お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2023/07/20 (木) 14:18

大雨に伴う西和賀町の被害状況について

2023年7月14日(木)から続いている大雨について、西和賀町の被害状況をご報告します。(7月20日午前11時現在)

東北地方に降り続く大雨のため、岩手県西和賀町では7月15日午前に大雨警報(土砂災害)、午後には土砂災害警戒情報が発表されました。
7月19日午前には大雨警報が解除されましたが、現在も雨が続いており、引き続き予断を許さない状況です。

西和賀町では人的被害はいまのところ出ておりませんが、床下浸水、道路の冠水など、物的被害が一部の地域で発生しました。

また、農地などへの被害は今後現れてくるものと思います。


まず簡単ではございますが、西和賀町にご心配、応援いただいている皆さまへ、近況をご報告申し上げます。

西和賀町に隣接する秋田県ではさらに甚大な被害が出ており、一早くの復旧を祈るとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

7月16日(日)午後 湯田地域 錦秋湖の様子(3mを超える水位の急激な上昇により、湖畔ステージや樹木などが水没)

7月16日(日)午後 沢内地域 松川の様子(河川が道路浸食)

応援ありがとうございます!

西和賀町の人気ランキング

西和賀町の最新情報

もっと見る