令和6年11月豪雨被害 沖縄県国頭村

この支援プロジェクトは、 鳥取県岩美町 が代理で寄付を受け付けています。

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

最終更新日時:2024年11月19日

サムネイル画像

協力している自治体の支援受付ページ

災害名 令和6年11月豪雨

被災自治体
おきなわけん くにがみそん
沖縄県国頭村

寄付金額 393,000

寄付件数 41

受付期間 2024年11月12日~
2025年3月31日

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

令和6年11月豪雨により、沖縄県国頭村で大きな被害が発生しています

令和6年11月10までに沖縄本島北部で降り続いた大雨の影響で、沖縄県国頭村では河川の氾濫や土砂崩れといった被害が発生しており、被災者の支援や迅速な復旧が求められています。

鳥取県岩美町にてふるさと納税の代理寄附受付を開始します

この度の被害を受けて、鳥取県岩美町では、沖縄県国頭村に対して、ふるさと納税の災害支援代理寄附の受付を開始します。
国頭村では、総力を挙げて災害対応に取り組んでおられます。
岩美町は、迅速な復旧に向け、被災地へのふるさと納税による寄附を代理で受け付け、全国の皆様からのご支援を国頭村へお届けします。
皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

国頭村と岩美町のつながり

国頭村と岩美町は、2023年に「姉妹都市盟約」を締結しております。
1985年に鳥取県で開催された「わかとり国体」と1987年に沖縄県で開催された「沖縄海邦国体」で、それぞれの地域がウエイトリフティングの競技会場になったことが縁となり、両町村の児童交流や文化交流、物産交流など、40年近く深い交流を続けています。2023年から姉妹都市になったほか、「道の駅ゆいゆい国頭」と「道の駅きなんせ岩美」の間で友好交流協定を結ぶなど、両町村の発展に向けて連携・協力しています。


【ご注意事項】
・クレジットカード決済による寄附受付となります。
・受付は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。あらかじめご了承ください。
・寄付情報は、寄付金と共に国頭村へ提供いたします。

【寄附金受領証・ワンストップ特例申請について】
・寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書は岩美町から発行いたします。
・ワンストップ特例申請は岩美町に申請いただきます。

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

豪雨被害を受けた国頭村のためにお力をかして頂き、ありがとうございます。

2024年11月19日(火)20時29分

大好きな国頭村の復興を願います

2024年11月17日(日)22時15分

この度は国頭村のためにご尽力くださりありがとうございます。親族が多い村で地元に負担をなるべくかけることなく支援できるのがありがたいです。

2024年11月13日(水)22時01分

国頭村を助けるため、義援金を募って頂きありがとうございます

2024年11月13日(水)13時25分

被災された皆さまにお見舞い申し上げます。 一日も早く復旧され、安心して自宅に帰れるようお祈りいたします。ちばりよー!国頭!

2024年11月12日(火)21時59分

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和6年11月豪雨で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