リンゴ選びに迷ったとき必読!~五所川原市りんご特集~

「美味しいリンゴが食べたい!…でもどうやったら美味しいリンゴに出会えるの?」 そんなあなたにオススメの選び方を紹介します。 美味しいリンゴを探したい方は、ぜひご一読ください。

「青森といえば、りんご!」ということで返礼品に選ばれる方が数多くいらっしゃいます。

「美味しかった!また来年も頼みたいです!」
というメモを書類の中に挟んでくださる方もいて、担当者一同、大変ありがたく拝見しています。

今回は、たくさんのりんごの中から当市を選んでくれた皆様に、
「ぜひ、お気に入りのりんごを選んで頂きたい!」
ということで特集をご用意しました。

種類も多く「どれを選んだらいいんだろう?」という方のために、目的に合わせて選べるようご紹介いたします。

目次

■品種の特長で選ぶ
■生育方法(見た目や味の違い)で選ぶ
■量で選ぶ
■珍しいりんごを選ぶ
■個人農家さんの「こだわりリンゴ」特集のご案内

品種の特長で選ぶ

りんごには、たくさんの種類があり、味はもちろん大きさや色、形などさまざまです。
まずは下のチャートをご覧ください。(出典:りんご大学HP(青森りんごTS導入協議会)

こちらは青森りんごTS導入協議会さんが作成したチャートです。
成分分析によるものではありませんが、県内のりんごを取り扱う事業者の皆さんによって作られた団体ですので、いわば、りんごのプロの感覚です。
おいしいりんごを探す参考にしてみてください。

あくまで傾向であり、生育環境、生産者によって差異はございます。
食味を保証するものではありませんので、ご了承ください。

●甘味強め、酸味・歯ごたえのある 「サンふじ」

【選べる配送時期】りんご春のサンふじ特選5kgスマートフレッシュTM貯蔵またはCA貯蔵

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

りんごの本場、青森県の太陽をたっぷり浴びた「サンふじ」です。
秋の味覚を春でもお楽しみいただける「スマートフレッシュTM」の処理を施しています。
一年中りんごが食べたい…そんなりんご好きの皆様の思いをカタチにしました。
「特選」規格をお届けします。
貯蔵期間中にほとんどの蜜が果肉に吸収されて見えなくなりますが、その美味しさは変わりません!

●甘味が強く、酸味が弱めな 「金星」

受付終了

【選べる配送時期】【訳あり】りんご 青森産 約5kg 金星
チョイス限定

【選べる配送時期】【訳あり】りんご 青森産 約5kg 金星

【選べる配送時期】美しい黄金色の「金星」は上品な味わいと香りが特長です。
りんご王国青森の須藤農園がこだわりをもって栽培した金星をぜひご賞味ください。

※今回お送りする「訳あり」りんごは、色むらや変形、擦れ、サビ、小キズ、つる割れしているものが含まれています。
見た目は不揃いですが、中身の味は正規品訳のりんごと同じく、美味しく召し上がっていただけます。

●甘味強め、酸味弱め、歯ごたえのある 「トキ」

〈五所川原生まれ!〉 12月 1月 りんご青森 訳あり トキ 約5kg【選べる配送時期】

青森県五所川原市で生まれた黄色いりんご「トキ」
最近では海外でも人気です。

黄色いりんごはその見た目から酸っぱいイメージがあるかもしれませんが、
実はりんごの中でも甘みが強く、爽やかでジューシーな味わい♪
酸味がソフトでお子様にも人気の品種です。ぜひご家族でお楽しみください。

※枝キズ、色むら、擦れてできたかさぶた、日焼け、大きさの不揃いや変形など、見た目に『訳あり』のお品です。

●甘味があり、後味あっさりな 「サンつがる」

訳あり りんご 5kg 9月 サンつがる 青森【2023年 リンゴ 林檎 果物 クール便】

【食味目安】
果肉の硬さ:サクッとした、【やや硬め】の食感です。ただし、柔らかくなるのが早い品種です。(ふじ系統のシャキッ!とした硬さをお求めの方は、少し物足りなさを感じるかもしれません。)
味:ふじ系統よりも酸味は弱め。しっかりと甘みがあるものの、【あっさりとした後味】が持ち味です。

※こちらの商品は『訳あり・ご家庭用』です。枝キズ、色むら、擦れてできたかさぶた、日焼け、大きさの不揃いや変形など、見た目に『訳あり』の商品です。皮をむいたり、取り除いたりすることにより、おいしくお召し上がりいただけます。

●甘酸調和の 「早生ふじ」

2023年10月発送 訳あり りんご 早生 ふじ 約 10kg 【 青森産 林檎 フジ リンゴ ワケアリ 】

寺田フルーツより「早生ふじ(わせふじ)」をお届け!
早生ふじは、りんごの定番「ふじりんご」系統の品種の中でも、9月下旬頃から収穫時期を迎えるリンゴです。
太陽の光をサンサンと浴びて育った、フレッシュな味覚をお楽しみくださいませ。

