令和6年能登半島地震

この支援プロジェクトは、 長野県山ノ内町 が代理で寄付を受け付けています。

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

最終更新日時:2024年1月12日

災害名 令和6年能登半島地震

被災自治体
いしかわけん しかまち
石川県志賀町

寄付金額 767,000

寄付件数 53

受付期間 2024年1月12日~
2024年3月31日

受付終了

クリップ

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

令和6年能登半島地震により甚大な被害が出ています

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、家屋やビルの倒壊、道路の寸断、停電、断水などの壊滅的な被害が発生しております。
現在も迅速な復旧作業が行われておりますが、断続的に余震が続いており、予断を許さない状況です。

長野県山ノ内町にてふるさと納税の代理寄付受付を開始しました

この度の被害を受けて、長野県山ノ内町では、ふるさと納税の災害支援代理寄附の受付を開始しました。
石川県志賀町をはじめとする多くの被災自治体では、総力を挙げて復旧に取り組んでおられます。

被災地の多くの自治体職員は現場で活動しなければなりません。
山ノ内町がふるさと納税の支援を代理で受け付け、寄付金受領証明書の発行発送業務など事務を請け負い、被災地に皆様からの支援をお届けします。
皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

・クレジットカード決済による寄附受付となっております。
・寄附は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。
・山ノ内町にお住いの方も寄附が可能です。
・本町で受付した寄附者様情報を石川県志賀町に提供することに同意したものとして、ご寄附をお願いいたします。

山の「志賀(しが)」から海の「志賀(しか)」へ

山ノ内町の土地の大半は山林原野で、そのほとんどを「志賀高原」が占めています。
同じ漢字を使う地名の縁で、山ノ内町と志賀町は観光面での交流を図ってきました。
1/11には、支援物資を直接届けるほか、志賀高原観光協会と渋温泉旅館組合の協力を得て、現地にてキノコ汁の提供と足湯のサービスを実施しました。
今後も現地の状況を確認しながら、必要なサポートをしていきます。

写真
写真
写真

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

私は志賀町の中でも旧富来町出身です。家族、親戚、友達、たくさんの顔見知りが被災いたしました。山ノ内町の方々、遠路はるばる、志賀町へ炊き出しや、支援など本当にありがとうございます。母もキノコ汁は食べたといってました!(キノコ好き)長野県は個人的に大好きなのでまた行きたいと思います。本当にありがとうございます!!!

2024年2月19日(月)22時34分

被災した方、おひとりお一人が、少しでも早く普段の生活ができるようになることをお祈りしております。

2024年1月23日(火)10時32分

山の志賀から海の志賀へ 宜しくお願いします。

2024年1月23日(火)8時15分

山ノ内出身です。 被災地への支援をお願いします。

2024年1月16日(火)15時43分

阪神大震災を経験致しました。少しでもお役に立てればと思っております。

2024年1月13日(土)19時05分

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和6年能登半島地震で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