熊本の特産品「馬肉」特集

嘉島町に店舗を構える「馬刺し和牛の栗山屋」を紹介します!

栗山屋は現店主が一代で築き上げました。

品質にこだわり続けて、創業30年。
地元の人に愛されながら、みなさまにおいしい馬刺しをお届けしています。

生で食べても安心・安全!

馬は牛や豚などの家畜に比べると体温が高く、お肉においても雑菌等が繁殖しづらくなっています。
また、もともと熱に弱い雑菌や寄生虫が体内で生息することができないことも特徴としてあげられます。

嘉島町からお届けする馬刺しは、国の定めた衛生基準に則り管理された商品ですので、美味しい馬刺しを安心してお楽しみ頂けます。

豊富な栄養素

馬肉には鉄分やカルシウム、ビタミン類、アミノ酸などの栄養素が豊富に含まれており、滋養強壮や疲労改善に効果が高いとも言われています。

また、不飽和脂肪酸が多く含まれており、食べても体脂肪になりにくく、さらにコレステロール値を下げたり血液循環を良くする効果もあります。

馬肉はとってもヘルシー!

馬肉は高たんぱくで低脂質、低カロリーなとってもヘルシーなお肉なんです。
お肉の中でも低カロリーの代表格、鶏のささみと同じくらいのカロリーしかありません。

ビタミンやミネラルも豊富で、皮膚を美しく保ったり、肥満防止やダイエットにつながる栄養素も含んでいます。

栗山屋のこだわり

とにかくおいしい馬刺しを食べていただきたい

そんな思いで毎日仕事に励んでいます。

仕入れの際から目を光らせ、しこりや血合いがあるお肉は仕入れません。
そこから硬い部分や筋を丁寧にそぎ落とし、馬刺し用のお肉が完成します。

栗山屋では手軽に馬刺しを召し上がっていただけるよう、スライスしたものを真空パック、冷凍しております。
ご自宅に届いた商品は流水解凍してすぐお召し上がりいただけます。

スライスの仕方にもこだわっています。
筋を断ち切るようにスライスしており、ほどよい弾力、柔らかさで甘みのある馬刺しに仕上がります。

手間やコスト、労力はかかりますが、一番いい状態の馬刺しをお届けしたい、その一心で日々精進しています。

生産者の紹介

生産者の紹介

ひとつひとつ丁寧に加工しています。
お届けする商品は自信をもっておすすめできるものばかりです。

是非この機会に「本当においしい馬刺し」をお試しください♪

栗山屋自慢の馬刺しはこちらからどうぞ