※今回お送りする「訳あり」りんごは、色むら、変形、擦れ、小キズ、つる割れ、サビ等が含まれています。見た目は不揃いですが、味は正規品と同じく美味しく召し上がっていただけます。お料理の隠し味やお菓子作りなど、加工にもどうぞ☆

●酸味が強く、お菓子作りに使われる 「紅玉」

【選べる配送時期】【訳あり】 りんご 10kg 紅玉 アップルパイ に最適 青森 不揃い

紅玉は大きさは中位で果肉はやや黄色で果皮は全体が鮮紅色になります。
ジュースやスムージーはもちろん、アップルパイにも最適です。生食では、酸味のあるりんごが好きな方におすすめです。

※こちらの返礼品は、枝キズ、色むら、擦れてできたかさぶた、日焼け、大きさの不揃いや変形など、見た目に『訳あり』の返礼品です。
 皮をむいたり、取り除いたりすることにより、おいしくお召し上がりいただけます。

生育方法(見た目や味の違い)で選ぶ

商品名にある「葉取らず」、「無袋(サン○○)」、「有袋」という文字。
これは生育方法によるもので、その違いに注目すると味の違いまでわかってしまうんです。

●葉とらずりんご

葉取らずりんごとは、完熟させるために、葉を摘まないようにしつつ、日の当たり方を調整しながら育てたりんごです。
表面の紅い色にムラがありますが、葉が光合成を行うことで自然の栄養をふんだんに貯め込んだ甘いりんごに仕上がります。

【選べる配送時期】 訳あり 葉とらずりんごサンふじ 10kg 程度 青森 五所川原

葉取らずりんごとは、光合成を行う葉をできるだけ取らず、そのままギリギリまで木成りで完熟させた糖度が高いりんごです。
ただし、葉を取らないことから見た目が良くなくあまり市場に出回らない地産地ならではの逸品です。

※こちらの返礼品は、枝キズ、色むら、擦れてできたかさぶた、日焼け、大きさの不揃いや変形など、見た目に『訳あり』の返礼品です。皮をむいたり、取り除いたりすることにより、おいしくお召し上がりいただけます。
※蜜入りしやすいサンふじですが、 蜜入り の保証は出来かねますのでご了承ください。

●無袋りんご

袋をかけずに栽培し、太陽をたくさん浴びて育つりんごは、甘い品種が多く、「サン○○」という品種になります。

【選べる発送時期】訳あり りんご5kg程度 糖度13度以上 青森 冷た~いサンふじクール便

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

酸味と甘味のバランスが絶妙の「サンふじ」。
「CA貯蔵」でりんごの呼吸を大きく抑制して、成熟を促す「エチレン」の生成を防ぐことで
収穫時の鮮度や味を維持することができます。

長年かけて培った、優れた貯蔵技術のおかけで、4月でも楽しめるりんごをご用意することができました!
光センサーで糖度13度以上のものを厳選して、外気温が高くなる季節のため、クール便でお届けいたします。

※「訳あり」りんごは、色むらや変形、擦れ、サビ、小キズ、つる割れしているものが含まれています。

●有袋りんご

農家の皆さんが一つ一つ丁寧に袋をかけます。
仕上げの期間で一気に日の光を浴びさせることにより、色ムラがなく紅い色づきの良いりんごになります。
手間のかかる作業ですが、果皮はなめらかで、鮮やかな紅色になります。

【選べる配送時期】【訳あり】りんご有袋ふじ5kg(スマートフレッシュTM貯蔵又はCA貯蔵・クール便)

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「有袋ふじ」はふじりんごに袋がけをする栽培方法です。
害虫予防も兼ねて果実が小さいころから袋がけをして遮光し、秋に袋を取り太陽に当てて一気に着色させます。
サンふじに比べて日持ちが良いため、4月以降から夏にかけて流通するのがこの有袋ふじです。
貯蔵期間中にほとんどの蜜が果肉に吸収されて見えなくなりますが、その美味しさは変わりません!

CA貯蔵とは、空気中の酸素・二酸化炭素・窒素といった成分をコントロールし、さらに低温で保管する事により鮮度を保つ方法です。
※鮮度保持のため、クール便で配送します。ご家庭でもなるべくお早めに冷蔵庫にお入れください。

量で選ぶ

ご家庭によっては、食べたい量も違いますよね。
届く内容量で選ぶことが可能です。

●3kg

【選べる配送時期】特選 りんご サンふじ 3kg (スマートフレッシュTM貯蔵またはCA貯蔵)リンゴ 林檎 青森りんご お取り寄せ ご当地 特産 季節 冬 果汁 アップル 2023年産 令和5年産 先行予約 ランキング 旬 送料無料 贈答用 ふじ サンふじりんご 3キロ 五所川原 青森 東北 果物 フルーツ

