百年の恵み「豊後牛」「おおいた和牛」

大分の恵まれた自然の中で育まれ、輝かしい歴史と実績を持つ牛肉の最高傑作といえる「豊後牛」。幾度となく日本一に輝いてきた「豊後牛」の歴史が始まって百年。新しい大分県産和牛ブランド「おおいた和牛」が誕生しました。「おおいた和牛」は、品質の高い豊後牛の中でも美味しさにこだわった農場で育てられた肉質4等級以上のものだけを選んだ逸品。大分県日出町(ひじまち)では、百年もの歴史を誇る「豊後牛」「おおいた和牛」をお礼の品として多数ご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

大分のお肉は素晴らしい!

「豊後牛」「おおいた和牛」は、大分の恵まれた自然の中で育まれ、輝かしい歴史と実績を持つ牛肉の最高傑作です。なかでも「おおいた和牛」は、品質の高い「豊後牛」の中でも美味しさにこだわった農場で育てられた肉質4等級以上のものだけを選んだ逸品。その肉質は、風味豊かで、まろやかで、とろけるような味わいが特徴です。

おおいた豊後牛とは

大分の恵まれた自然の中で育まれ、輝かしい歴史と実績を持つ豊後牛。その牛肉を「大分県内で最も長く肥育された黒毛和種の牛肉(但し雌牛の場合は未経産に限る)」と定義し、「おおいた豊後牛」と称します。

おおいた和牛の認定基準

おおいた豊後牛(※)のうち、

1. 上位等級(肉質4等級以上)による品質確保
2. 美味しさにこだわった生産農場による顔が見える牛づくり
3. 美味しさにこだわった生産農場で取り組む美味しさの追求(米やビール粕などの給与)

以上の3要素を満たした牛肉が「おおいた和牛」と認定されます
※大分県内で最も長く肥育された黒毛和種の牛肉(但し雌牛の場合は未経産に限る)

お肉といえば、焼肉!焼肉!焼肉!!

お肉を食べるなら、やっぱり焼肉ですよね!定番のバラ(カルビ)、ロースなど、様々な部位をご用意しています。4等級以上の豊後牛をぜひお楽しみください。

おおいた和牛 牛肉 3種盛 ( カルビ ・ ロース ・ 赤身 ) 計750g (250g×3種類) 肉 お肉 焼き肉 焼肉 食べ比べ 黒毛和牛 和牛 ギフト プレゼント 高級 バーベキュー BBQ【1089360】

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

カルビ・ロース・赤身と、焼肉に最適なボリューム満点のセットです。おおいた和牛のまろやかな口当たりと、とろける味わいをぜひご堪能ください。
【内容】
おおいた和牛カルビ 250g
おおいた和牛ロース 250g
おおいた和牛赤身  250g

良いお肉を食べるならステーキでしょ!

良いお肉を食べるなら、やっぱりステーキじゃないと!という方のために、ステーキ用のお肉をご用意しています。レアorミディアムレアで焼き上げて、豪快にかぶりつこう!

肉質4等級以上のお肉 豊後牛ヒレステーキ(130g×4枚)【1091151】

40,000円以上の寄付でもらえる

詳細

柔らかな肉質で、お肉のなかでも特に愛されている大分のブランド牛「豊後牛」のヒレステーキです。

「豊後牛」「おおいた和牛」百年の歴史

大正7年 (1918年)
役肉用豊後種の標準体型を定め「豊後種」の血液固定や体型の整備に着手。大分県の和牛の歴史が正式に始まる。

大正10年 (1921年)
全国畜産博覧会で日本一となった「千代山」号、種雄牛千代山号が全国畜産博覧会で1等賞受賞。
「牛は豊後が日本一」を掲げて銀座をパレード。

昭和28年 (1953年)
繁殖雌牛すみえ号が、第1回全国和牛共進会で日本一に。農林大臣賞受賞。

昭和33年 (1958年)
大分県植樹祭にて、天皇皇后両陛下が種雄牛金竜51号ご天覧。

昭和45年 (1970年)
大分県産和牛(玖珠町志津里伝所有)が、第2回全国和牛産肉能力共進会で天皇杯(内閣総理大臣賞)受賞。
大分県を代表する名種雄牛「糸福」号が誕生。のちに豊後牛の名を全国に轟かせ、大分県の和牛の歴史に大きな功績を残す。

平成4年 (1992年)
種雄牛糸姫号が、第6回全国和牛能力共進会で農林水産大臣賞受賞。

平成14年 (2002年)
100年の間“和牛のオリンピック”全国和牛能力共進会で数々の入賞。
種雄牛寿恵福号の産子が、第8回全国和牛能力共進会肉牛の部で内閣総理大臣賞受賞。

平成19年 (2007年)
県産肉用牛の普及拡大と流通促進を図るため、県内関係団体が一体となって「大分県豊後牛流通促進対策協議会」を設立。

平成24年 (2012年)
第10回全国和牛能力共進会で2部門農林水産大臣賞受賞。

平成25年 (2013年)
県内統一ブランドとして「おおいた豊後牛」が誕生。

平成29年 (2017年)
第11回全国和牛能力共進会種牛の部で日本一、内閣総理大臣賞を受賞。

平成30年 (2018年)
おおいた豊後牛のリーディングブランド「おおいた和牛」発表。新しい百年への挑戦の始まる。

 おおいた和牛~百年の恵み~公式サイト

アツアツのすき焼き、しゃぶしゃぶはいかがですか?

牛肉といえば、みんなが大好きなアツアツのすき焼き、しゃぶしゃぶ!ジューシーで美味しいお肉をフーフーしてお召し上がりください。

おおいた和牛すき焼きセット(500g)【1089362】

34,000円以上の寄付でもらえる

詳細

赤身の味わいとジューシーな脂身を楽しめるサーロインを、すき焼き用に薄切りにし、贅沢に500g入れました。特製「わりした」も、お付けしておりますので、おおいた和牛のすき焼きを心行くまでお楽しみください。

食べ方は自由!お肉の切り落とし!

4等級以上の最高級黒毛和牛「豊後牛」「おおいた和牛」の各部位を程よい薄さで切り落としたお肉たち。焼肉や炒め物はもちろん、すき焼き、しゃぶしゃぶなど様々なお料理にお使いいただけます。濃厚でジューシーな味わいをぜひお楽しみください。

おおいた和牛 切り落とし(1kg)【1104200】

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「おおいた和牛」の切り落としを、250g×4パックに小分けにしてお届けいたします。焼肉や炒め物をはじめ、すき焼き、しゃぶしゃぶにもお使いいただけます。肉質A4等級以上の黒毛和牛を使用しており、バランスよく配した赤身とバラ肉の旨味をしっかりご堪能いただけます。

お肉の供には、やっぱりお酒ですよね!

【寄附金の使い道】「住むことに喜びを感じるまち」を目指したまちづくり

皆さまから頂いたご寄附は、以下の事業に活用させて頂きます。
(1)人材育成
(2)地域文化伝承
(3)観光振興
(4)地場産業育成
(5)健康づくり
(6)イベント開催
(7)子育て支援