富谷市より返礼品のご紹介をいたします!

「仙台名物牛たん」を全国に広めた、味の牛たん喜助のご紹介

味の牛たん喜助は、1975年(昭和50)年1月1日創業、宮城県富谷市に本社工場をもつ、牛たん料理専門店です。
仙台で誕生した「炭火焼牛たん」を仙台名物に育て上げ、今では全国で知られるようになるまで広げたのが、喜助です。
現在は、仙台市内に7店舗、東京に4店舗、神奈川に2店、大阪に1店舗、名古屋に1店舗の飲食専門店があります。
また、お土産専門店は仙台市内に3か所、生産・加工から販売まで一貫して自社で行っております。

喜助では創業約50年変わらない「手仕込み製法」にこだわり、シンプルながらも奥深い味わいを実現し、伝統を継承し培われた熟練の職人技によって牛たん本来の美味しさを引き出しております。
市場に流通している牛たんの多くは輸入品です。喜助では国産牛たんの取り扱いもありますが国産牛たんは安定供給が難しいため輸入品の牛たんが主流となっております。輸入品と言っても喜助では北欧産の牛たん(グレインフェッドビーフ)を主体に原料仕入れにこだわっております。グレインフェッドビーフとはトウモロコシなどの穀物主体で飼育された牛のことを言い、牧草などを主体で飼育された牛のことをグラスフェッドビーフと呼びます。エサや飼育の仕方で肉質が大きく変わり、グレインフェッドビーフの方が肉にほどよくサシが入り柔らかい肉質になります。牛肉は産地ではなく、どんなエサで?どのように育ったか?が、とても重要になります。
原料の段階で自社基準をクリアした牛たんを適正価格で仕入れ、熟練の職人が肉質を見極めながら包丁で手切り、一枚一枚丁寧に手ぶり塩で仕込んでおります。

味の牛たん喜助は、昭和50年に仙台牛たんの生みの親である「太助」の初代店主に教えを受け創業。
以来、素材を厳選し手間を惜しまず本流の手仕込みを継続させ地元宮城・仙台の食文化を守り、牛たん専門店として炭火焼牛たん」を仙台名物として育て上げました。
かつて牛肉のBSE問題や原料価格高騰などで牛たん業界が危機に直面した時に、「団結して仙台名物牛たんを守ろう」と地元仙台を代表する老舗名店5社で「仙台牛たん振興会」を立ち上げ、業界のリーダー的存在として牛たん業界に尽くしております。

味の牛たん喜助の返礼品は多数ございます!

1661年創業、宮城県内最古の歴史と伝統を誇る造り蔵

内ヶ崎酒造店のご紹介

元和4年(1618年)、奥州街道吉岡宿と七北田宿の間の新道を作るにあたり、初代内ヶ崎筑後(後に織部と改名)が伊達政宗公により召しだされ、富谷に宿場を設けることを命じられたのが始まりとされています。
酒造業は寛文元年(1661年)、二代目作右衛門の創業以来、350有余年県内屈指の歴史と伝統を誇っています。蔵は慶応年間に建てかえられましたが、先人の知恵による厚い白壁は蔵人達と苦楽を共にしてきました。厳冬の中、自然の寒さを利用した寒仕込みは、伝統に裏付けされた南部杜氏の手造りの技です。味にこだわる少量生産の高級酒は「地の味」として高い評価を得ています。

純米大吟醸 鳳陽 720ml/純米酒 鳳陽 720ml (日本酒, 飲み比べ)|東北 仙台 富谷 地酒 内ヶ崎酒造 酒蔵 お酒 名酒 [0223]

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

寛文元年(1661年)創業、宮城県内最古の造り蔵「内ヶ崎酒造店」からお届けする、純米酒2本セットです。純米大吟醸鳳陽は、やさしい香りとゆったりとした芳醇な味わい、そして心地よい切れ味が魅力です。IWC2009(インターナショナルワインチャレンジ2009年)SAKE部門で、Goldを受賞しました。
純米酒鳳陽は、ほのかな香りと丸みのある口当たり。ふくよかで調和の取れた味わいの、飲み飽きしない純米酒です。

