牛肉の美味の極み、ここにあり!

上質の脂でとろけるような味わい、口の中でとろける米沢牛を、ぜひご賞味ください。

米沢牛とは?

美味しさを追求した飼育・出荷基準求

夏は暑く冬は極寒の厳しい気候と、最上川源流域の豊かな土壌でたくましく育てられた米沢牛は、三大和牛の一つに数えられ、日本全国で広く親しまれているブランド牛です。通常、食肉は月齢30か月未満で出荷しますが、米沢牛は更なる肉質の向上を求め、出産していない雌牛で月齢32か月以上の黒毛和種と定義され、年間2000頭ほどしか出荷されません。

柔らかさ 風味 うま味 そろった味わい

きめ細やかな霜降りと、香りのよい脂、甘みのある赤身が特徴です。その脂は、人肌程度の温度で溶けてしまうほどの融点が低いため、口に入れた瞬間に、柔らかい食感と、上質な脂の香りが広がります。

お届けする米沢牛

①素材を見極め、活かすー職人技
 米沢牛の本場である米沢市は、米沢牛を扱うお店が数多い“激戦区”
「より良いものを」と互いに切磋琢磨し、その目利きはおのずと磨かれていきます。

②こだわりの冷蔵配送
 最もおいしい状態で食べていただきたいとの想いから、冷蔵でのお届けにこだわりました。お肉の美味しさをそのままお届けいたします。

すき焼き・しゃぶしゃぶ で柔らかさを味わう!

【 冷蔵 】米沢牛 (すき焼き用) 420g 牛肉 和牛 ブランド牛 すき焼き [030-A006]

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

割り下が染み込み、口に入れると旨味が広がるすき焼きで、米沢牛の美味しさを堪能してください。

【 冷蔵 】 米沢牛 ( しゃぶしゃぶ用 ) 420g 牛肉 和牛 ブランド牛 しゃぶしゃぶ [030-A041]

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

口の中で溶けてしまうかのような「しゃぶしゃぶ」で、米沢牛をお楽しみください。

ステーキ でとろりとした柔らかい食感を味わう!

焼き肉 で柔らかな嚙みごたえと甘さを味わう!

【 冷蔵 】 米沢牛 ( 焼き肉用 ) 420g 牛肉 和牛 ブランド牛 焼肉 焼き肉 [030-A007]

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

とろけるような味わいの"霜降り"と食べ応えのある食感の"赤身"の2種類が味わえます。

米沢牛を味わい尽くす!

いろいろな部位を楽しめる「定期便」もおすすめ!

旬の果物いかがですか?

米沢市は盆地特有の昼夜の気温差が大きい気候で、水はけのいい土地柄です。
このため、果物の栽培に適した環境で、美味しい果物が生産されます。

《 先行予約 》【 定期便 】 令和6年産 旬のフルーツ定期便 計 7回 配送 〔 6月 ~ 12月 〕 ( さくらんぼ ぶどう りんご ラ・フランス ) 2024年産 [021-002]

95,000円以上の寄付でもらえる

詳細

米沢市を含む置賜地域の旬の果物を、フルーツアドバイザーが厳選。
生産者と連携し、山形のおいしい果物をお届けします。

《 先行予約 》【 定期便 】 令和6年産 ぶどうの定期便 全 3回 〔 8月 ~ 10月 〕 ぶどう デラウェア ピオーネ シャインマスカット 2024年産 [021-009]

41,000円以上の寄付でもらえる

詳細

一日中陽当りたが良い南向きの斜面の園地で生産した、すべて種無しのぶどうをお届けします。

初夏の便り さくらんぼも受付中です!

寄附金の使い道

皆様からいただいた寄附金は、以下の8つの事業で、米沢市が活性化し輝けるよう活用させていただきます。

 1. 強い経営基盤をつくり、活気に満ちた産業の創出

 2.次世代を担う子どもたちへの支援

 3.健康長寿と医療福祉の充実

 4.交流やつながりを通じた交流人口の拡大

 5.住環境を整備し安全安心に暮らせるまちづくり

 6.米沢ブランド戦略事業

 7.山形大学工学部や栄養大学・短大等への支援

 8.市長におまかせ