お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

ひとつひとつが手づくり ~作者の思い、沖縄の伝統に出会う~

沖縄県にはさまざまな工芸文化があります。伝統を受け継ぐものや、沖縄の海をイメージしたもの、かわいらしさがあるものなど、作品ひとつひとつに作者の思いが込められています。 同じものはなく、世界にひとつだけ。うるま市には、様々な分野の工芸品がたくさんあります。 あなただけの一品を、探してみてはいかがでしょうか?

やちむん

「陶芸こまがた」

<沖縄のやちむん>でいご・6寸鉢【ネイビー×オリーブ】

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

6寸鉢は大皿料理やパスタ、お惣菜など、さまざまな料理を盛りつけることができる大きな器です。いつもの食卓に、沖縄の風が吹くような彩りが添えられます。

そばちょこ

<沖縄のやちむん>ドット柄・そばちょこペア【ネイビー×ブラウン】

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ドット柄は沖縄のやちむんのなかでもスタンダードな柄の一種。2色の色合いが伝統的かつポップな雰囲気を醸し出す一品です。

<沖縄のやちむん>でいご・そばちょこペア【ネイビー×オリーブ】

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「そばちょこ」はおそばを食べるときのつけ汁を入れるほか、フリーカップとしても使用できます。自分ならではの使い方を見つけてみるのもオススメです。

「うるま陶器」

「尚工房」

<色が選べる!>唐草模様 長角皿(小)2枚セット【尚工房】

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

焼き魚や前菜の盛り合わせにピッタリ!おもてなし用としても、毎日の食卓にも大活躍する長角皿です。唐草模様の色は呉須・コバルトブルー・赤・水色・弁柄・イッチンの中からお好きなお色をお選びください。

<色が選べる!> 唐草模様 5寸丸プレート 2枚セット【尚工房】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

毎朝のトーストやデザートにもピッタリ!
ぴょんと飛び出た取っ手は、ちょうど持ちやすく配膳にも重宝します。

【2枚セット】※赤・クリーム色・コバルトブルー・水色・ドットの5色からお選びいただけます。

「琉球太田焼窯元」

琉球ガラス

「琉球ガラス 匠工房」

【琉球ガラス】イラブチャー・丸口ロックグラス(ペア)

琉球ガラス・匠工房が制作する「イラブチャー・ショートグラス」。グリーンとネイビーが織りなす独特のマーブル模様は、まるで西洋の印象派の絵画のよう。

【琉球ガラス】マンゴー・丸口ロックグラス(ペア)

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

琉球ガラス・匠工房が制作する「マンゴー・ショートグラス」。オレンジとイエローの独特のマーブル模様は、まるで西洋の印象派の絵画のよう。

セット

再生ガラス工房てとてと

【琉球ガラス】うみいろプレート【青・緑】

サイズ 高さ約1.3cm 直径約17~19cm
カラー クリア・青・緑
重さ 約340g

【琉球ガラス】うみいろロックグラス【青・水】

サイズ 高さ約10cm 直径約9cm
カラー クリア・青・水
重さ 約225g

三線(三味線)

人工皮三線ソフトケースセット【新垣三線店】

140,000円以上の寄付でもらえる

詳細

人工皮の三線です。
皮破れがないので初心者の方にも安心してご使用いただけます。

沖縄三線10点セット「なれ~なれ~」

160,000円以上の寄付でもらえる

詳細

沖縄の方言で、「慣れる。慣れる。」という意味で、習う(なれう)・うまく(なれ~)などの意味をこめて名付けられた三線セットです。
すべてセットなのではじめやすいセットです。
大人用ですが、小学校2~3年生頃から、こちらの三線を使用していただけます。

沖縄の伝統工芸をファッションにも!通勤着やおでかけにも最適!

かりゆしウェア

【かりゆしウェア】メンズ 紅型美ら島ボーダー 201115

33,000円以上の寄付でもらえる

詳細

咲き誇るブーゲンベレアの隙間から見える赤瓦民家、そして守り神のシーサー。昔ながらの沖縄の風景をイメージし、光沢のある上品な生地に描きました。沖縄を感じながら楽しんで欲しいデザインです♪沖縄のアロハシャツ(かりゆしウェア)。

沖縄を感じるアクセサリー

船の端材でつくったピアス (ドロップ型Aタイプ)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

船の端材を使って作ったドロップ型のピアス。雨粒をイメージした模様をほどこしています。
防腐防虫剤未使用、身体に優しいナチュラルな木材を使用した、シンプルなピアスです。

トンボ玉

紅型

琉球藍染織物・タペストリー

紅型風ミニバッグ

【寄附金の使い道】自然と文化芸能の魅力あるまちづくり

1. 未来を担う子どもたちのための事業
2. 島しょ地域の振興に関する事業
3. 産業及び観光の活性化に関する事業
4. 文化、芸術及びスポーツの振興に関する事業
5. 健康及び福祉の推進に関する事業
6. コミュニティ活動の推進に関する事業
7. 安全で安心なまちづくりに関する事業
8. その他市長が必要と認める事業