【SDGs未来都市 熊本県小国町】「持続可能」な地域資源を活かしたお礼の品特集

2015年9月に国連サミットで採択されたSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」。昨今、その認知度の向上とともに、熊本県小国町は国内でも先進的な取り組みを行う自治体として注目されています。 地熱や森林など地域資源を活かした持続可能なまちづくりが行われており、その営みの中で生まれたお礼の品をご紹介します。

◎SDGsとは?

国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標を指します。
具体的には、開発途上国の支援の問題から、エネルギー、気候変動への対策、海洋資源の保全などの環境問題、働きがい、街づくり、ジェンダー平等など社会の在り方に関わる問題など多岐にわたります。
世界全体で目指すべき社会の実現のために、幅広い目標として掲げられています。

地域資源を活かした取組でSDGs未来都市に認定された小国町

国が2018年度から選定している「SDGs未来都市」とは、SDGsの達成に向けて優れた取り組みを提案する自治体を認定するものです。
2021年11月現在、全国43の自治体が認定されていますが、熊本県では小国町と熊本県の2自治体のみが認定されています。

小国町では、2013年度から進める「環境モデル都市」づくりを発展させ、「地熱と森林の恵み、人とのつながりがもたらす持続可能なまちづくり」をテーマに持続可能な社会の実現を目指しています。

自然エネルギー「地熱」の活用や間伐材などを利用した木質バイオマスボイラー設置といった再生可能エネルギーの利活用をはじめ、
ブランド木材「小国杉」を活用した持続可能な森林の経営など、地域資源を活かした先駆的な取り組みが行われているのです。

◎地熱を活かしたお礼の品はこちら

【阿蘇小国産】地熱珈琲(コーヒー豆 150g×2種) チョイス限定

【阿蘇小国産】地熱珈琲(コーヒー豆 150g×2種)

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

地熱珈琲は、地熱蒸気を使って熱交換して沸いたお湯で生豆の汚れを洗い落とす50℃洗いと、地熱蒸気で蒸してから焙煎を行う 世界で唯一の珈琲です。
50℃洗いや地熱蒸気を利用した焙煎、一番出汁抽出ドリップ法を取り入れ、生豆に残る現地由来の水、ほこり、カビ、防虫剤・防カビ剤のリスクを極力低減した、”安心・安全な品質を目指しています。

地域資源を活かし、雑味・えぐみ・苦味のない、すっきりとした味わいのコーヒーを皆様にお届けいたします。

【数量限定】阿蘇小国・地熱豚足 炭火あぶり(ハーフサイズ約100g×6本)

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【マグマの力でカリッともちっと!小国の地熱で蒸した絶品豚足!】
国産の豚足をその地熱の蒸気でじっくり蒸し上げました。蒸しあげた豚足を炭火でしっかり焼くことで豚特有の臭みが消え、外はカリッと中はもっちりとした食感に!
ビールのお供に最適です!ポン酢やゆず胡椒などお好みの味でお召し上がりください。

【阿蘇小国産】地熱乾燥ドライフルーツ(りんご)30g×4袋

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【マグマの力で旨味をギュッと凝縮!地熱ドライフルーツ「りんご」】
厳選した国産りんごをドライフルーツに仕上げました。食べやすい大きさにスライス、乾燥前に軽く蒸気で蒸すことにより、果物の甘味や旨味が凝縮されます。
独特の食感とりんごの旨味を備えた自慢の逸品として皆様にお届けいたします!

【小国産】地熱乾燥 乾燥原木しいたけ(30g×4袋)

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【地熱をつかい低温でじっくりと乾燥させた旨みたっぷりの「原木しいたけ」をお届け】
自然エネルギーである“地熱”をパイプで引き込んだ乾燥室でしいたけを乾燥しています。坂本農園では、山からくぬぎの木を切り出し、菌を打って山で寝かしたうえで、しいたけがよく育つ環境の整った杉山の中に運びます。
2年もの歳月を要し、自然の中育ってきたしいたけを低温でじっくりと乾燥させ、旨みを凝縮したこだわりの乾燥しいたけを、是非ご自宅でご賞味ください。

【阿蘇小国産】地熱乾燥菊芋3点セット(チップス・三年番茶・パウダー)

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【小国郷特産の菊芋を「わいた・岳の湯地区」の地熱乾燥で仕上げた加工品3点セット】
小国町わいた温泉郷の「岳の湯地区」にもたらされる大地の恩恵「地熱」。古くから生活の一部として使われる地熱の上記を活用し、小国郷産の農薬・化学肥料不使用の菊芋を様々な用途に加工しました。

◎小国杉を活かしたお礼の品はこちら

【阿蘇小国杉】木製SDGsバッジ4個セット

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

よりSDGsに貢献できる素材として、国産の木で制作したSDGsピンバッジ。ビジネスシーンや社会活動などでもご利用いただけます。
ピンホールに刺して留める定番のバタフライピン仕様と、服に穴を開けずに留められるマグネット仕様の2種をお届します。

【阿蘇小国杉】森をつくる木製A4ファイル2枚セット

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

良質な小国杉の中でも美しい木目の板をスライスし、成型しています。表面をラミネート加工しているので汚れにくく、長くお使いいただけます。
中が透けないので大切な書類の保管にも最適です。見た目にも美しく、脱プラスチックもできる特別なファイルですので、大切なお客様への資料をはさんでのプレゼントにもおすすめです。

【阿蘇小国杉】木製おばけパズル3030+おかたづけ巾着セット

【かわいいおばけがやってくる!ウッドデザイン賞2017受賞の小国杉製パズル】
ウッドデザイン賞2017ハートフルデザイン部門に入賞した、かわいいおばけの木製パズル「おばけパズル」の新シリーズ。
おばけパズル3030は「30ピースなのに30分かかるの!?」というキャッチコピーで発売を開始したものの、難しすぎて1時間以上かかるという報告が続出!2時間以上かかったという人もいる難解なパズルです。

【阿蘇小国杉】森をつくる木製A4バインダー(2枚セット)

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【木のぬくもりを感じる木製バインダー】
このバインダーは、良質な小国杉の中でも美しい木目の板をスライスし、強度のある芯材を包み込むように成形しており、反りにくく長くお使い頂けます。
脱プラスチックもできる特別なオフィス用品として、大切な方へのプレゼントとしてもオススメです。私たちは阿蘇の小さな森の国から、自然と生きる力強さや、木のあるくらしをお届けしています。
こちらの製品は国産の杉でできていますので、たくさん使うほどに森づくりが進み、地域の環境が循環します。

小国杉ジュエリー【tsumuji -つむじ】(ピアスorイヤリング)

115,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【手仕事で仕立てた小国杉製アクセサリー】
小国杉を手仕事で仕立てたアクセサリー「tsumuji(つむじ)」。
今までの木製アクセサリーとは全く異なる他にない加工技術で木の繊細さをそのまま生かしたデザイン。パッケージも小国杉で出来た専用フレームで様々な使い方が可能。鉋くずの入ったクッションは緩衝材としてだけでなく、ポプリとして様々に2次利用が可能です。


【デザインストーリー「tsumuji」】
小さなつむじ風が 貴方の耳もとを奏で 小さな地域のストーリーや想い
私たちの叶えたい未来を 世界中に軽やかに届けてくれる そう信じています。

まだまだあります!地域資源を活かしたお礼の品