2026/05/22 (金) 14:53
🍉【先行予約受付中】福賀ミネラルすいか、摘果作業を行っています!
いつも阿武町を応援いただき、ありがとうございます。
みなさまは「幻のすいか」と呼ばれるスイカをご存じでしょうか。
市場にはほとんど流通せず、「すいかの王様」とも例えられる特別な一玉が、ここ阿武町にはあります。
その理由は、生産量を増やすことではなく、一玉ごとの品質を最大限に高めることを優先した栽培にあります。
だからこそ、生産量は限られますが、その分だけ一玉にしっかりと時間と手間をかけています。
そんな「福賀ミネラルすいか」は、現在今期の出荷に向けて順調に生育しています。
一番早く定植した株では、すでに摘果作業が始まっており、1株につき1玉に厳選しています。
この「1玉に絞る」という判断は、福賀すいかの最も大切なこだわりです。
福賀すいか部会では、「1株1果採り」という栽培方法を徹底しています。
通常、スイカは1株から2〜3玉ほど収穫する産地も多くあります。
しかし福賀すいかは、あえてその効率を選ばず、1玉にすべての栄養と時間を集中させています。
その理由は、「一番おいしい状態で届けたいから」です。
1株に1玉しか残さないということは、収量は減り、手間も大きく増えます。
それでもこの方法を続けているのは、1玉の価値を最大限に引き出すためです。
そのため、日々の細やかな生育管理と、天候のわずかな変化を読み取る判断が欠かせません。
一つひとつの作業のタイミングを見極めながら、最も良い状態へと育てていきます。
また、福賀すいか部会では、環境に配慮した栽培にも取り組んでいます。
山口県の「エコやまぐち農産物(エコ50)」認証を取得し、「やまぐちブランド」にも認定されています。
化学農薬・化学肥料をできる限り抑えながら、ミネラル豊富な天然塩や有機肥料を活用した栽培を行っています。
さらに、福賀地区は標高約400mに位置する山間部で、朝晩の寒暖差が大きい地域です。
この寒暖差が、スイカの甘みをじっくりと蓄える環境をつくり出しています。
こうした自然環境の中で、品質や糖度の確認も重ねながら、「1玉に責任を持つ」スイカづくりを続けています。
効率ではなく、おいしさを優先する。
その積み重ねが、福賀ミネラルすいかの味をつくっています。
🍉愛情を込めて育てた福賀すいかは、毎年、大玉でしっかりとした甘みへと育ちます。
シャリ感のある食感と、みずみずしい甘さが特徴です。
\ただいま先行予約受付中です/
シャリっと甘い、福賀ミネラルすいか。
この夏だけの旬の味を、ぜひご家庭でお楽しみください✨
🍉特天(約11〜13kg)
圧巻の存在感を誇る、福賀ミネラルすいかの最上位規格。
標高約400mの山間部、朝晩の寒暖差が大きい環境の中で、じっくりと甘みを蓄えています。
1株1玉にすべてを託し、特別な一玉として仕上げたスイカです。