お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

~家庭用品 特集~

海南市は国内最大級の家庭用品の産地です。 デザイン性・機能性・耐久性に富んだ商品を揃え、わたくしたちの暮らしを支えています。 海南市にふるさと納税に掲載されている商品を少しご紹介させていただきます。

棕櫚(しゅろ)の世界(深海産業 Broom Craft)

かつて海南市では棕櫚が広く栽培されており明治以降、棕櫚縄をはじめ棕櫚束子や棕櫚箒など
家庭用品の需要拡大により地域産業として発展しました。
1950年創業の深海産業は棕櫚縄の生産から開始し、現在では時代の流れとともに職人不足が進むなか、職人が一本一本手作りで棕櫚箒やシダ箒などを製造しています。

『若い人や箒を使ったことがない人に手にとって欲しい』という思いのもと、抜群の実用性と新しい発想の商品で新たな層にアプローチした「手ぼうき」
(食卓のパンくず、消しくずなどの掃除に使えるハンディタイプの箒)や持ち手にデニム生地を採用した箒など、新しいカタチの提案が反響を呼んでいます。

『ふるさと納税を通して、これまでご愛用されてる方もこれからお試しいただく方も、より多くの方が棕櫚箒のある生活に興味をもつ機会になれば』と願っています。
棕櫚のある生活、あなたもはじめてみませんか。

自工房で手作業のこだわり(中西富一工房)

天然素材のシュロは、一本一本太さや硬さが違います。
また、季節やその日の天気によって、シュロに含まれる水分が変わります。

そのため、シュロから手に伝わる感覚に合わせて作らなければ、私たち作り手が納得できるたわしを作ることができません。
ほんのわずかな違いで、手触りが変わってしまいます。

「自工房でひとつひとつ心をこめてつくること」、私たちが大切にしているたわし作りのこだわりの原点です。

家庭日用品・生活雑貨はKOKUBO(小久保工業所)

機能をシンプルにすることで、手軽に使ってほしいのです。
KOKUBOのグッズを使うと、すんなりできて、なんだか快適。そんなふうになると素敵です。

「ひと工夫」した商品を使うことで、人がしあわせになる。
そんな「ものづくり」をしたいと思っています。

マッサージ器もあります!!(クロシオ)

マッサージ器などの機器などを取り扱い安心・安全をモットーに
お客様に幸せをお届けできる商品つくりを心がけています。