愛媛県宇和島市

被災自治体

平成30年西日本全域大雨災害

洪水 平成30年7月豪雨

33,176,764円

2,189件

[平成30年7月豪雨] 総寄附金額
761,349,319

[平成30年7月豪雨] 総寄附件数
43,832
チェック 寄附をする

プロジェクト受付期間:2018年7月9日~

ふるさとチョイス
  • 災害名
  • 災害種別
  • エリア

【愛媛県宇和島市】平成30年西日本大雨災害に伴う緊急寄附のお願い

7月5日からの大雨により、宇和島市においては、7月8日大雨特別警報が発令され、土砂崩れ、浸水被害、停電、断水等の甚大な被害が発生しました。
宇和島市吉田町では11名の方が亡くなるなど、特に大きな被害がありました。
現在、避難所では200名以上の方が避難生活をしておられます。

いまだに通行止めが30ヶ所以上あり、復旧までには長い時間がかかることが予想されます。

多くの市民が力を合わせて復旧作業にあたっておりますので、皆様からの温かいご支援をいただければ幸いです。

※こちらのフォームからはお礼の品はご用意することができませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。

浄水場が使用不能により断水復旧の目途がたっておりません

宇和島市吉田町地区、三間町地区に水道水を供給している浄水場の裏山が今回の豪雨で崩壊し、施設が使用不能となりました。
施設の被災状況が壊滅的で、現段階で復旧の目途がたっておりません。
該当地区の市民は応急給水所等で水を受け取り、生活しております。

写真
写真

7月10日現在の被災地の様子

特に被害の大きかった地域のひとつ、吉田町立目地区です。

写真
写真

7月11日現在の被災地の様子

吉田町喜佐方地区です。
なんとかこのあたりの道路は通れるようになっています。

写真
写真
写真

7月12日現在の被災地の様子

吉田町立間地区です。
山が崩れ、大量の木が流れてきています。

写真
写真

吉田町玉津地区です。
家が海まで流され、大事な橋が崩れてしまっています。

写真
写真

7月14日現在の被災地の様子

ご寄附のお礼の品(みかん)を出していただいている農家さんから園地の写真を送ってもらいました。
大きな木や土砂が流れ込み、大変な状態です。

写真
写真

ふるさとチョイスの愛媛県宇和島市ページはこちら

ページトップへ