令和7年12月青森県東方沖地震

この支援プロジェクトは、 岩手県久慈市 が代理で寄付を受け付けています。

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

最終更新日時:2025年12月11日

サムネイル画像

協力している自治体の支援受付ページ

災害名 令和7年12月青森県東方沖地震

被災自治体
あおもりけん はちのへし
青森県八戸市

寄付金額 60,000

寄付件数 2

受付期間 2025年12月11日~
2026年3月31日

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

令和7年12月 青森県東方沖地震により甚大な被害が出ています

令和7年12月8日に発生した青森県東方沖地震により八戸市では過去最大の震度6強を観測し、建物の壁や天井が崩れたり、窓ガラスが割れるなど甚大な被害が発生しております。迅速な救助活動と復旧・復興への対応が急がれます。

岩手県久慈市にてふるさと納税の代理寄附受付を開始します。

この度の被害を受けて、岩手県久慈市では「青森県八戸市」に対して、ふるさと納税の災害支援代理寄附の受付を開始しました。
被災地の自治体職員は多くが現場で活動しなければなりません。
岩手県久慈市がふるさと納税の支援を代理で受付け、その業務を請け負い、後ほど被災地に皆様からの支援を届けます。

皆様からの暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

・クレジットカード決済による寄付受付となっております。
・寄付は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。
・寄附金受領証明書などの書類は「申込者情報」の氏名・住所で発行し、一般の寄附と同じ様式で久慈市から送付いたします。
・久慈市にお住まいの方も寄附が可能です。

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

現在応援メッセージはありません。

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和7年12月青森県東方沖地震で被災した
自治体の支援プロジェクト