お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

朝日町のりんごが美味しい!

今ではポピュラーになっているサンふじ(=りんごに袋をかけず栽培したもの)は実は朝日町が発祥なんです。りんご栽培はなんと130年以上の歴史があり、その味は海外でも認められ台湾やタイ、フィリピンなどの高級スーパーにも並ぶほどに!!最上川をはじめとした自然豊かな朝日町で育ったりんごを是非味わってみてください♪また、りんごを使用したジュースやジャム等通年楽しめるものもご用意しております。

この季節しか味わえない朝日町自慢のりんごです。

<先行予約>朝日町産りんご 無袋ふじ 秀 5㎏ 【12月上旬~下旬発送】

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

袋をかけずに栽培する方法を全国に先駆けて確立し、朝日町が発祥となっている「無袋ふじ」。最上川が育んだ豊かな大地と、栽培130年以上の歴史が培った技術は海外でも認められ、台湾やタイ、フィリピンなどの高級スーパーでも取引されています。
当町自慢の味をぜひご賞味ください。

【葉とらずりんご限定200箱】朝日町産サンふじ3kg【12月上旬~12月下旬発送】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

袋をかけずに栽培する方法を全国に先駆けて確立した朝日町の「無袋ふじ」。さらに、普通は色付きをよくするために葉を摘み取りますが、その葉を摘まないで作るのが「葉とらずサンふじりんご」です。
葉は光合成により養分を作り出し、果実や枝などが成長するための大切な働きをしています。葉取らずりんごは、その大切な葉を摘まないで作るりんごのことです。
そのため着色の不揃いな果実もありますが、とにかく味が濃厚で、りんご本来の味が楽しめます。

桃色ウサヒがデザインされた特製段ボール箱で発送します

朝日町の非公式PRキャラクター「桃色ウサヒ」

朝日町の非公式PRキャラクター「桃色ウサヒ」

朝日町の非公式PRキャラクターです。
2008年に誕生し、 「圧倒的無個性」というのが特徴。
「桃色」は町の花である「ヒメサユリ」のピンクに由来し、
「ウサヒ」は、「アサヒ(朝日)」と「ウサギ」を掛け合わせた名前。
Twitterやfacebookで町の情報をユニークな視点で発信したり、
LINEスタンプやカラオケ、YouTubeチャンネルなどもあります。
ぜひ一度チェックしてみてください。

 

季節を問わず朝日町のりんごを楽しめます。

ママ・ビーンズ 手作りおすすめ品詰合せ(ジャムなど加工品)

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

農作業を終えたお母さんたちが、小さな工房で1つ1つ丁寧にこしらえた自家栽培&樹成り熟成のジャムを中心に、たくさんの方に食べてほしいおすすめ品の詰合せです。

【朝日町産りんご果汁100%】りんごジュースセット(1L×6本)

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

朝日町の農家お母さん方で組織する「ぱれっと企業組合」。朝日町産りんごをふんだんに使用した手づくりりんごジュースです。果実で味わえない時期でも朝日町を感じられる一品です。ぜひご賞味ください。

だいちゃん農園 りんごジュース(1L×6本)

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

最上川沿いに位置する朝日町玉ノ井地区内にある農家民宿を兼ね備えた「だいちゃん農園」。家族みんなの愛情を受けて育ったりんごをたくさん使った町内産のりんごジュースです。

フルーツピックで食卓に新しい景色を

【金属工芸作品】芽と早蕨のフルーツピックセット

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

朝日町に在住し、金属工芸作家として活動する牧野広大さんの作品です。廃校となった山奥の旧校舎一角を工房として活用し、金属を用いた様々な暮らしのアイテムを提案しています。一つひとつ丁寧に金づちで打ち延べられています。りんご等の果物やワインのおつまみに合うチーズなどを食べるときにピッタリなピックセット。いつもの食卓に新しい景色をつくってくれます。

 

【寄附金の使い道】朝日町の未来に向けて有効に活用していきます

当町では、7つの寄附金の使い道を選択していただくことができます。
町が抱えるさまざまな課題に活用し、より良いまちづくりを目指しています。
ぜひ町の抱える課題にも目を向けていただき、朝日町の応援をお願いします。
当町は、皆さまの想いを町の未来に向けて有効に活用していきます。