日本一人口の少ない村から、雄大な自然の中で育った地鶏をお届け

大川村は人口400人。離島を除くと日本で一番人口の少ない村です。村内にはスーパーはもちろんコンビニもありません。 工場もなければ、信号機すら村内にたったひとつしかありません。でも、そのかわりに雄大な自然に囲まれた山の恵みの豊かな村です。 清涼な空気とさんさんとふりそそぐ南国の太陽、夜になれば澄んだ空気の中満天の星空がきらめき、天の川が見られます。 山の湧き水も豊かで青く澄み、村内の水道は全てその湧き水でまかなわれています。 そんな自然豊かな村で私たちが大切に育てているのが「土佐はちきん地鶏」です。 大川村内で卵から大切に、ストレスなく育てあげたヘルシーな地鶏でみなさんに健康と安心をお届けします。

自然いっぱいの大川村で大切に育て上げた地鶏をご紹介します!

1000メートル級の山々に囲まれ、豊富な湧き水が流れる大川村。
そこで天然のミネラルウォーターを飲み、さんさんと降り注ぐお日様と清涼な空気の中で大切に育てられるのが、「土佐はちきん地鶏」です。

卵から村内の人の手で大切に育てられるはちきん地鶏は、移動などのストレスが少なく身がしまっているのに柔らか。
これも広い山で十分に運動をして育つからこそ。

臭みが少なくジューシーなので、お子様からご年配の方まで食べやすいとご好評をいただいております。

大量生産はできないため、市場に出回る数が非常に少ない希少な地鶏です。

地鶏 土佐はちきん地鶏もも肉 1kg(500g×2パック)

南国のおひさまをたっぷり浴びて、山からの湧き水とおいしい空気の中でのびのびと育ったはちきん地鶏のもも肉です。
はちきん地鶏は地鶏のジューシーなうま味はそのままに、臭みが少なく柔らかいのが特徴。
小さいお子さんから年配の方まで、幅広い方にお楽しみいただけます。

【内容量】1kg

大川村土佐はちきん地鶏むね肉 1kg(500g×2パック)

南国のおひさまをたっぷり浴びて、山からの湧き水とおいしい空気の中でのびのびと育ったはちきん地鶏のむね肉です。
はちきん地鶏は地鶏のジューシーなうま味はそのままに、臭みが少なく柔らかく仕上がるのが特徴。
小さいお子さんからご年配方まで、幅広い方にお楽しみいただけます。

【内容量】1kg

大川村土佐はちきん地鶏ささみ 500g×2パック 計1kg

南国のおひさまをたっぷり浴びて、山からの湧き水とおいしい空気の中でのびのび育ったはちきん地鶏のささみです。
はちきん地鶏は地鶏のジューシーなうま味はそのままに、臭みが少なく柔らかいのが特徴です。
小さいお子さんから年配の方まで、幅広い方にお楽しみいただける地鶏に仕上がっています。

【内容量】1kg

大川村土佐はちきん地鶏手羽先 500g×2パック 計1kg

南国のおひさまをたっぷり浴びて、山からの湧き水とおいしい空気の中でのびのび育ったはちきん地鶏の手羽先です。
はちきん地鶏は地鶏のジューシーなうまみはそのままに、臭みが少なく柔らかいのが特徴です。
小さいお子さんから年配の方まで幅広い方にお楽しみいただける地鶏に仕上がっています。

【内容量】1kg

色々な味を試してみたい!バラエティセット・加工品

自慢の地鶏を使ったソーセージや焼き鳥セットなど、バラエティ豊かに楽しめるラインナップもご用意いたしました。

希少な地鶏100%!大川村土佐はちきん地鶏トルネードソーセージ

豚脂肪等のつなぎを一切使っていない、はちきん地鶏100%の希少なソーセージです。はちきん地鶏は脂肪が少なく、うまみが濃くジューシーな地鶏です。
うまみを強く感じていただくため、味付けは強いスパイス等をつかわず、優しい味付けでお子様やご年配の方にも安心。

【内容量】ソーセージ200g×2個

大川村土佐はちきん地鶏まるごと一羽おためしセット 計約1kg

大川村の土佐はちきん地鶏は、地鶏の風味やジューシーさはそのままに、臭みが少なくやわらかく仕上がるのが特徴です。
どんな料理にも合わせやすく食べやすいので、お子様や年配の方にもおすすめ!
そんなはちきん地鶏のモモ、むね、ささみ、手羽先、手羽元をセットにしました。

【内容量】もも肉(1枚):約300g / むね肉(1枚):約200g/ ささみ(3本):約160g / 手羽先(3本):約180g / 手羽元(3本):約200g

大川村土佐はちきん地鶏バーベキューセット【日本一人口の少ない村】

南国のおひさまをたっぷり浴びて、山からの湧き水とおいしい空気の中でのびのび育ったはちきん地鶏を、アウトドアに便利なバーベキューセットにしました。

【内容量】はちきん地鶏のモモ(約350g)・ムネ(約200g)・手羽先(約50g×6本)・天日塩(1袋/30g)

大川村土佐はちきん地鶏焼き鳥セット 保冷box入り モモ串・ムネ串・皮串・肝 串・セセリ串・砂肝串(各2本)・手羽先(4本)・天日塩(一袋30g)計12串+4本

南国のおひさまをたっぷり浴びて、山からの湧き水のおいしい空気の中でのびのびと育ったはちきん地鶏を、一羽丸ごと食べられるバラエティ豊かな焼き鳥にしてセットにしました!

【内容量】モモ串(2本)・ムネ串(2本)・カワ串(2本)・砂肝串(2本)・セセリ串(2本)・肝串(2本)・手羽先(4本)・天日塩(1袋)

【寄付金の使い道】未来を担う子供たちのための基金に

大川村は人口たった400人の過疎の村ですが、人口の10%近くを中学生以下の子供たちが占めています。
現在いる28名の小中学生と12名の保育園児は村の宝です。

この子供たちの未来を守るため、健やかに育てるために村ではふるさと納税を基金として積み立てています。

その積み立てた基金を、野菜や山菜など地のものを多く使って村内で作られた温かい給食、教育環境の充実、生活のための道路を維持していく活動や、土砂崩れ防止のための山林の保護整備活動など、幅広く使わせていただいております。