鳳陽特別純米酒 源氏 720ml/純米酒 鳳陽 720ml/鳳陽手提げ袋付き (日本酒, 飲み比べ)|東北 仙台 富谷 地酒 内ヶ崎酒造 酒蔵 お酒 名酒 [0224]

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鳳陽特別純米酒源氏は、穏やかな香りとやわらかな味わいで、喉越しの良い特別純米酒です。海外では「SHINING PRINCE」のニックネームで販売され、ご好評いただいている商品です。
純米酒鳳陽は、丸みのある口当たりと、幅のあるふくよかな旨味の純米酒です。冷・常温どちらでも美味しくお召上がりいただけます。720mlの瓶1本や、一升瓶1本を入れて持ち運ぶことができる鳳陽手提げ袋をお付けいたします。

スイーツのまち 富谷市よりお届けいたします!

木炭焙煎珈琲、お菓子、雑貨、うつわの販売とCAFEを営むお店「NAKAO」の返礼品です。

「NAKAO」は木炭焙煎珈琲、お菓子、雑貨、うつわの販売とCAFEを営むお店です。
富谷店の他、仙台長町店、山形店があり、日常の中の小さな幸せをお届けしております。
贈る人は想いを伝え、贈られる人は喜びを感じる、そんな人と人の繋がりにお役立ていただければ嬉しいです。

富谷店では2022年12月16日よりNAKAO CHOCOLATE HOUSEがオープンしました。
皆様のご来店心よりお待ちしております。

有限会社なかお
tel.022-351-7752

〒981-3341
宮城県富谷市成田8丁目2-9
富谷店

こだわりの『NAKAOのカステラ』

こだわりの『NAKAOのカステラ』

NAKAO工房で作り上げた、当店オリジナルのカステラはザラメを使用しておらず、しっとり、ふわふわな食感がお楽しみいただけます。一つ一つ人の手で丁寧に焼き上げているカステラ。 卵白別立てにして、卵黄を多く使用しています。長崎生まれの店主が生み出したしっとりとした優しい味わいが特徴的な一品となっております。

カステラ半斤×中尾珈琲缶|コーヒー お菓子 スイーツ ギフト 焼菓子 仙台 富谷 なかお NAKAO カフェ [0162]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

★NAKAOのカステラギフト★

《NAKAOのカステラ》
NAKAO工房で作り上げた当店オリジナルのカステラは、ザラメを使用しておらず、しっとりふわふわな食感がお楽しみいただけます。
卵白別立てにして、卵黄を多く使用。
一つ一つ人の手で、丁寧に焼き上げています。
長崎生まれの店主が生み出した、しっとりとした優しい味わいが特徴的な一品です。

《ブレンド珈琲缶》
香りとコク・甘味のバランスがとれ、どんなシーンにもぴったりなコーヒーに仕上がっています。
リピーターのお客様も多く当店人気のお品です。
こちらのコーヒー缶にはブレンドを挽いたコーヒーが150g入っております。

★NAKAOのギフト箱★
型染めデザイナー関美穂子さんが手がけたギフト箱。
使用後も何か入れたくなるような、ワクワクするようなデザインです。
贈り物にも喜ばれます。

「NAKAO富谷店」の店内風景です。富谷市にお越しの際はご来店お待ちしております!

寄付金の使い道

①子どもにやさしいまちづくり事業
(学校給食費完全無償化、18歳まで医療費無償化等の事業に活用)

②富谷市民図書館基金事業
(「富谷市民図書館基金」へ積み立て、市民図書館整備や開館後の運営に活用)

③とみやスイーツ基金事業
( 「とみやスイーツ基金」へ積立て、「とみやスイーツ」を用いた子どもたちの教育活動や健全な育成の推進に資する各種事業に活用)

④自治体におまかせ
(1~3以外の高齢者・障がい者支援、公共施設整備、産業振興等市政全般に活用)

「住みたくなるまち日本一」を目指して