名物!あん肝ラーメン【4玉入】まるみつ旅館

あんこうは秋から冬にかけてしか食べられないイメージを払拭するために、通年でもあんこうを食べられる(感じられる)ために開発された商品です。あん肝の風味が広がり濃厚な味わいで、最後は追い飯にして食べるのが『通』です。

食べれないけど、とてもキュートなあんこうをお手元に!

AE001 ガラスのあんこう(透明)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北茨城市の標高350mの高台にあり、北茨城市を一望できるビュースポットに位置する「ガラス工房シリカ」のガラス工芸品です。北茨城市の魚であるあんこうをモチーフにしたキュートなペーパーウエイトです。デスクにあるととても可愛いと評判で、贈呈品にも人気の一品です。

返礼品であんこうを感じていただき、もし少しでも北茨城市にご興味をもっていただければ、旅行やワーケーション、テレワークなどの候補にいれていただけますと幸いです。北茨城市には温泉もございますので、ゆっくり過ごしていただけると思います。
御来訪お待ちしております。最後に一言。

あんこう さいこう!!