お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

自然豊かな地で育った小国のお米をお届けします!!

小国町は全国屈指の豪雪地帯であり、降雪は冬になると町中心部で3メートル、山間部では5メートルにも及びます。 そんな小国町だからこそ、水資源が豊富で、雪解け水で育ったお米はひと味違います。 ミネラルたっぷりのお水で育ったお米を、ぜひご賞味ください!!

小国のお米は香りが違います。小国町の大自然の中で、事業者様が丁寧に育てたお米。そんな自慢のお米をお楽しみください。

お米の楽しみ方

小国のお米の美味しさは、さっぱりとした甘い香りと、しっとりとして艶やかな触り。もっちりとした粘りがあるお米は噛めば噛むほどじゅわーっと旨みと甘さが広がります。
お米も鮮度が命です。精米された瞬間から、お米の鮮度も味も落ちていきます。今しか食べられないお米の美味しさを是非、味わっていただきたいです。

一度は土鍋で炊き、あつあつのまま、まずは一口…
いつものお米では感じられない秋の香ばしい香りがお米の甘さの奥に感じられます。
この機会に新米をお楽しみください!

小国のお米のおいしさの秘訣

飯豊(いいで)の水

飯豊連峰と朝日連峰に囲まれた小国町の清らかな雪どけ水が育てるお米は深い味わいを感じます。

朝夕の寒暖差

盆地特有の寒暖差のおかげで甘く旨味の濃いお米が実ります。

程よい甘みと粘りの【つや姫】

【令和5年産】つや姫5kg 安心安全なおぐに木酢米 ~新嘗祭献穀農家の米~

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「小国のつや姫」は、平成24年に現在の上皇陛下にお米を献上した『皇室献上米』としても知られています。献上斉田には神域を知らせる鳥居が建てられ神主の手により様々な儀式が執り行われます。厳正な審査の結果、いくつかの県から選ばれた農家だけが作る特別なお米として、今でも栽培方法が引き継がれています。
また生産過程では、農薬の代わりに、木炭を作る際に出る木酢液を散布して育てるのが特徴で、農薬5割減・化学肥料5割減を叶え、環境にも配慮した安心・安全で美味しいお米づくりにこだわっています。炊き上がった時のお米の輝きの違いは歴然。甘みと粘り気のバランスも良いので、炊き立てはもちろん、時間がたってから食べるお弁当にもぴったり。ふっくらとしたご飯は、塩むすびなどでシンプルに味わっても絶品です。

山形県の新ブランド米【雪若丸】

(令和5年産)山形県小国町産 雪若丸5kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

令和5年産米「雪若丸」です。
粒が大きくしっかりとした粒感と歯ごたえが特徴で、あっさりとして上品な味わいがおかずのおいしさを引き立ててくれます。
小国町の豊かな自然が育んだ「雪若丸」をどうぞご賞味ください。

■生産者の声
ハートランドファームは山形県小国町で厳しくも豊かな自然と共にお米やいちごなどの農産物を育てています。
私たちが心を込めて作ったお米をどうぞご賞味ください。

冷めてもおいしいあっさり米【はえぬき】

(令和5年産)山形県小国町産 はえぬき5kg

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ここは、豊かな大自然と人情味あふれる、心のふるさと。飯豊・朝日の秀峰より湧きいでる源流水。
春は若葉、夏は新緑、秋は紅葉、そして冬は一面の銀世界。
白い森の国のおぐに米 この地より発進します。

はえぬき・・・見た目・香り・粘り・食味すべてにおいてバランスのよいお米です。

「つや姫」とデビューを競った、まぼろしのお米【山形95号】

令和5年産 山形県小国町産 山形95号・5kg

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

あまり名前が知られていない「山形95号」。

実はつや姫がデビューする際、当時山形97号だった「つや姫」と最後の最後までデビューを競ったのが山形95号です。
甘味やうまみもつや姫に匹敵するおいしさですが、惜しくもメジャーデビューできなかったために、生産量も少ないまぼろしのお米です。
そのおいしさに惹かれ、今年も生産いたしました。飯豊連峰の雪解け水で作る「山形95号」。ぜひ食べてほしいです。 

強い甘みとほど良い粘り【コシヒカリ】

令和5年産 山形県小国町産 こしひかり・5kg

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

コシヒカリは強い甘みとほど良い粘りで、バランスのとれたお米です。山形県産は食味の良さでも高い評価を得ています。

つやのある美しさ、さっぱりとしたおいしさ【ひとめぼれ】

【令和5年産】ひとめぼれ5kg 

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「ひとめぼれ」はツヤがあり、適度な粘りとさっぱりとした口あたりのお米です。粘り・つや・うま味・香りのバランスが良いため、いろいろな料理に合うといわれています。
料理の幅をひろげてくれるお米でもあります。冷めてもおいしいため、お弁当にいれても美味しさがたもたれるのも人気のひとつです。

冷めても美味しく、バランスが良い【あきたこまち】

令和5年産 山形県小国町産 あきたこまち・5kg

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

あきたこまちは、粒はややこぶりですが、かむと若干甘め、しっかりと粒の存在感を感じられます。バランスが良いのに口の中でさっと消えてあっさりしています。
炊きたてはもちろん冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりなどにもおすすめです。

ラインナップ豊富に準備しています!