お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

県本土で一番小さな町東串良町で獲れた水産物をご紹介!

鹿児島県で一番小さな町東串良町は、大隅半島の東岸に位置しています。 美しい海、豊かな海からの恵みを生かし、新鮮で美味しい魚貝や水産加工品をたくさんご用意いたしました。 是非「ひがしくしら」に行った気分でご覧ください。

「ひがしくしら」自慢の水産物をご紹介!

水揚げしたその日に発送!大隅の魚の鮮度を感じてください。

大隅では常時40種類を超える魚種が水揚げされます。
その時期に獲れた活きのいい魚を厳選した「鮮魚BOX]をお届け。
地元で海鮮料理屋を営む大将監修の、美味しく食べるオススメ調理例もお付けいたします。

25,000円以上の寄附でもらえる

鹿児島県大隅半島一帯で大量に水揚げされる鮮魚の中から、鮮度のいい魚を求め、一日に4~5箇所の市場に足を運びます。
関東の某有名百貨店とも取引のある目利きが、活きのいい魚を厳選した『鮮魚BOX』をお届け。
原則として、水揚げしたその日に発送!
おすすめの調理例を同梱いたしますので、使い方にも困りません。
大隅の魚の鮮度を感じてください。

※北海道地方の方はお申し込みいただけません。
※備考欄に次の事項を必ず入力してください【①お届け時間帯のご指定②お申し込み翌月の3日以上ご不在にする期間】
※下処理はお受けいたしかねます。
※えび、かにが含まれている場合もございます。

事業者:江川商店

創業100年をこえる地元の魚屋さんから、干物(塩漬け・ちりめん等)と地魚100%の名物さつまあげ、そして珍味「べ」(ミクリ貝の塩茹で)を欲張ってたっぷりのセットにしました。
干物はその時期に水揚げされる新鮮なキンメ・タイ・カマス・アジ・キビナゴ・タチウオ・イサキなどから2種類以上をセットにします。
種類は魚屋さんにおまかせください(漁にもよるため)。
さつまあげでは刺身にしてもおいしい新鮮な魚を贅沢につかい、豆腐をつなぎに使うことでふっくらとした仕上がりに。
国産純菜種油で香ばしく揚げたきつね色のさつまあげは絶品です。オーブンで少しあたためますと香ばしさが広がります。
「べ」は鹿児島では良く食べられる貝で、塩茹でした貝を爪楊枝でむき出していただきます。むき出すときに糸を引く様子から「よだれべ」とも呼ばれる貝です。お酒のあてにどうぞ。

30,000円以上の寄附でもらえる

うなぎ養殖日本一の鹿児島大隅半島から直送する自慢の逸品。豊富に湧出する天然地下水を利用し、水質と温度、餌にもこだわって養殖することで、上質で良質な脂と、ふっくらした身が魅力のうなぎに育ちました!
1尾ずつ真空パックにしていますので、湯煎、またはレンジで温めるだけの簡単調理。絶品うなぎの美味しさを味わえます。ご進物にもよろこばれます♬

17,000円以上の寄附でもらえる

時期を選ばずにちりめん漁ができる鹿児島県。その中でも太平洋に面する志布志湾で獲れるちりめんは「背白ちりめん」と呼ばれ、最高級品とされています。
漁から乾燥まで自社にて行うので、水揚げ後の新鮮なまま釜ゆでし、天日干しするこだわりの逸品。
かむほどに味わい深いちりめんはカルシウム・ミネラルや、頭のはたらきを活性化すると言われるDHAも多く含まれます。
お茶漬やふりかけにも良し。サラダにも良し。どーんと1kgの大容量(簡易包装)ですので、好きな量に小分けして、おすそ分けにしても大変喜ばれます。

※小さなエビ・イカ・カニが混じっていることがあります。

事業者:楠正水産有限会社

11,000円以上の寄附でもらえる

黒潮のめぐみをうける鹿児島県志布志湾で漁獲された新鮮なしらす。東串良町では1年間を通してしシラス漁が行われ、その日水揚げされたシラスを、その場(東串良漁協)で急速冷凍します。加工の過程では鮮度抜群のままおいしくめ召し上がっていただくために、選別・水洗・殺菌・脱水など手間を惜しみません。1~2人前ずつの真空パックも使い勝手が良く、流水解凍ですぐに生しらすのできあがり。生のまま、わさび醤油やポン酢で!茹でてほかほかの釜揚げにしても鮮度抜群!

東串良漁協に水揚げされたエソ・ハモ等の白身魚にこだわります。
ハモは京料理にも使用されることで有名な高級魚。地元では生活に根付いたさつまあげとして利用されます。
新鮮なうちにとことん皮や中骨を取り除き、口当たりの良いさつまあげに仕上げました。ご賞味ください。
【事業者:隈元さつまあげ店】

【寄附金の使い道】子どもたちの未来に関する事業を支える!

子は宝。福祉・教育の双方から子どもたちをサポートするために活用します。平成29年度は乳幼児・子ども医療費の助成に16,000千円、小中学校の教材や備品購入費に5,000千円を充当させていただきました。東串良町では小中一貫教育を推進しており、各小学校による学習内容や方針に一貫性を、同時に中学校とも連携を取ることで、小中9年間での人材作りを目指します。今後は各学校をつなぐ回線の整備や電子黒板などを整備することで、子どもたちがのびのびと学習できる環境のためにふるさと納税を活用していく予定です。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む