令和3年7月豪雨 福岡県小郡市
令和5年7月 記録的大雨により小郡市内で甚大な被害が発生しました
7月10日からの記録的大雨により、小郡市内では、住宅への浸水や田畑の水没など、大きな被害が発生しています。
雨は現在も降り続いていることから、さらに被害が大きくなることが予想されます。
これらの災害の復旧に向け、多大な費用が見込まれることから、小郡市では災害支援の寄附受付を開始することといたしました。
いただいた寄附金は、復旧・復興への対応に充てさせていただきます。
みなさまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
更新情報
たくさんの寄附をありがとうございました(小郡市)
令和3年8月豪雨に際しまして、福岡県小郡市への心温まる寄附を賜り、心から感謝申し上げます。また、全国からのたくさんのお見舞いの言葉にも励まされました。本当にありがとうございます。 小郡市では、令和3年9月末をもって、災害支援寄附金の受付を終了することとなりました。皆様からの貴重なご寄附は、復旧事業や防災・減災の取組みに有効に活用させていただきます。 今後とも、小郡市へのご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。 /写真は、8月末の様子です。水田の水も引き、穏やかさを取り戻しています。この青々とした稲が穂を実らせ、もうすぐ新米の季節を迎えます。 農業を基幹産業とする小郡市にとって、水は生活を支える大切な存在。そして、宝満川や50以上のため池、それらを結ぶ大小の水路は、小郡の原風景です。これからも、水と共存しながら、安心安全のまちづくりを進めていきます。
更新情報をもっと見る更新情報
8月15日 一旦水が引きました(福岡県小郡市)
2021年8月16日(月)9時20分
晴れ間がのぞいた15日。前日朝に膝ぐらいまで水没していた場所の中には、やっと水が引いたところもありました。16日からはまた、大雨が予想されていて、予断を許さない状況です。
関連する支援プロジェクト
凡例
寄付
物資
ボランティア
令和5年7月豪雨で被災した
自治体の支援プロジェクト