お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

オーガニックビレッジ宣言をした吉賀町のおススメ返礼品特集

吉賀町に源流を擁する清流高津川は、本流にダムのない貴重な一級河川で、ゴギやヤマメ、オヤニラミ、ツガニなど希少な淡水生物も多く生息しています。こうした豊かな自然を次世代に継承し、ともに生きていこうと吉賀町では令和5年4月25日にオーガニックビレッジ宣言を行い、町ぐるみで有機農業の普及を進めています。

吉賀町では約40年前から、旧柿木村において地域ぐるみでの有機農業の取り組みが始まりました。自給運動から始まった旧柿木村の有機農業は、近隣都市の消費者に直接野菜を届ける連携をベースに、イベントや町内の直売所で販売しています。

有機農業のパイオニアが育てたお米

町内の有機農家は規模が小さく、書類管理や経済的な負担の大きい有機JAS認証を取得するには困難だったため、有機JASの表示にかわる、生産団体独自の栽培基準を設けて米と野菜に表示しています。独自基準の栽培履歴を表示し、生産組合の責任において、栽培期間中農薬や化学肥料を使わず栽培した米や野菜であることを表しています。R1は栽培期間中化学肥料、化学農薬不使用のお米の基準です。

農薬・肥料において生産団体独自の基準を設けた「R1米」

おススメ農産物

わさび

スイーツ

加工品・調味料

飲料

こちらの特集もご覧ください