お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          ちりめんじゃこの町がお届けする、安芸沖獲れ天然シラス!

          安芸沖で獲れたシラスをすぐに釜揚げ!  新鮮な「ちりめんじゃこ」ができるまでをご紹介!

          知る人ぞ知る釜揚げちりめんじゃこの聖地

          県内外を問わず、新鮮でふわふわと柔らかな食感のシラスを味わうため、たくさんの方が訪れる安芸市
          そこでは日々の変わらぬ味を食卓に届けるため、ちりめんじゃこに関わる人々のこだわりがたくさん詰まった
          美味しさが今日も生まれています。

          ちりめんじゃこの町で切磋琢磨する漁師・市場・加工業者達

          日の出頃、朝を告げるように漁船を走らせる軽快なエンジン音が海岸線を埋め尽くし
          安芸市の一日が始まります

          美味しいちりめんじゃこに仕上げるには時間との勝負
          漁をする2隻1組の船から受け取ったシラスを、伝馬船と呼ばれる
          速駆け船が水平線を軽快に横切りながら市場へ

          良質なシラスを高鮮度の美しさで届けたい!

          生シラスの鮮度は驚くほどの速さで損なわれます。
          繊細なシラスを最高の状態で食卓に届けるため、町のちりめんじゃこに関わる人々は
          業種をこえたチームワークで素早く作業していきます。

          船上で生〆されたシラスはすぐに競りにかけられ、それぞれの加工場へ
          次々と運びこまれます。

          美しさの秘訣は「鮮度」「塩加減」「徹底した温度管理」

          鮮度とじゃこの品質を経験豊かな目利き達が見抜き、素材のうまみを活かす
          うす塩味で仕上げたちりめんじゃこを、徹底した温度管理と衛生管理で皆様のもとへ

          朝獲れたての生シラスを水揚げ後すぐに釜茹、極上の鮮度でお届けいたします!

          地元おすすめの調味料でぜひ味わってほしい!

          高知県東部の深く豊かな山々から清流のよってもたらされる恵みによって
          安芸市の河口にはシラスがエサを求めて集まってきます。

          その恵み多き安芸市の山々は高知県内で最も柚子の生産が盛んな地域です。
          安芸市では昔からちりめんじゃこにはたっぷりのユズ酢をかけて味わう習慣があり、
          ユズ酢をかけた、上品でさわやかな味わいが県内外の方々にとても人気があります。

          8(ユズ酢):2(うす口醤油)の割合で合わせ調味料を作り、そのままおじゃこにたっぷりかけて
          お召し上がりください。

          16-(1).全国土産品連盟推奨品ゆずの粋・ゆずの香味セット

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          高知県では、ゆずの絞り汁を「ユズ酢」(もしくは「ゆのす」)と呼んでいます。

          安芸市の豊かな自然に育まれた天然(実生)のゆず果汁で作った「ゆずの粋」は、鍋やサラダ、かつおのたたきなど様々な料理にお使いいただけます。
          天然ゆず100%ジュース「ゆずの香味」とのセットでお届けいたします。

          「安芸沖獲れ天然シラス」のお礼の品はこちら

          安芸市は3つの使い道で寄付金を活用させていただきます

          分野1.ふるさとの自然を守る取り組み

          安芸市は、市域の約88%を森林が占め、豊かな自然環境に恵まれています。
          また、安芸川・伊尾木川の2つの河川は、全国上位の水質を誇っています。
          “あき”の魅力ある貴重な自然を後世に残すための取り組みに活用させていただきます。

          分野2.スポーツキャンプのまちづくり

          阪神タイガースのキャンプ地として、全国にも知られている安芸市では、球場施設等を活用したスポーツキャンプのまちづくりに取り組んでいます。
          スポーツキャンプ地として、阪神タイガース球団やキャンプに訪れる多くのファンの皆様、高校や大学野球部などに満足していただけるような球場施設の改修などに活用させていただきます。

          分野3.ふるさとの文化と子どもを守り育てる取り組み

          安芸市は、大正・昭和期を代表する作曲家「弘田龍太郎」や、「川谷横雲・尚亭」、「手島右卿」や「南不乗」などの多くの書家を輩出しています。
          童謡や書道のほかにも、温もりのある独特の風合いが特徴の内原野焼きなどの文化が数多く残されています。
          安芸市に多く残されている文化の振興や安芸市の未来を担う子ども達を守り育てる取り組みに活用させていただきます。