お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

大地からの贈りもの「琥珀」特集

久慈市は世界有数の琥珀産地で、まだ恐竜が地上にいた約9千万年前のもの。 宝飾品などに使われている琥珀としては世界でも古い年代の琥珀です。 あめ色に輝く琥珀は、地上に繁茂していた樹木の樹脂が土砂などに埋もれ化石化したもので、いわば「樹脂の化石」。 琥珀のように植物に属する宝石は極めて珍しいものです。 なかには昆虫が入り込んだ学術的にも希少価値のある琥珀もございます。 そんな琥珀を様々なアクセサリーなどに加工したお礼の品をジャンル別でご紹介いたします。

【そもそも琥珀ってなに?】

世界最古の琥珀は、約3億年前のもので、イギリスのノーサンバーランドや、シベリアで発見されています。
琥珀とは、数千万年~数億年前、地上に繁茂していた樹木の樹脂が土砂などに埋もれ化石化したもので、いわば「樹脂の化石」。
久慈の琥珀は、約9,000万年前のもので、南洋スギ(学名アラウカリア)が起源樹種と考えられており、商業価値として用いられている最も古いものなのです。

宝石といえば、真珠、珊瑚、べっ甲など、一部が動物に属するほかはほとんどが鉱物で、琥珀のように植物に属するものは極めて珍しいもの。
そのため、生成の過程で古代の昆虫、葉、花、樹の皮などが自然に入りこんだ石もあり、これは、大変希少性を持ち、学術的にも価値があります。
色も、黄、茶、赤、白、青、緑、黒など極めて多彩で約250色あると言われています。

琥珀のもとになった樹木ですが、“樹脂”というと、“松ヤニ”を連想します。
しかし、実際に琥珀のもとになった樹木は広葉樹から針葉樹までさまざまです。

時代によっても、もとになった樹木の種類は異なり、現生の樹種もあれば、絶滅した樹種もあります。
また、産地によって琥珀の色には多少の特徴が見られます。

【琥珀のお礼の品ジャンル一覧】

「琥珀のお礼の品は種類が多くて探すのが大変!」というほどたくさんの種類がございます。
下記のジャンルを参考にお選びいただければ幸いです。
※ジャンルを押すとそのジャンルにページが切り替わります。

「ネックレス」

「ペンダント」

★ピックアップ★

久慈産原石削出天然琥珀付きペンダント(SV)

シルバー(銀製)の高級感とシンプルな形状を久慈産の琥珀と組み合わせることにより、広い年齢層でご使用いただけるアイテムとなっています。
連続テレビ小説「あまちゃん」で、琥珀堀師の「ベンさん」と同様に坑道から掘り出した久慈産天然琥珀原石から削り出し、磨き上げたこだわりの逸品です。

「ブレスレット」

「ブローチ」

★ピックアップ★

久慈産原石削出天然琥珀付き「ふくろうピンブローチ」

7,500円以上の寄付でもらえる

詳細

※「金」または「銀」ご希望の色を1つお選びいただけます。
フクロウは、「不苦労」「福来朗」とも呼ばれるなど、ラッキーモチーフとして人気があり、久慈産の琥珀と組み合わせることによりさらに「幸福」が舞い込むこと間違いなし。
男性にも女性にもお使いいただけるアイテムとなっています。

「イヤリング」

「タイピン」

「文具類」

★ピックアップ★

世界にひとつだけの【琥珀印章】フローティング13.5mm【※最大3文字まで※】

28,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「専用ケース付き(青or黒)」
刻印する文字は3種類の字体からお選びいただけます。
ご自身用はもちろん、ご家族や新社会人へのプレゼントとしてもおすすめのお礼の品です。

【琥珀万年筆】(天皇・皇后両陛下献上品)

311,000円以上の寄付でもらえる

詳細

セーラー万年筆とのコラボ品で、ボディー全体に琥珀を使用し、ペン先は21金中字(M)使用で程よい芯の硬さで書き味が抜群の万年筆です。

「体験グッズ」

★採掘体験がご自宅でできる楽しいお礼の品もございます★

久慈産琥珀の原石が採掘できる体験缶セット!!
缶の中には琥珀の原石と、採掘場の土が一緒に入っております。
お部屋が汚れないように新聞紙や箱の中にあけて頂き、ご利用ください。
実際に採掘体験が出来る新感覚の製品となっており、夏休みや冬休みの自由研究にもおすすめです♪

「琥珀を使用したお礼の品」

「その他琥珀のお礼の品」

「琥珀紹介動画」