令和7年12月青森県東方沖地震 (むつ市支援)

この支援プロジェクトは、 福島県会津若松市 が代理で寄付を受け付けています。

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

最終更新日時:2025年12月17日

災害名 令和7年12月青森県東方沖地震

被災自治体
あおもりけん むつし
青森県むつ市

寄付金額 199,000

寄付件数 10

受付期間 2025年12月17日~
2026年2月28日

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

令和7年12月青森県東方沖地震により甚大な被害が出ています

令和7年12月8日に発生した青森県東方沖地震により青森県では最大震度6強を観測し、むつ市でも甚大な被害が発生しております。
むつ市では市内で最も大きな病院である「むつ総合病院」の病棟のスプリンクラーが故障し水浸しとなり、入院患者のベッド80床が使えない状況となるなど、複数の被害が確認されております。
迅速な救助活動と復旧・復興への対応が急がれます。

写真
写真

福島県会津若松市にてふるさと納税の代理寄附受付を開始しました

この度の被害を受けて、福島県会津若松市では、ふるさと納税の災害支援代理寄附の受付を開始しました。
青森県むつ市では、総力を挙げて復旧に取り組んでおられます。

今後の復旧・復興に向けて多くの支援が必要となることから、福島県会津若松市でも、代理でふるさと納税による支援を受け付け、青森県むつ市に皆さまからの支援をお届けします。
皆さまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

・クレジットカード決済による寄附受付となっております。
・寄附は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。
・寄附金受領証明書等は「申込者情報」の氏名・住所で発行し、一般の寄附と同じ様式で会津若松市からお届けいたします。
・寄附情報は、寄附金と共に青森県むつ市へ提供いたします。

【むつ市と会津若松市のつながり】

戊辰 (ぼしん) 戦争で敗れた会津藩の復興の地となった斗南 (となみ) 藩。
現在の青森県むつ市を中心とした地域です。
このゆかりを契機に昭和59年9月、鶴ヶ城の築城600年とむつ市市制25周年を記念して、むつ市と会津若松市は姉妹都市の締結を宣言しました。
以来両市は様々な機会をとらえ、親交をはぐくんできました。

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

現在応援メッセージはありません。

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和7年12月青森県東方沖地震で被災した
自治体の支援プロジェクト