鹿児島の食!湧水町自慢の鳥刺し特集

大自然で育った鹿児島県産の鶏を使用して町内各事業者がこだわりの飼育、処理を行い衛生的で安心安全な湧水町の鳥刺しをご紹介!

湧水町では色んなお店の鳥刺しがお礼の品として多数ご用意しております。
本場鹿児島の鳥刺しにはとにかく新鮮でほどよく歯ごたえがあり、身がぷりっとして絶品!
これを機にぜひご賞味ください!

【鳥刺しとは?】

生の鶏肉をスライスし、ニンニクやショウガ、柚子胡椒などの薬味を入れた醤油や、
塩などを入れたごま油など調味料につけて食べる鹿児島が誇る郷土料理です!

▼2019年度 湧水町ふるさと納税 人気No.1お礼の品!

※2020年4月現在、10月発送分のお取り扱いとなります。

A02 <2024年10月発送分(10月31日迄に発送)>鹿児島特産 鶏のたたき(約800g・200g×4P) 国産 九州産 鹿児島県産 肉 鳥刺し 鶏刺し 鳥刺 タタキ 鶏肉 親鶏 とり トリ とりにく 刺身 鶏刺身 おつまみ むね もも モモ ムネ タレ 鶏さし とりさし 鶏もも セット 冷凍【あきらの店】

10,500円以上の寄付でもらえる

詳細

旨みと歯応えが自慢の鶏刺し(もも肉・むね肉)を当店手作り刺身タレでお召し上がり下さい。
※鶏刺しに限らず、肉を生で食す事は少なからず危険を伴います。衛生管理など万全を尽くしておりますが、基本的に刺身(生食)のため、小さなお子様・ご年配の方・妊婦の方・体調不良の方はご遠慮願います。

▼肉の旨味凝縮!手間暇かけた外はぎ手法の鳥刺し!

y128 <2024年7月発送分(7月31日迄に発送)>鹿児島県産の自家製鶏の鶏刺しセット250g×4パック(計1kg) 国産 九州産 鳥刺し 鶏刺し 鶏肉 もも肉 むね肉 とり お肉 刺身 おつまみ タレ しょうが 甘口醤油 小分け【早水鶏肉店】

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

生食用と肉質にこだわり30年-。清らかな水と自然豊かな環境で自家飼育しています。
今では稀少で手間のかかる「外はぎ手法」で処理していますので,衛生的で安心してお召し上がりいただけます。

▼希少な高級鶏肉のシャポーン鹿児島鶏を使用の鳥刺し!

y114 ≪数量限定≫希少な高級鶏肉シャポーン鹿児島鶏のタタキ(鳥刺し)(120g×4P・計480g)【福永商店】

有機飼料のみで飼育されたシャポーン鹿児島鶏!
無投薬鶏肉×タレ付♪JALの国際線ファーストクラスとミシュラン掲載店へ納入実績あり!

鳥刺しだけじゃない!様々な鶏肉もご用意!

A03 ≪まるごと3羽≫鹿児島県産ハーブ鶏の地獄蒸し(約700g×3羽)国産 九州産 鶏肉 鳥肉 とり チキン おかず 惣菜 サラダ サラダチキン バンバンジー 棒棒鶏 ヘルシー 健康 丸ごと クリスマス パーティー 冷凍 冷凍保存【栗太郎館】

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

栗野岳温泉の八幡大地獄の蒸気で,鹿児島県内産ハーブ鶏1羽まるごと蒸した人気商品「鶏の地獄蒸し」の3羽セットです。
\鹿児島県内産の鶏を、温泉の蒸気で丸ごと蒸した逸品!/
鹿児島県内産ハーブ鶏1羽を栗野岳温泉の八幡大地獄の蒸気で、丸ごと蒸した人気商品。
鶏を丸ごと蒸しているので、成分をしっかり吸って、うまみが凝縮されています。

【鶏の地獄蒸しとは?】

西郷隆盛も訪れた栗野岳温泉南洲館の八幡大地獄の蒸気で蒸された鶏肉でとても柔らかくジューシー。
ボリュームの割に実はヘルシーなので、美容を気にする女性にもおすすめの一品です!

y129 ≪数量限定≫「お多福たまご」計10個(1パック) 湧水町の湧水を飲んで育った鶏の卵!餌の原料には完全な国産オーガニック素材を使った安心安全のタマゴ【お多福たまご】

環境省主催グッドライフアワード【2018】にて、環境だけでなく人や社会、地域におもいやりのある『エシカル』な取り組みとして、『お多福たまご』が表彰されました。
配合飼料を与えず、薬剤投与を行わない養鶏法で、餌の原料の全てを栽培期間中農薬・化学肥料不使用の穀物や野菜を厳選。飲み水には鹿児島を代表する戦国武将、『島津義弘公』がご隠居として構えたとされる熊野神社境内から湧き出る美しく縁起の良い湧き水を飲ませています。
飼育環境におきましては、日の出から日没まで屋外にて放し飼い。鶏本来の暮らしがここにはあります。とことん安心安全にこだわり抜いた『お多福たまご』をお届けいたします。

【お多福たまごとは?】

環境省主催グッドライフアワード【2018】にて表彰されたお多福たまごは、にわとりを放し飼いでのびのび育て、農薬・化学肥料不使用の飼料を使うなど飼育に徹底的にこだわった安心安全な卵です。
湧水町の自然の恵みと、作り手のこだわりと手間があってこそ実現した自慢の品を、ぜひご家庭でお召し上がりください!

まだまだあります!湧水自慢のお礼の品もご紹介!

【寄附金の使い道】未来を担う子どもたちの健やかな育成

【未来を担う子どもたちの健やかな育成に関する事業】
・子育て支援事業や乳幼児医療費助成事業など

【高齢者が安心して暮らせるまちづくりに関する事業】
・高齢者ふれあい活力事業や緊急通報体制等整備事業など

【ふるさとの景観の維持及び再生に関する事業】
・文化財保護事業や美化活動補助金など

【芸術及び文化のまちづくりに関する事業】
・「芸術のある町」まちづくり事業やチェンソーアート九州大会2017運営事業など

【その他町長がふるさとづくりに必要と認める事業】
・町優良牛造成事業やインバウンド観光推進事業,国民体育大会運営事業など
※上記は平成29年度充当分です。