お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

ふるさと納税で行く♪屋久島旅行

大隅半島から約60km南に浮かぶ、周囲130kmの9割は、森林が覆う巨大な花崗岩からなる島「屋久島」。 平成5年に日本初の世界自然遺産に登録され、2023年に世界自然遺産登録30周年を迎えました! 屋久島の豊かな自然や美味しいグルメで屋久島を満喫しませんか? 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

日本で最初に登録された世界自然遺産「屋久島」

JTBふるさと納税旅行クーポン

JTBふるぽWEB旅行クーポン

るるぶトラベルプランに使えるふるさと納税宿泊クーポン

JTBふるさと旅行券(紙券)

sankara hotel&spa 屋久島 宿泊券

JCBトラベルふるさと納税旅行クーポン

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

白谷雲水峡

豊かな水をたたえる屋久島は、「水の島」との別名も。
白谷雲水峡は白谷川の上流に開かれた自然休養林で、前半では渓流沿いの道を歩く。
耳に響くのはゴーゴーという水音、清冽な清水はときに真っ白に輝き、渓谷美を作り上げています。
山を分け入りながら、マイナスイオンたっぷりと受け取れる。

島には日本で見られる約1800種の苔のうち、600種以上があると言われています。
白谷雲水峡には「苔むす森」といわれる苔の名所があります。
足元に転がる花崗岩から樹木、そしてその奥の奥まで広がる苔むした世界。映画『もののけ姫』のモチーフにもなりました。
光が差した時もいいけれど、多少雨が降った方が味わい深いという人もいらっしゃいますが、皆さまはどちらがお好みですか。

縄文杉

ウィルソン株

縄文杉は屋久島の森の主。推定樹齢は諸説あるものの2000年代~7200年と、島一番のヤクスギです。
コース的にはややハードですが、一度は会いに行きたい憧れの巨樹。
スタートは荒川登山口。かつて林業で使われていた、足場のよいトロッコ道はテンポよく歩けます。小杉谷集落跡でひと休みし、さらに三代杉などを過ぎると大株歩道。ここから本格的な山道へ。恋が叶うといわれるウィルソン株を見て、樹齢3000年の大王杉を超えたら、待望の縄文杉とご対面。保護のために近づくことはできませんが、展望所からの見学でもスケールは十分に大きく、自然への畏怖を感じます。
初心者の方は往復10時間は見ておくのがベストです。携帯トイレなども持参し、綿密な計画を立てて臨みましょう。

屋久島の海

寄附金を使って、新たに海の環境保全活動をスタートしました

環境保全に関する取組で、山や森の保全を目的としたものが多く取り組まれてきた屋久島で、ふるさと納税の寄附金を使って、新たに海の環境保全活動をスタートしました。
太古から続く類い稀な自然環境。海から山が一つの川でつながって、水の流れによって生命の循環が肌で感じられる島。
この美しい自然を守り、屋久島の文化と産業を未来の世代に繋いでいきます。

あなたのふるさと納税で屋久島を支えてください。