お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

2020/06/15 (月) 10:57

お米の生育日誌♪山形市③

5月中旬。今日はヘリコプターからの種まきを取材するベニ。
稲はハウス内で育苗箱で育てる事もあるけれど、最近はヘリでの散布を行う農家さんが全国的にも徐々に増えてきているベニ。
ヘリでの散布を行うことでコストの削減や刈り入れ時期の分散を行う事ができるベニ。

種まき用ヘリコプター

種まき用ヘリコプターはとても大きかったベニ!かっこいいベニ!
これがラジコンで操作可能というのはビックリベニ!
乗用車2、3台と同じくらいの価格らしいベニ。
このようなヘリコプターは県内では約170機、山形市内では9機が活躍しているベニ。

ヘリコプターのおなかに付いている丸型の円盤から種がまかれているベニ♪

代掻きベニ♪

別の田んぼでは代掻き(しろかき)が行われていたベニ♪代掻きとは、田起こしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする作業ベニ♪代掻きを行うことで土の表面を均等にして、苗がムラなく生育するようにするベニ♪

代掻きをするとしないでは田んぼの見た目も、苗の成長も大きく違ってくるベニ♪

村木沢あじさい営農組合の皆さんベニ♪

取材でお世話になっている村木沢あじさい営農組合の皆さんベニ♪皆さん優しくて丁寧にいろんなことを教えてくれるベニ♪
あまりに皆さんが楽しそうに働いているので一緒に働いてみたくなったベニ♪
5月の忙しい中、取材のご協力ありがとうベニ♪

次回はいよいよ田植えの取材ベニ。乞うご期待ベニ♪

美味しいものは食べることも作ることも大好きベニ!!花笠踊りに夢中ベニ!!

山形市お宝広報大使 はながたベニちゃん

いつも明るく元気いっぱいベニ!!大好きな山形市をPRするために いろんな事にチャレンジするベニ!

最新の記事

月別アーカイブ

山形市の人気ランキング

次へ

前へ

山形市の最新情報

もっと見る