令和6年9月能登豪雨
最終更新日時:2024年10月10日

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。
令和6年能登豪雨により甚大な被害が発生しています
令和6年9月21日に大雨特別警報が発表された能登豪雨により石川県〔珠洲市〕では甚大な被害が発生しています。震災からの復興はまだ道半ばであり、迅速な支援活動と復旧・復興への対応が更に急がれます。
愛媛県にてふるさと納税の代理寄附受付を開始します
この度の被害を受けて、愛媛県では〔珠洲市〕のふるさと納税の災害支援代理寄附受付を開始します。
被災地の自治体職員は多くが現場で活動しなければなりません。
愛媛県がふるさと納税による支援を代理で受付け、その業務を請け負い、後ほど被災地に皆様からの支援をお届けします。
愛媛県と能登地域のつながりについて
令和6年能登半島地震からの復旧・復興に向け、愛媛県から輪島市及び珠洲市に対し職員による実地支援を行っており、両市に対するふるさと納税代理寄附受付による支援も合わせて実施していました。この繋がりから今回、〔珠洲市〕に対する代理寄附受付を実施することで支援するとともに、全国の皆様からの温かいご支援をお届けすることとしています。
【注意事項】
※県民の方もご寄附いただけます。
※クレジットカードにて、寄附いただくことが可能です。
なお、寄附は「2,000円以上」からとなります。
ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
※本フォームからの寄附に対して、お礼の品はお送りしておりません。
ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
※寄附者様の情報につきましては、被災自治体に提供する場合があります。
予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
更新情報
現在更新情報はありません。
関連する支援プロジェクト
凡例
寄付
物資
ボランティア
令和6年9月能登豪雨で被災した
自治体の支援プロジェクト
-
クリップに
プロジェクトが追加されました。令和6年9月能登豪雨石川県 珠洲市
代理 : 北海道江差町
1,099,372円 69件
江差町は、江戸時代に北前船が発着していたつながりから能登半島にルーツを持つ町民が多く、平成4年にその子孫で組織する「江差町能登会」が結成されました。 その後、交流が深まり平成10年4月8日に「友好都市協定」、平成30年10月4日に「災害時相互応援協定」を結んでいます。
-
クリップに
プロジェクトが追加されました。令和6年9月能登豪雨石川県能登町
29,585,000円 1,216件
令和6年9月に発生した能登豪雨により石川県能登町では甚大な被害が発生しております。迅速な救助活動と復旧・復興への対応が急がれます。