お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

☆メディアでの多数掲載☆仙台箪笥特集

古くて新しいインテリアである仙台箪笥は全て一点もの。漆は英語では「JAPAN」と呼ばれます。日本を代表する素材を使った一点ものの箪笥をご覧あれ。 ちょっと覗いてみませんか・あなたがこだわれる家具。

〜 仙台箪笥が奏でる日常の至福 〜

日本人の心に宿る、繊細な美意識に調和し、空間を華やかに演出。虚飾を排した洗練された空間でこそ、その美しさが映える、端正であでやかなデザインが仙台箪笥の持つ魅力です。

仙台箪笥とは

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
仙台箪笥は美術品ではない。
日々使われてこそ愛着が宿り、世代を超えてつたえられてゆくもの。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

仙台箪笥の歴史は遥か仙台藩(伊達藩)の時代まで遡ると言われています。
武士の時代から現代まで、生活様式は目まぐるしく変化しましたが、仙台箪笥は時代を超えて愛されてきました。
もともとは刀や着物、証文などの大切な物を収めるための武家や商屋の箪笥として生まれ、堅牢さや防犯性などの実用性が重視されていました。
明治になると庶民の間でも人気が高まり、美しい漆塗りや華やかな金具などの美術的要素が加わり、独自の発展を遂げてゆきます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
その凛と佇む堂々たる風格の中には、
歴史の重みと職人たちの熱い情熱が宿っているのです。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

戦後伝統工芸の多くが途絶えてしまう中、高い実用性と芸術性を備えた仙台箪笥は世界から珍重され、伝統の技は脈々と生き続け、現在に至っているのです。

しかしそれは単純に伝統を守ってきたのではありません。
生活様式の変化に合わせ、より高い耐久性や実用性を求めて、新しい技術や手法を開発しながら絶えず革新を図ってきました。
伝統の技や精神は大切に守りながら、変化する時代のニーズも同時に見据え、更なる「進化・深化・新化」を日々重ねてきました。

そこには、手仕事の真価を極めんとする職人たちのひたむきな情熱が流れているのです。
ひとつの箪笥が生まれるまでに永い時間と、磨きぬかれた手仕事が注ぎ込まれる仙台箪笥。その凛と佇む堂々たる風格の中には、歴史の重みと職人たちの熱い情熱が宿っているのです。

仙台箪笥の木地づくり

木の特性を生かした木地作り。

① 最高の素材と熟練の技が生み出す、頑強さと精緻さ。

一人の職人が木取りから一貫して作り上げる昔ながらの方法で、木地と呼ばれる家具のベースを仕上げます。
熟練の木地職人が、漆塗りの厚みや湿度による膨張なども計算して微調整した引き出しの小気味よい収まりは、まさに匠がなせる技。

また、昔ながらの欅材等の一枚板構造はもちろんのこと、桐の芯材に欅の突き板を貼り合わせる突板構造など、現代の住環境に対応した独自の進化も重ねています。
突き板構造は、現代の冷暖房で狂いが生じにくく、大型の家具など、これまで仙台箪笥では困難だった新しいデザインも可能にしています。

② 見えない部分にも最高を求める職人の美学

引き出し部分も熟練の職人が一つ、一つ、丁寧に組み立てております。
内部には良質な桐材を、前板には欅(けやき)の突き板を使用しています。

仙台箪笥をもっと知る

☆代表的な商品をご紹介☆

野郎箪笥

武士が使用した事に由来する野郎箪笥。引き出しの最上部は刀、左側の3段の引き出しは男物の着物を収納するなど、当時野郎箪笥は当主の箪笥でした。現代でも風格はそのままに端整な趣から、年代・性別を問わずご愛用頂いております。杢目を活かす拭き漆塗りの仕様も味わい深い逸品です。

車箪笥

車箪笥とは、下部に車輪が付いた箪笥のことです。
火事が多かった江戸時代、緊急時に貴重品を持ち出せるように箪笥に車を付けて押して逃げたと言われています。
伝統的なデザインは昨今のイテンリア様式にもマッチし、華やかさと風格を添えて、お部屋の雰囲気を高めてくれます。

コンソール

「仙台箪笥 コンソール」は上置き型のお仏壇やお厨子を設置する下台として最近特に人気があります。脚付のデザイン、職人によるていねいな漆塗り、そして仙台箪笥の独特な飾り金具が、リビングルームに置いてもステキな印象です。
お客様をお迎えする玄関ホールでも、季節のお花を置いたり節句飾りにも大活躍します。

テレビボード

仙台箪笥の技法をふんだんに盛り込んだテレビボード。 代々伝わる仙台箪笥の技術をもって作られたテレビボードは、収納や配線にも工夫があり、大きめサイズのテレビに引けを取らない存在感を醸し出します。

仙台小箪笥

〜 仙台小箪笥が奏でる日常の至福 〜

仙台小箪笥はサイズは小さくても通常サイズの箪笥と変らないクオリティで製造されています。書籍やアルバムを立てて収納できるサイズや個性あふれるデザインをラインアップしています。

仙台箪笥の返礼品をご紹介