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

春・夏もりんごが食べたい!
そんなりんご愛好家の方に、暖かい季節にも楽しめる「CA貯蔵・スマートフレッシュ貯蔵」の青森りんごをご紹介します。

「CA貯蔵・スマートフレッシュ貯蔵」は、りんごの品質を長期間維持するための貯蔵技術です。
冷蔵庫内の空気を調節し、りんごの成熟を促す「エチレン」の作用を防ぐことで、収穫時の鮮度や味を維持することができます。

長年かけて培った、優れた貯蔵技術のおかげで、青森県五所川原市では春・夏の暖かい時期にもおいしいりんごを楽しめるんです!
今回は、人気のサンふじを4月にお届け。外気温が高くなる季節のため、クール便でお届けいたします。
※鮮度保持のため、クール便で配送します。ご家庭でもなるべくお早めに冷蔵庫にお入れください。

●5kg

【選べる配送時期】CA貯蔵【贈答用】冷た~い有袋ふじ青森産約5㎏クール便【 有袋栽培 CA貯蔵 クール便 果物類 林檎 リンゴ ふじりんご 家庭用 フルーツ 青森 五所川原 】

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

有袋ふじをCA冷蔵庫にて眠らせることにより鮮度を保った状態で保存し、5月から選果・出荷いたします。
訳ありですので、小傷、シブ、変形、小つる割れ等がございますが、味は贈答用と変わりございません。(13個~23個入り)
※鮮度保持のため、クール便で配送します。ご家庭でもなるべくお早めに冷蔵庫にお入れください。

●10kg

【選べる配送時期】【訳あり】りんご10kg春のサンふじ王林スマートフレッシュTM貯蔵またはCA貯蔵

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

りんごの本場、青森県の太陽をたっぷり浴びた「サンふじ」と
芳醇な香りと甘みが大人気の「王林」の2種をお届けします。
秋の味覚を春でもお楽しみいただける「スマートフレッシュTM」の処理を施しています。
一年中りんごが食べたい…そんなりんご好きの皆様の思いをカタチにしました。

見た目は訳ありですが、皮をむいたり、取り除けばおいしくいただけます。
貯蔵期間中にほとんどの蜜が果肉に吸収されて見えなくなりますが、その美味しさは変わりません!
※鮮度保持のため、クール便で配送します。ご家庭でもなるべくお早めに冷蔵庫にお入れください。

●15kg以上

【選べる配送時期】【訳あり】りんご15kg有袋ふじ【スマートフレッシュTM貯蔵またはCA貯蔵・クール便】

31,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【果肉内部センサー選果済み】
津軽を代表する晩生種有袋ふじCA貯蔵品を選りすぐりお届けいたします。
青森県で生産されているりんごは約50種類位あります。その中でも美味しいりんご有袋ふじを選びました。
生産者の方々が一枚づつ袋をかけて手間をもかけて真心込めて作ったふじで生産量の一番多いりんごです。

CA貯蔵は秋の鮮度がそのままの貯蔵技術できる優れものです。(りんごのツルがピン!としているのが鮮度の目安です)
※到着後早めに冷蔵庫で保存しください。

珍しいりんごを選ぶ

中まで赤いりんごがあるのはご存じですか?

「赤~いりんご 御所川原」は、青森県五所川原市生まれ、 五所川原育ちの個性的なりんごです。
見た目が赤いだけではなく、皮を向いても果肉が赤いのが最大の特徴で、 世界的にも大変珍しい品種です。
味は、酸味がとても強く、わずかに渋みもあり、通常のりんごとは一線を画す味わいとなっております。

受付終了

【選べる配送時期】 りんご 小玉 中まで赤~いりんご 「御所川原」 生果 30個 青森 クール便 【 チョイス限定 】
チョイス限定

【選べる配送時期】 りんご 小玉 中まで赤~いりんご 「御所川原」 生果 30個 青森 クール便 【 チョイス限定 】

青森県五所川原市生まれの小玉なりんご「御所川原」。
なんと!切っても赤い♪見た目にもかわいらしいりんごです。
そして、五所川原市+近隣の一部地域でしか生産されていない希少さも、魅力の一つ。
ふるさと納税でのお取り扱いは、当市のみというスペシャルりんごです。

受付終了

【選べる配送時期】中まで赤~いりんご【栄紅】約 5kg 青森県 五所川原市 チョイス限定
チョイス限定

【選べる配送時期】中まで赤~いりんご【栄紅】約 5kg 青森県 五所川原市 チョイス限定

りんごの本場から、五所川原市のみで生産される希少な「果肉まで赤いりんご」をお届けします。
果皮は濃赤色、赤い果肉に包まれた中心付近は純白の紅白ツートンカラー。
現在生産農家は10名弱。五所川原市でしか生産されず、果肉の色や熟度の判断が難しく機械での選果ができないため、一般市場には流通していない品種です。
そのため、【ふるさとチョイス限定】として、お届けいたします!!

個人農家さんの「こだわりリンゴ」特集のご案内

▼五所川原市の返礼品をもっと見る

いかがだったでしょうか。
皆様のお気に入りのりんごは見つかりましたか?
皆様のりんご選びの参考になれば幸いです。