平成30年草津本白根山噴火

最終更新日時:2019年2月28日

サムネイル画像

災害名 平成30年草津白根山噴火

被災自治体
ぐんまけん くさつまち 群馬県草津町

寄付金額 52,739,510

寄付件数 751

受付期間 2018年1月27日~
2019年2月28日

受付終了

クリップ

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

草津白根山の本白根山噴火に伴う災害支援寄附受付フォームを開設しました。

安 全 宣 言 ~ 草津温泉の今 ~(草津町HPより一部抜粋)
 
1月23日の本白根山(もとしらねさん)の噴火は、噴火警戒レベルが「3」に、警戒区域は2Kmが暫定的に設定されておりましたが、3月16日をもって、噴火警戒レベルは「2」に、警戒区域は1Kmに正式な運用が開始されました。
また、4月22日に草津白根山(湯釜)の噴火警戒レベルが「1」から「2」に引上げられたため、警戒区域は500メートルから1Kmに設定され、志賀草津高原ルート(国道292号)が通行止めになっております。
しかし、この通行止めは、草津白根山(湯釜)山麓を通る道路の一部が距離規制にかかるものであり、本白根山の警戒区域1Kmからは外れております。両火山とも活動は減少傾向にあり、サイエンス(科学)を優先した道路開通を目指しています。
草津温泉街は、本白根山からは約5.5Km、また草津白根山(湯釜)にあっては約7Km以上離れております。
水蒸気噴火の特徴としては、噴石を飛ばすエネルギーは800メートルほどとされており、また噴火し続ける時間は30分程度とされています。
本白根山の噴火調査でも、ほぼ同様の事象であった事が検証されており、噴火規模は、小規模の水蒸気噴火とされています。(御嶽山の噴火規模の1/10以下。)
また、草津白根山(湯釜)のレベル2の設定も水蒸気噴火の想定で、一部報道で危惧されていた、マグマ噴火、火砕流の兆候は全くありません。マグマ噴火の兆候は比較的捉えやすいとされております。仮に、万が一発生したとしても、山の地形から草津温泉街にマグマや火砕流が到達することは有り得ません。
草津白根山は、東京工業大学が50年以上前から調査研究を始め、昭和61年には観測所を設置し、調査研究を継続しております。現在は同大学の他、上智大学、気象庁が最新鋭の機器をもって観測、研究を行っております。

草津町民は、噴火以前と全く変わることなく、日々平穏な暮らしをしております。

平成30年6月15日

草津町長 黒岩信忠

【ご注意ください!】
「寄付をする」をクリック後、「※こちらの寄附ではお礼の品のお申し込みはできません。」という表示がございますが、草津町では「寄付金額×返戻割合(%)」で計算し、感謝券をお送りいたします。ただし、1,000円未満は切り捨てとなります。ご了承ください。

更新情報

【災害復興支援終了のお知らせ】

2019年2月28日(木)6時04分

昨年の1月27日より、草津本白根山の噴火に伴う、災害復興支援を行っておりましたが、本年2月28日をもって終了させていただくこととなりました。これまで多くの皆様より応援をいただき感謝申し上げます。 皆様からいただきました寄附金につきましては、多くのお客様が安心して草津温泉へお越しいただけるよう正しい情報をお伝えし、安心して過ごせるような環境を整えるために活用させていただきます。 今後とも草津温泉へのご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

更新情報をもっと見る

更新情報更新情報

【災害復興支援終了のお知らせ】

昨年の1月27日より、草津本白根山の噴火に伴う、災害復興支援を行っておりましたが、本年2月28日をもって終了させていただくこととなりました。これまで多くの皆様より応援をいただき感謝申し上げます。 皆様からいただきました寄附金につきましては、多くのお客様が安心して草津温泉へお越しいただけるよう正しい情報をお伝えし、安心して過ごせるような環境を整えるために活用させていただきます。 今後とも草津温泉へのご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

安 全 宣 言 ~ 草津温泉の今 ~

1月23日の本白根山の噴火は、噴火警戒レベルが「3」に、警戒区域は2Kmが暫定的に設定されておりましたが、3月16日をもって、噴火警戒レベルは「2」に、警戒区域は1Kmに正式な運用が開始されました。  また、4月22日に草津白根山(湯釜)の噴火警戒レベルが「1」から「2」に引上げられたため、警戒区域は500メートルから1Kmに設定され、志賀草津高原ルートが通行止めになっております。  しかし、この通行止めは、草津白根山(湯釜)山麓を通る道路の一部が距離規制にかかるものであり、本白根山の警戒区域1Kmからは外れております。両火山とも活動は減少傾向にあり、サイエンスを優先した道路開通を目指しています。草津温泉街は、本白根山からは約5.5Km、また草津白根山(湯釜)にあっては約7Km以上離れております。  草津町民は、噴火以前と全く変わることなく、日々平穏な暮らしをしております。

「くさつ温泉感謝券の返礼割合引き上げについて」

今年1月23日の草津本白根山噴火以降、草津温泉へお越しくださるお客様の数が例年に比べ減少しております。温泉街については以前と変わらぬ賑わいを取り戻しつつありますが、草津町としては、草津温泉にお出でいただけることが草津町への応援であると考えておりますので、平成30年6月1日以降のお申込みであって、平成30年9月30日までにご入金された方に対して「くさつ温泉感謝券」を4割相当お送りいたします。  これから草津町は、夏に向けて最高のシーズンとなり、様々なイベント等が予定されております。 ぜひ、「くさつ温泉感謝券」を利用して草津温泉にお出でいただき、楽しんでいただければと考えております。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

草津白根山 噴火警戒レベル引き上げについて

平成30年4月22日午前7時、気象庁は火山性地震が増加したため、湯釜のある草津白根山の噴火警戒レベルを1から2に引き上げました。これを受け、湯釜火口より半径1kmの範囲で立ち入り規制を発令致しました。(1月23日に噴火した本白根山とは別の山です) この事により、20日に再開通した志賀草津高原ルート(国道292号線)については、白根火山ロープウェイ山麓駅付近の殺生ゲートから、万座3差路ゲートの区間で、当面の間、通行止めとなっております。 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、安全を第一に考えた判断でございますので、ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。 尚、草津温泉街につきましては、 当該の草津白根山より直線距離で約6km以上離れており、全く影響がございません。 草津温泉にお越しの際には、 安心して「草津温泉」をお楽しみくださいませ。

『今は、別府行くより、草津行こうぜ。』

別府市より粋なエールを頂きました! 同じ温泉観光地として、厚く感謝申し上げます。 草津温泉へのお越しが別府市への恩返しとなります。 「くさつ温泉感謝券」を使って草津へGO!

支援者からの応援メッセージ

この資金をためていただき、火山活動が落ち着いた後、上部のスキー場を再整備し、これからの100年を見据えて、名門スキー場として復活してほしい。

2019年1月4日(金)15時45分

温泉とスキーによく行きます。 風情があってとても良いところ。 一日も早い復興を心よりお祈りしております。

2018年12月19日(水)3時38分

いつも気持ちよく温泉に入らせていただいております。 かれこれ20年も通っており、今では子供たちも草津温泉が大好きです。 これからも草津の恵みを堪能させていただきたいと思っています。

2018年11月20日(火)23時48分

復興に努めて下さい

2018年11月12日(月)18時24分

草津白根山の壮大な景色が大好きです。 道路が開通してあの景色を間近て見られる日を心から待ってます。

2018年10月24日(水)16時15分

ページ上部へ