お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

専門家が解説 比較で選ぶ ほたて特集

ふるさと納税で人気のほたて。
甘さがギュッと詰まった貝柱は絶品なだけでなく、タンパクでヘルシーな嬉しい食材です。
最近では、加工済みの冷凍貝柱が扱いやすくて特に人気ですが、種類も多く、
それぞれの違いが分かりにくいところがあります。
今回は、ふるさと納税のほたてを多数食べ比べている東京海洋大学講師のながさき一生さんに、
様々なほたてを比較しながら違いを解説いただきます。

◆専門家プロフィール

◆専門家プロフィール

おさかなコーディネータ ながさき 一生
株式会社さかなプロダクション 代表取締役
一般社団法人さかなの会 理事長・代表/東京海洋大学 講師

漁師の息子として18年間家業を手伝い、東京海洋大学を卒業。
築地市場の卸会社を経て、魚のブランドの研究で同大学院を修了。
魚好きのコミュニティ「さかなの会」を15年以上主宰。
ふるさと納税の魚介類を紹介する専門家の第一人者でもあり、
漁業ドラマ「ファーストペンギン!」では監修も務めるなど、
メディアで食としての魚を分かりやすく伝えている。
著書に『魚ビジネス 食べるのが好きな人から専門家まで楽しく読める本』がある。

●ほたての比較ポイント ~加工状態・産地と生産方法・サイズ~

ほたては、返礼品数もかなり多くて、貝柱にしてしまうと見た目も似てしまいます。
そのため比較が難しいのですが、次のポイントを見るとそれぞれの違いが見えてきます。

1.加工状態 ~万人向けの冷凍貝柱・上級者向けの殻付き~

1つ目の比較ポイントは、加工状態です。
食べやすい「冷凍貝柱」の状態がほとんどですが、中には「殻付きの冷凍ほたて」や「活ほたて」もあります。
冷凍貝柱は、解凍すればそのままでも食べられるため扱いやすくて万人におススメ。
一方で殻付きのものは、一から料理したい上級者におススメです。

2.産地と生産方法 ~南側は濃厚、北側は歯ごたえ抜群~

2つ目の比較ポイントは、産地と生産方法です。
これは、東北と北海道の噴火湾など南部(噴火湾や日本海側)に見られる「垂下式(すいかしき)」と
北海道の北部(オホーツク海沿岸から道東)で見られる「地撒き式(じまきしき)」に分かれます。
垂下式は、ロープにぶら下げて育てる方法であまり動かないため身に栄養が溜まり、味が濃厚になります。
一方で、「地撒き式」は、ほたての稚貝を海に撒いた後、数年後に採る方法です。
貝が自然の中で動き回るため、貝柱が鍛えられて歯ごたえがしっかりし、スッキリした味わいになります。
この傾向は、『北側は歯ごたえ抜群/スッキリ、南側はやわらか/濃厚』とまとめると分かりやすいでしょう。
ただ、北側の地撒き式の産地でも栄養が豊富な海域では、ほたての味も濃厚になります。
その代表的な海域が別海町の野付半島付近で、「野付のほたて」としてブランド品になっています。
いいとこ取りしたいなら「野付のほたて」ですね。

<ほたての生産別比較表>

3.サイズ ~大きい順にJJ、J、LL、L、M、S、2S~6S~

3つ目の比較ポイントは、サイズです。
人気の冷凍貝柱の場合、大きい順にJJ、J、LL、L、M、S、2S~6Sと分かれています。
ちなみに「J」は“jumbo”を意味し、JJサイズやJサイズは滅多に出回りません。
また、JJ~Lサイズを「ジャンボ」、Mサイズを「特大」、Sサイズを「大玉」、
2Sサイズを「大粒」3Sサイズを「旨粒」と表記する場合もあります。
お刺身やステーキにするなら大きいサイズ、炒め物や煮込みなどの料理にするなら
小さなサイズが向いているでしょう。

<ほたての比較表>

一般的にスーパーなどで見かけるのは2Sサイズ以下のもので、Sサイズ以上ともなると
大きい印象を受ける方が多いかと思います。LLサイズやLサイズともなると驚きの大きさですよ。
ふるさと納税で選べるほたても、ほとんどが2Sサイズ以下になっています。
これは、なかなか大きなほたてを育てるのが大変で、稀少性が高いからといえるでしょう。

このような中、野付半島付近で育つほたては、栄養が豊富なため、大きなサイズのものが多くなっています。
ほたては、大きいからといって大味(薄味)になる訳ではありませんから、
ふるさと納税でしたら普段手に入らない野付産のLL~Sサイズを選んでみてはいかがでしょうか。

…ここからは、ながさきさんにほたてのおススメの返礼品をご紹介いただきます。

1.思わず笑うほど驚くジャンボホタテ500g

【ホタテ禁輸措置生産地支援品】思わず笑うほど驚くお試しジャンボホタテ500g 北海道 野付産 ほたて 冷凍 玉冷 ( ほたて ホタテ 帆立 貝柱 ほたて貝柱 ホタテ貝柱 北海道 野付 別海町 大粒 訳ありホタテ 訳あり ふるさとチョイス ふるさと納税 仕組み キャンペーン 限度額 計算 ランキング やり方 シミュレーション チョイス チョイスマイル )

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

◆専門家のコメント
野付産のLL-Lサイズで他との違いが一目瞭然なほたてです。
また、ほたての味の引き出し方を熟知している老舗メーカーによる
加工で、甘さが違います。
普段なかなか手に入らない品質で、ふるさと納税で選ぶ価値が
高い品です。
「こんなにすごいの!?」と思っていただけるはず。
数量もお手頃で手を出しやすい点も嬉しいところです。

2.北海道 プレミアム 極大 ホタテ 1kg(16-20玉)

【ホタテ禁輸措置生産地支援品】北海道 プレミアム 極大 ホタテ 1kg(16-25玉)【be023-0955】極 大粒 冷凍 刺身 貝柱 天然 ( ほたて 帆立 海鮮 ふるさと納税 仕組み キャンペーン 限度額 計算 ランキング やり方 シミュレーション チョイス チョイスマイル )

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

◆専門家のコメント
野付産のLLサイズに限定され、16-20玉で1Kgという驚きの大きさです。
お刺身やステーキにはもってこいでしょう。
特にレアステーキは、お刺身の食感とステーキの甘さのいいとこ取りができておススメです。
まさに「ごちそう」と呼ぶのに相応しいほたてで、特別な体験をしたい方はこちらですね。

…このほか、別海町では次のほたても人気です。人気の理由をながさきさんに伺いました。

3.【大粒ほたて】20粒前後 冷凍 ほたて貝柱

【ホタテ禁輸措置生産地支援品】★NC★ 野付の大粒ホタテ!大粒 ほたて は別海町!【大粒ほたて】20粒前後 冷凍 ほたて貝柱( ほたて ホタテ 帆立 貝柱 北海道産ほたて 北海道産ホタテ 北海道産帆立 大粒ほたて 大粒帆立 訳あり 野付 別海町 ふるさとチョイス ふるさと納税 ランキング)

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

◆専門家のコメント
栄養豊富な海域で育った野付産で味は確かです。
また、漁協直送のため鮮度も抜群です。
扱いやすいながらも、やや大きめサイズとなっていて、
手軽に選べていろいろと料理しやすいのが人気の
理由ではないでしょうか。
とにかく気軽に美味しいほたてを楽しみたい方にはもってこいですね。

…さらに、こちらの返礼品も人気です。

今後とも別海町へ変わらぬ温かいご支援の程よろしくお願いいたします💖