平成30年西日本全域大雨災害

最終更新日時:2022年7月1日

サムネイル画像

協力している自治体の支援受付ページ

災害名 平成30年7月豪雨

被災自治体
えひめけん うわじまし 愛媛県宇和島市

寄付金額 62,919,465

寄付件数 3,252

受付期間 2018年7月9日~
2022年6月30日

受付終了

クリップ

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

平成30年分の寄附の受付期限につきまして

平成30年分の寄附としての取り扱いをご希望の場合、以下のお申込期限をご確認いただきますようお願いいたします。

【ワンストップ特例申請をご希望の方】
 12月15日(土)までにお申込みをお願いいたします。
 16日以降にお申込みいただいた場合でも受付いたしますが、宇和島市から申告特例申請書をお送りいたしませんので、恐れ入りますが、ふるさとチョイスで様式をダウンロードいただき、1月10日(木)までに(必着)ご提出ください。

【確定申告をされる方】
①クレジットカード決済
 12月31日(月)23時59分まで
 (ただし、31日の夜はアクセスが集中し、決済完了が翌日になる恐れがありますので、できる限り避けていただきますようお願いいたします。)
②郵便振替
 12月20日(木)までにお申込みいただき、ゆうちょ銀行の年内最終営業日までにご入金ください。
③銀行振込
 12月20日(木)までにお申込みいただき、12月30日(日)までにお振込みください。
④現金書留
 12月20日(木)までにお申し込みいただき、12月27日(木)までにお送りください。(必着)

【愛媛県宇和島市】平成30年西日本大雨災害に伴う緊急寄附のお願い

7月5日からの大雨により、宇和島市においては、7月8日大雨特別警報が発令され、土砂崩れ、浸水被害、停電、断水等の甚大な被害が発生しました。
宇和島市吉田町では11名の方が亡くなるなど、特に大きな被害がありました。

市民一丸となって復旧作業にあたっておりますので、皆様からの温かいご支援をいただければ幸いです。

※こちらのフォームからいただいたご寄附は、全額復旧・復興にかかる費用に活用させていただきますので、お礼の品はご用意することができません。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

浄水場が壊滅的被害を受け、大規模な断水が発生しました。

宇和島市吉田地区、三間地区に水道水を供給している浄水場の裏山が今回の豪雨で崩壊し、施設が使用不能となりました。
施設の被災状況が壊滅的であったため復旧は断念し、代替浄水施設を整備することとなりました。

このたび代替浄水施設が完成したことにより、8月16日にようやく市内全域で断水が解消しました。
しかしながら、まだ飲用としては使用できない地域も多く、給水所で飲用水を受け取り生活している状況です。

写真
写真

近況報告

代替浄水設備の完成により、一部地域を除いて通水が始まりました。

写真
写真

ボランティアの皆さまに助けられています!暑い中、本当にありがとうございます。

写真

吉田図書館も浸水により大きな被害を受けました。

写真

山が大きくえぐられています。このような状態が多くの山で見られます。

写真

7月14日現在の被災地の様子

ご寄附のお礼の品(みかん)を出していただいている農家さんから園地の写真を送ってもらいました。
大きな木や土砂が流れ込み、大変な状態です。

写真
写真

7月12日現在の被災地の様子

吉田町立間地区です。
山が崩れ、大量の木が流れてきています。

写真
写真

吉田町玉津地区です。
家が海まで流され、大事な橋が崩れてしまっています。

写真
写真

7月11日現在の被災地の様子

吉田町喜佐方地区です。
なんとかこのあたりの道路は通れるようになっています。

写真
写真
写真

7月10日現在の被災地の様子

特に被害の大きかった地域のひとつ、吉田町立目地区です。

写真
写真

更新情報

復旧作業を進めています!

2018年7月10日(火)21時01分

宇和島市では災害直後、土砂崩れによる通行止めで孤立した地区がたくさんありました。 現在、着々と復旧作業が進められており、徐々に通れる道も増えてきました。

更新情報をもっと見る

支援者からの応援メッセージ

吉田町 柑橘倶楽部のあきらめないみかん頑張れー!!

2020年12月31日(木)16時46分

皆さんの健康とご多幸祈っています。

2020年12月30日(水)19時42分

以前、旅行で訪れましたが、自然豊かで食べ物も美味しく素敵な場所でした。微力ではありますが、少しでもお力になれましたら幸いです。

2020年3月6日(金)18時44分

心よりお見舞い申し上げます。 住民の皆様が安心して幸せに過ごせるような復興を切に願っております。

2019年12月19日(木)21時15分

宇和島に帰りたくなるような希望ある街づくりのお役に立てますように

2019年12月11日(水)8時16分

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

平成30年7月豪雨で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